このページの先頭です
東蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 東蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 校長室から(令和7年度2学期)

本文ここから

校長室から(令和7年度2学期)

更新日:2025年12月18日

12月18日(木)

児童集会
「もうじゅうがりへいこう」でした。動物の
動作をしながら、そのどうぶつの名前の数だ
け仲間を集めます。「ウサギ」「ライオン」
「フラミンゴ」でした。


 


 

家庭 5年 調理実習
コーンとウインナーを入れた蒸しパンに
挑戦していました。実習はこどもたちが
楽しそうです。


 


 

国語 5年 百人一首
遊びながら、伝統あるやまとことばに
触れることができます。お正月に家族
や親せきで遊ぶかもしれませんね。


 

12月17日(水)

廊下で一年生が、楽しそうに絵本を読んで
いました。


 

朝早くから調理員さんが、給食の準備を
してくれています。


 

12月16日(火)

国語 5年 自然環境を守るために
環境問題について調べ、その中から興味を
もった一つを選択し、統計資料をもとにタ
ブレット端末でまとめました。主張を裏付
ける統計を探し、統計から読み取れること
を言葉で表現し、読みたいと思うデザイン
を工夫するなど様々な観点で取り組みまし
た。完成度が高くて感心しました。


 

12月15日(月)

校長九九検定
学級ですべての段をクリアした子は、最後
に私の九九検定を受けます。決められた枚
数を決められた時間内に間違えないで言え
ると合格になります。そのときに、友達の
応援が励みになるのです。友達の力はすば
らしい。


 

12月14日(日)

第75回社会を明るくする運動
アプリコで開催されました。今回は南蒲小
の6年生が3人、キャリア教育で学んだこ
となどを振り返りながら、地域とつながる
大切さなどについて発表していました。


 


 

12月13日(土)

小学生駅伝大会
午後の部に参加しました。大田スタジアム
までバスで送迎してもらいました。とても
寒い日でした。


 

病み上がりの人もいましたが、最後まで
あきらめずにたすきをつなぎ、走り切り
ました。おつかれさま!


 

12月12日(金)

朝読書 図書委員による読み聞かせ
5・6年生が、低学年に実物投影機を
使って、読み聞かせをしています。


 


 

中学生による読み聞かせ
小中連携の一環として、東蒲中1年の生徒が
東蒲小2年の児童へ読み聞かせをしてくれま
した。


 


 


 


 

1年 あきまつり 
地域・保護者の方、3つの保育園、中学生、
上級生がたくさん遊びに来てくれました。


 


 


 

12月11日(木)

展覧会の共同作品展示
12月いっぱい校内に掲示しています。


 


 

中休み 持久走タイム
今日は、4・5・6年が3分間走っていま
す。


 

算数 6年 単元まとめのテスト
紙ではなく、タブレット端末のテストパーク
を実施しています。CBT(Computer based
Testing)が今後主流になっていくでしょう。


 


 

2年 生活 町たんけん
グループごとにとても生き生きと活動して
いました。こどもが自分自身のやるべきこ
とが分かり、夢中になって目を輝かせて楽
しそうに活動していることは、よい授業の
一つです。


 


 

大田区教育委員会にて小黒教育長より、永年
勤続表彰をしていただきました。とりあえず
目の前の一年間をがんばろうと続けてきたら、
あっという間に25年間が経っていました。


 

PTAから駅伝選手へタオルのプレゼントを
いただきました。ありがとうございました。


 


 

12月10日(水)

体育 5年 走り幅跳び
力強く踏み切って、跳んでいます。


 


 

展覧会の共同制作を教員室廊下に掲示
しました。ペットボトルの底を利用し
ています。


 

ICT研修
タブレット端末に新しい機能がどんどん
入ってくるので、ICT支援員さんを講師
に教員もアップデートしています。


 

12月9日(火)

体育 3-1 長縄
クラスで練習をしています。


 

社会 4-1 見学新聞
東京都内の名所を見学した新聞をうまく
まとめていました。新聞形式のまとめ方
が身に付いてきました。一度身に付けた
力は、他の教科にも汎用的に生かせます。


 


 

