このページの先頭です
館山さざなみ学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 館山さざなみ学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和6年度
  5. 6年生

本文ここから

6年生

更新日:2024年5月20日

5月20日(月曜)

総合的な学習の「あわ夢まつりの魅力を発信しよう」では、「だれに向けて、あわ夢のどんな魅力を、どのような形で発信するのか」をグループで話し合い、実現に向けて動き出しています。
「今までお世話になった方々に、ポスターを渡したい!」など、こどもたちが自ら考えて、取り組んでいます。
完成したポスター等は、ホームページにアップする予定ですので、楽しみにしていてください。

5月13日(月曜)

6年生の家庭科の学習では「炒める」調理方法にチャレンジしました。
どんな食材を入れた炒め物にするかをチームごとに計画を立てて行いました。
炒めるために、食材の大きさや切り方を考え、自分たちが食べやすいように工夫することができました。にんじんをすごく細く「千切り」ができたチームもありました!
最後は、みんなでおいしく食べました。ごちそうさまでした!

4月26日(金曜)

6年生の総合の学習「あわ夢まつりの魅力を発信しよう」では、毎年参加している「あわ夢まつり」について調べて、地域の方や、大田区の方に発信することを目標に調べ学習を行っています。
24日(火曜)には、あわ夢の実行委員の方をお招きし、インタビューを行いました。
あわ夢まつりが26年続いていたことや、どんな思いで毎年行っているかなど、インタビューだからこそ聞けたお話がたくさんありました。
帰省明けから、発信方法を考えていきます。

4月15日(月曜)

6年生がスタートして、1週間が経ちました。
6年生では体育の時間に、「全員で9人10脚」にチャレンジしました。
最初は2人からはじめ、声を掛け合ったり、歩幅を合わせたりして歩けたけれど、9人で一緒に歩くことさえ難しい・・・
けれどみんなで声を掛け合おう!歩幅を合わせてみよう!と意見を出し合い、体育館の端から端まで無事ゴール!
「ゴールした時に、達成感を感じた!」と話していました。みんなで力を合わせることの難しさと、やりとげた達成感を感じられる時間となりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和6年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

館山さざなみ学校

住所:〒294-0223 館山市洲宮768番地117
電話:0470-28-1811
アクセス
Copyright © Tateyama Sazanami School (School for Children with Special Needs). All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る