このページの先頭です
館山さざなみ学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 館山さざなみ学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和6年度
  5. 5年生

本文ここから

5年生

更新日:2024年5月16日

5月16日(木曜)

昨日はこどもたちが待ちに待った調理実習の日でした!
それぞれが分担してほうれん草、ブロッコリー、もやし、にんじん、卵を茹でました。
ドレッシングも3種類作り、いろいろな味を楽しみながら食べました。
いろどりも味も完璧なゆで野菜サラダになりました!

5月9日(木曜)

前回、ほうれん草のおひたしを作った家庭科ですが、今週は次回の調理実習に向けて計画を立てました。
次回は「ゆで野菜・卵サラダ」です。自分たちでゆでる野菜を決め、ドレッシングも3種類から選び計画を立てました。
どんなサラダができるのか、とても楽しみです!

4月26日(金曜)

5年生になり、新しく家庭科の学習が始まりました。
第1回目はお湯をわかしてお茶を入れました。急須のふたにしっかりと手を添えて、美味しいお茶を入れることができました。
第2回目はホウレンソウのおひたしを作りました。1人1人お湯を沸かして、ホウレンソウをゆで、味付けをして…少人数だからこそできる調理実習でした。味付けも、しょうゆだけでなく、ごま油を使ってみたり、ごまや鰹節をふってみたりとオリジナルの味付けとなりました。どのおひたしも美味しくできました。ぜひ、明日からの帰省でもお家でチャレンジしてみてほしいと思います。

4月15日

5年生が始まって1週間がたちました!
算数の学習では、おはじきで三角形を作り、10番めの三角形の形を作るのにおはじきは何個必要かについて考えました。
4年生の学習をもとに、自分でじっくりと考え、言葉や表を使って説明し、解決することができました。
算数以外の学習にも、意欲的に取り組み、頑張っています。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和6年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

館山さざなみ学校

住所:〒294-0223 館山市洲宮768番地117
電話:0470-28-1811
アクセス
Copyright © Tateyama Sazanami School (School for Children with Special Needs). All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る