国語 4-2 友情のかべ新聞
社会科の新聞づくりとつながります。この
ように学習は、教科等横断的につながって
います。


 

社会 4-1 小笠原諸島
一人かペアかの学習形態、教科書かインタ
ーネットの調べ方などの学習方法を児童が
自己選択・自己決定できるように工夫して
います。


 

教師はファシリテーターとなり、児童が自
分で調べていけるよう黒板の掲示物を用意
しています。そして、タブレット端末とい
うデジタル学習基盤を活用して、学びを自
走していきます。


 

11/2に更改した新しいタブレット端末
(セカンドGIGA)付属のタッチペンを
よく使っています。


 

PTAの皆様から、駅伝選抜選手にタオル
をいただきました。喜ぶと思います。


 

12月6日(土)

展覧会 保護者鑑賞日
6年生が学芸員となり、お客さんに説明
しています。がんばっていました。


 


 


 

学校運営協議会(CS)
意見交換などを行いました。


 

東蒲中学校の学校運営協議会(CS)
委員をしているので、参加しました。


 

12月5日(金)

展覧会 児童鑑賞日
始まりました。学校経営方針の一つのキー
ワードである「カラフルな学校」を具現化
しています。


 

正面玄関の天井にハチの巣とハチが
展示してあり、こどもたちが「わあ!」
と感嘆の声をあげています。


 

4-2 朝読書
読み聞かせ係が本を、学級の友達に読み
聞かせています。聞く方も真剣に聞いて
いて、よい学級だなあと感心しました。


 

校内の調理室で、調理員さんが一生
懸命給食をつくっています。


 

こどもたちは、自分の作品、友達の作品、
他学年の友達の作品を目を輝かせて鑑賞
していました。


 


 


 

12月4日(木)

児童集会
体育委員会による長縄集会でした。学級
みんなで順に縄を跳ぶことで、学級とし
ての一体感が生まれます。今日は今冬一
番の冷え込みでした。


 

家庭 5-2 調理実習
ごはんとお味噌汁、作れるようになりま
した。


 

展覧会に向けて
近隣の中学校、保育園も作品を展示して
くれています。特に、卒業生の制作した
とうめちゃんには感動しました。


 

12月3日(水)

英語カフェ 
給食の時間に校長室で行っています。6年生から
初めて3年生まで来ました。今日は児童が6人来
たので、ソファが満席になりました。


 

代表委員会の取組
廊下を走らないよう、カラーコーンにポス
ターを貼って呼び掛けています。「廊下の
真ん中に置こう。」と考えて設置していま
す。


 

それに気付いた1年生が、さっそく6年
生に話かけています。


 


 

これだけまっすぐの直線ですから、走
りたくなるのも分かります・・・。


 

生活指導全体研修会
講師をお招きして、教育心理学の観点から
事例検討を行いました。学校のみならず、
心理、福祉、医療とつながり連携する大切
さを学びました。


 

12月2日(火)

中休み
冬空になっていますが、まだ温暖な方で
す。こどもたちは元気に走り回っていま
す。


 

カメラに目線を合わせてポーズをとっ
てくれました。


 

算数 5年
ペーパーテストに集中して取り組んで
いました。


 

3年 スクールカウンセラー全員面接
一人ずつ順番に、1階の教育相談室に行き
ます。待っている間、読書やタブレット端
末など児童が、やりたいことを自己選択し
ていました。


 

4-1 道徳
日常的にタブレット端末を活用してい
る学級です。こどもたちはどんどん慣
れていきます。


 

図工 6-1 展覧会に向けて
6年生は、土曜授業の日に保護者・地域の
方に向けて学芸員になります。自分の持ち
場を決めて、他学年の作品についても説明
するのです。ちょうど、学芸員役とお客さ
ん役になって、リハーサルをしているとこ
ろでした。


 

2-2 体育 ボール運動
朝礼台に水筒が並んでいました。いつでも
水分補給できるようにしています。


 

放課後 駅伝練習
いろいろな練習に取り組んでいて、タイム短
縮につながっています。


 

学校防災活動拠点会議
防災拠点マニュアルの確認と、防災倉庫の物品
確認をみんなでした後、応急給水栓の場所と使
い方を習いました。


 


 

12月1日(月)

全校朝会
月初めは、全校児童が一堂に集まります。
6年生児童が、堂々とスピーチしています。


 

来週土曜に大田スタジアムで実施される
小学生駅伝大会の壮行会を行いました。
選抜された選手が、一言ずつ話します。
「仲間を信じて、最後まで走ります。」、
「東蒲小を代表して、がんばって走ります」
などの決意を述べていました。


 

11月28日(金)

自主練タイム(持久走)
11/25(火)~12/12(金)今週から小学
生駅伝大会の前日まで、1~6年生の希望
者が朝(8:05~8:15)と放課後(15:05
~15:15)10分間走ります。自分で「走ろ
う」と決めて、走っています。


 


 


 

11月27日(木)

児童集会
図書委員会による図書集会でした。10月の
読書月間の取組を振り返って、3択クイズ
を出してくれました。みんなで楽しみました。


 

家庭 5-1 調理実習
ごはんとみそ汁を調理して、校長室まで
持ってくれました。おいしかったですよ。


 

就学時健康診断
準備に5年生が張り切って、働いてくれて
います。


 


 


 

11月26日(水)

理科 6-1 静電気
棒をこすって静電気を起こして、ビニールを
空中に浮かせていました。このような直接体
験はとても大切です。こどもが実感を伴って
事象を理解していきます。


 


 

国語 5-2 
タブレット端末を使いこなしていました。


 

音楽 4年 もみじ
旋律の重なりについて、意識して聴いて
います。


 

1-2 体育 運動遊び
肋木(ろくぼく)を使って、倒立の練習
をしています。手でからだを支える感覚
を養います。


 

マットで前回りをして、からだを回転させ
る感覚を体験しています。エデュケーショ
ン・アシスタントが補助に入っています。


 

小中連携をしている東蒲中学校のCS委員を
しているので、Tシャツをいただきました。
いざというときは、これを着て東蒲中を応援
します。背中に協賛のお店一覧があり、よい
取組だなと思いました。


 


 

11月25日(火)

体育 6-1 マット運動
タブレット端末で、動きを確認しながら
練習していました。こどもたちが動きを
考えながら、運動している様子が印象的
です。


 


 

音楽 5-2 まちぼうけ
北原白秋の楽曲を鑑賞しながら、気付いたこ
とをタブレット端末に記入しています。


 


 

2-2 道徳
中心発問に対する自分の意見をタブレット端
末に記入していました。


 

国語 4-2
自分の意見をタブレット端末に記入してい
ました。どの学級も単元や、学年が違って
もタブレット端末を活用し、学習方法が似
ている特徴がありました。こうすることで、
自走する学びへつながりそうです。


 


 

昼休み
駅伝選手の発表がありました。選抜された
選手は学校代表としてがんばってください。


 

1年 下校指導
大田区教育委員会の地域力推進担当の方
から、交通安全に気を付けて下校しよう
というお話がありました。


 

11月21日(金)

挨拶
朝、代表委員会の有志が正門で挨拶
してくれています。


 

理科 3年 音のふしぎ
楽器のトライアングルを鳴らして、音の
響きを体感しています。


 

11月20日(木)

児童集会
集会委員会が企画してくれた「3色おに」で
1・2・3年と4・5・6年で遊びました。
毎回、みんなが楽しめる遊びを集会委員が考
えてくれています。


 

「赤色」と言われたら、赤色のセーフティ
ーゾーンに入るまでに鬼につかまらないよ
うにします。


 


 

図工 1年 魚のコラージュ
タブレット端末や図鑑で調べて、画用紙
に描いています。


 


 

社会 5年 情報とわたし
今後、ニュース番組制作を進めるにあたっ
て、ニュースキャスター役をロールプレイ
しています。読む原稿が隣のAD役の先生
から渡されるのですが、臨時ニュースが飛
び込んできて臨場感がありました。


 

4年 デフリンピック観戦
お隣の大田区総合体育館まで歩いて行き
ます。


 


 

応援ボードにメッセージを書いて、試合
中に掲げて応援します。


 

デフバスケ女子は、台湾とトルコでした。デフ
バスケ男子は、ギリシャとカナダでした。大田
区内や世田谷区などの小・中学生が入れ替わり
観戦に来ていました。「きこえる・きこえにく
い」聴覚障害への意識が高まり、世界のトップ
アスリートを間近に見ることができる貴重な体
験となりました。


 

11月19日(水)

中休み 外遊び
気温がぐっと下がりましたが、こどもたち
は外で元気よく遊んでいます。


 

5年 森永製菓の出前授業
ミルクキャラメルができるまでについて、
説明していただき、教科横断的に学んでい
ます。


 

理科 単元のまとめ
ドリルパークやクイズアプリを使って、
基礎的・基本的事項の理科的用語の習得を
図ります。この後、テストパークというC
BT(Computer Based Testing)方式で
単元のまとめとします。


 

何やら遊び方について、一生懸命話し合
っていました。こういう合意形成のため
の話合いが、集団生活ではとても大切な
ことです。


 

11月18日(火)

6年 図工 展覧会に向けて
学年共同作品を体育館で制作していました。


 

中休みの持久走タイム、小学生駅伝大会に向
けての練習が始まったので、用務員さんにお
願いして掲示してもらいました。


 

11月14日(金)

イングリッシュカフェ
3年生が5人校長室に来ました。ずっと
笑っていました。


 

1年 いじめに関するアンケート
11月はふれあい月間(東京都)、こどもの心
サポート月間(大田区)です。1年生でもタ
ブレット端末を使って、アンケート回答をし
ていました。


 

音楽 2年 かんしょう
旋律の繰り返しに気を付けて、何度
も聞いていました。


 

社会 5年 これからの工業
大田区の工場がつくっている特別支援用の
ペンについて学んでいました。ニーズに合
わせて個別最適な製品づくりです。


 

放課後 小学生駅伝練習
2009年ウルトラマラソン(100km)世界ランキン
グ1位能城 秀雄さんが見学に来てくださいました。
20回連続6時間台で走破されているすごい方です。
大田区総合体育館の館長さんのご紹介です。


 

11月17日(月)

生活 1-2 秋あそび
ボウリング、UFOキャッチャー、コマ、けん玉、
どんぐり当てゲーム、めいろ、がっき・ダンス
などの意見が出されていました。 


 

1-2 しあわせことばんく
すてきな言葉が掲示してあったので紹介しま
す。


 

体育 5-2 ハードル走
今日は雲一つなく気持ちのよい天気です。歩
幅をイメージしながら安全に気を付けて実施
していました。


 

音楽 1-1 けんばんハーモニカ
2人ずつテストをしていました。上手に
弾けていました。


 

待っている子は、タブレット端末で学んで
いました。遊びながらいじって慣れること
が必要です。


 

理科 4年 実験してみたいこと
タブレット端で調べて、まとめていました。
何かとても楽しそうに活動をしていました。


 

11月13日(木)

4年 社会科見学
バスで東京都都内の名所を回ります。朝一
番で浅草寺に行きましたが、インバウンド
で外交の方が多かったです。


 

門の裏側に大きな草鞋(わらじ)が2つ
ありました。厄除けだそうです。


 


 


 

スカイツリー
エレベーターで4階まで行き、そこから別の
エレベーターで350mの展望台まで行きまし
た。そこからさらに、450mの展望台までエ
レベーターで行きました。


 


 

葛西臨海公園で昼食を食べ、少し遊んでから
帰校しました。集合場所や集合時刻に間に合
うよう、班で協力している姿が見られました。
一人一人が話をしっかり聞いて、行動する力
が確実に身に付いてきたことを実感する日で
した。


 


 

11月12日(水)

外国語 6年 季節の歌
デジタル教科書を活用して、英語で季節の歌を
歌っていました。


 

11月11日(火)

OJT (On the job training)
展覧会が近いので、図工専科から各学年の作品
のポイント、ねらいの解説がありました。作品
を味わう視点をもらい、鑑賞が楽しみです。プ
ログラムももうすぐ完成します。


 


 

11月10日(月)

1年 算数 習熟度別指導
繰り上がりのあるたし算でした。10のまと
まりをつくって、計算しています。2学級
3展開し、支援員さんも付き添っています。


 

音楽 2年 曲を感じて
曲を聴いて、特徴をつかんでいます。そして、
それを発表して学級で意見交流しています。


 

11月7日(金)

社会 4-2 わたしたちの大田区
めあてを児童自身が立てています。児童が
選択できるよう選択肢を教員が用意してい
ました。教員がファシリテーターとして、
児童の学びに伴走しています。


 

めあてが穴埋め式になっています。いずれ、
穴埋めがなくても、児童自身がめあてを立
てられるようになることが理想です。それ
までスモールステップで伴走します。


 

11月6日(木)

社会 4年 東京都のくらし
大田区と港区を比較して学んでいます。デジ
タルを活用した新しい学びのスタイルが定着
してきていいなーと思いました。


家庭 6年 わたしの献立
そういえば、11/2(日)にタブレット端末が更
改(新しいものになりました)しました。こど
もたちは新品のタブレット端末に嬉しそうでし
た。


 

よく見ると、はねぴょんの透かしが入って
います。こだわっています。


 

そして、一瞬で共有しています。こども
たちは、他者参照して自分の考えをアッ
プデートする学びをしています。


 

11月5日(水)

2年 体育 鉄棒と長縄


 


 

4年 図工 展覧会に向けて
タブレット端末で児童が設計した作品が、3D
プリンタで出力されてきました。どの作品も個
性的で、タブレット端末を使いこなしていて感
心してしました。


 


 

自然と教え合っています。「これってどう
やるんだっけ?」「それはね、こうやるん
だよ。」球や直方体を自在に操り、算数と
の教科横断的な学びにもなっています。


 

外部との連携
事務室前に掲示してあります。10/30の研究発
表会と10/31仙台フィルハーモニー管弦楽団の
分が増えました。


 

11月4日(火)

中休み 一校一取組
今日から、火曜が低学年、木曜が高学年として、
一校一取組の3分間走を始めました。


 

放課後 駅伝練習
今日から練習が始まりました。大会に出場するの
は5・6年ですが、4年生も日程前半には参加し
ます。そして、継承されていきます。


 

10月31日(金)

全学年 オーケストラ教室
仙台フィルハーモニー管弦楽団による学校
巡回公演をしていただきました。文化庁に
よる舞台芸術等総合支援事業です。ざっと
数えましたが50人以上の楽団です。体育館
があっという間にコンサート会場になりま
した。


 

6年代表児童名、代表教員1名も指揮者体験
を行いました。超貴重な体験になりました。
芸術の秋を堪能しました。


 

10月30日(木)

研究発表会当日
晴れてよかったです。お待ちしています。
事前の予約では、370名でした。


 

小中連携をしている東蒲中学校の先生方が、
午後の授業をカットして多数参加し、なん
と!小松校長先生自ら受付に立ってくださ
っています。申し訳ない・・・。ありがと
うございます。パイプ椅子100脚、長机も
たくさんお借りしました。


 

理科 5-1
試行錯誤している場面。友達と協力して、
実験を体験しています。


 


 

図工 4-1 小っちゃい美術館
研究実践校で希望した学校に配置していた
だいた3Dプリンタを活用した授業です。
タブレット端末でプログラミングし、算数
の図形の学習ともリンクした内容です。展
覧会での展示を目指しています。


 


 

国語 4-2 パンフレットをつくろう
付箋でイメージをしたものをみんなで共有
するために、タブレット端末で写真を撮っ
ています。


 

おおたの未来づくり 6-1
Google スプレッドシートに、めあてを
達成するために努力した点、次回に生か
したいことを振り返っています。


 

東京学芸大学教職大学院教授/学長特別補佐
堀田 龍也先生によるご講演。本校の研究の
取組を価値付け、今後進むべき方向性を示し
てくださいました。圧巻の内容でした。


 

10月29日(水)

駅伝説明会
4・5・6年の希望者が説明会に参加してい
ます。


 

研究発表会準備
これまで学習してきた過程を展示しています。
新たに準備することはほとんどありません。


 


 

10月28日(火)

階段掲示
ALTの先生が、きれいに飾り付けをしていま
した。飾りは授業でこどもたちも制作に関わ
っているようです。


 

5-1 おおたの未来づくり 
「とうめ茶」販売促進の手だてを考えている
ところでした。


 

明後日の会場設営を用務員さんと副校長先生
と進めました。


 


 

10月27日(月)

理科 3-1 光とかげ
鏡で光を反射しています。3人で光を集める
と明るくなることに気が付いていました。


 

体育 3-1 ハードル走
なるべく早く駆け抜けています。


 

10月24日(金)

4年 図工 小っちゃい美術館
球や直方体、様々な形を組み合わせ、足し
たり、引いたりして新たな立体をタブレッ
ト端末で設計し、3Dプリンタで作ってい
ます。


 

最初に想像していた図形から、作りながら変
更していったそうです。試行錯誤の結果です。


 

4年 外国語活動 Do you have ~?
外国語専科の先生が手の中に持っている文
房具を当てるゲームで、楽しそうでした。

4-1 学級会 係活動
係活動をよりよくするために、話し合ってい
ました。学級活動でみんなタブレット端末で
意見を交流しているのを初めて見ました。大
人が会議をしているみたいでかっこよかった
です。


 

10月23日(木)

1-1 国語 くじらぐも
音読をがんばっていました。


 

2-1 国語 がまくんとかえるくん
もうこの単元の時期になったんだなあと
思います。班で登場人物の役割を決めて
協力して音読をしていました。読む人が
立つシステムでした。


 

2-2 国語 漢字の学習
書き順の空書き(そらがき)です。今覚えた
書き順でこれからずっといくので、しっかり
正しい書き順で覚えたいところです。


 

10月22日(水)

5年 音楽 連合音楽会に向けて
いよいよ明日、アプリコで本番です。合奏も
合唱も仕上がってきました。堂々と自信をも
って発表してくれると思います。


 

図工 2-2 おまパフェしました
思い思いに楽しそうに作っていました。


 

英語カフェ
4-1が2人、4-2が4人とALTで楽し
いランチ会でした。


 

図工 4年 3Dプリンタ
大田区教育委員会の研究実践校の指定を受け、
導入していただいた3Dプリンタを活用した
授業です。来週の研究発表会を楽しみにして
いてください。


 

10月21日(火)

昼休み
肌寒いくらいです。外で元気よく遊んでいます。

連合音楽会に向けて
国語の授業で、連合音楽会で合唱する歌詞につ
いて話し合っていました。行事と教科を横断的
に学んでいていいなと思いました。


 

国語 5-1 よりよい学校にするには
タブレット端末を活用して、自分の意見を構築
した後、交流するようです。


 

体育 5-2 Tボール
チームで協力してベースボール型の球技を
しています。


 

6年 おおたの未来づくり
大森麦わら細工の伝統技術を使って、展覧
会の飾りを作っています。伝統工芸を現代
によみがえらせています。


 

10月20日(月)

全校朝会 代表委員会からのお知らせ
9月末に、代表委員による挨拶運動をしてくれ
ました。その報告と、第2回目の挨拶運動のお
知らせでした。自主的に活動してくれるのは、
うれしいことです。校長室から放送朝会です。


 

理科 6-1 大地のつくり
いろいろな大きさ、色の砂や石を使って、
オリジナルの地層を作成しました。


 

英語カフェ 給食
6年生からはじまって、4年2組まで来まし
た。少人数で楽しくランチしています。


 

10月17日(金)

朝読書 2-1 
読み聞かせに来てくださっています。いつ
もありがとうございます。


 

朝読書 2-2


 

10月16日(木)

1-1 生活 おもちゃづくり
音の出るおもちゃを工夫してつくって
いました。


 

4年 福祉教育
大田区福祉課と連携して、ゲストティーチ
ャーをお招きしています。お話を聞いたり、
質問したりしています。


 

車いす体験をしています。段差のときの動き
など実際に車いすに乗ったり、介助しないと
分からないことを体験しています。


 

10月15日(水)

英語カフェ
校長室を開放しています。今日は4年生が
6人とALTの先生でおしゃべりしながら、
ランチしています。


 

10月14日(火)

社会 4-2 伝統工芸
前回の単元で、デジタルを活用した新しい学びに
挑戦していました。学習課題、学習形態、学習過
程を児童が、自己選択・自己決定するのです。そ
の単元のまとめテストも手応えがあったようで、
新しい単元でも挑戦してくれていました。


 

3-1 社会 出前授業
スーパーマーケット「ライフ」さんをお招きし
て、食品ロスなどについて学んでいます。毎年
見学でもお世話になっています。


 

10月10日(金)

朝の登校風景
学校で飼っているカメを観察しています。


 

朝読書 2-1
図書ボランティアによる読み聞かせです。
こどもたちは真剣に聞いています。お隣に
ある蒲田図書館の司書さんが来てくれまし
た。いつもありがとうございます。


 

朝読書 2-2
保護者の方が図書ボランティアとして、
来てくださっています。ありがとうご
ざいます。


 

朝読書 4-1
先週の続きを、担任の先生が文庫本を読み聞
かせています。みんな聞き入っています。


 

朝読書 4-2
この教室では、学級の児童が、友達に読み
聞かせています。読む方も聞く方も上手で
感心しました。


 

朝読書 1-1
絵本を読んでいるこどもが多かったです。


 

10月9日(木)

児童集会
幕の間を何が通るか当てるゲームでした。


 

10月8日(水)

2年 生活 町探検
東蒲田の町を歩いて、見て、まわります。
私は、午前中は南蒲小学校へ、午後は北糀
谷小学校へ出張でした。


 

中休み 先生たちによる読み聞かせ
全部で15のブースで行ったようです。写真は、
教員支援員さんに撮ってもらいました。


 


 


 


 


 


 


 


 

区教研 小中合同理科研究部会 北糀谷小学校
小学校約90名、中学校約80名の部員がいます。
授業会場の理科室には入りきれないので、隣の
教室に2つリモート会場を作っていただきまし
た。その後、体育館にて協議会を行いました。
大田区の理科教育向上のために、小学校の先生
と中学校の先生が学び合いました。


 

10月7日(火)

家庭 6年
食品ロスの川柳をつくることを通して、食品
ロスについて考える機会としました。 


 

伊豆タグ


 


 

10月6日(月)

全校朝会
月初めは、集合型です。体育館に全校児童が
集まりました。私からは、10月は読書月間で
「読みかけの本を手元に」置くとよいこと、
明後日の先生たちのよる読み聞かせのお知ら
せとその日は出張でできないので本を一冊読
みました。読書好きな子に育ってほしいです。
写真は撮り忘れました。


 

6年生スピーチ
話す内容をがんばって暗記しました。立派
にスピーチできました。


 

中休み
クラスでリレーをしていました。こどもたち
だけで進めていて感心しました。


 

10月5日(日)

まもりんピック蒲田東
大田区総合体育館で、蒲田東地区自治会連合
会主催で開催されました。東蒲小に近いので、
東蒲小のこどもたちもたくさん参加していま
した。防災についての体験コーナーがあった
り、東蒲中の吹奏楽、蒲田中のダンス披露が
ありました。


 


 

10月3日(金)


正門入ってすぐのところにある池を用務員さ
んが今週月曜にきれいにしてくれました。こ
どもたちはすぐに気付き、「池の中が見える!」
「大きな金魚が泳いでいる!」と見ています。
飼育栽培委員が育てているバケツ稲に実がな
りました。今週月曜の全校朝会で、「お米の
できかた」について講話をしました。


 

朝読書
読み聞かせに、保護者、放課後こども教室の方、
卒業生の保護者などが来てくださっています。
今日は、5つの教室で読み聞かせがありました。
ありがとうございました。10月の1か月を読書
月間としています。「手元に本を1冊、いつで
も読めるように」とこどもたちに呼び掛けてい
ます。


 


 


 


 


 

担任の先生が絵本ではなく、文庫本を読み聞か
せてくれている学級もありました。こどもたち
は、心の中でイメージを膨らませながら集中し
て聞いていました。静寂につつまれた教室は素
敵です。


 

10月2日(木)

1・2年 生活科見学
電車に乗って、多摩川台公園まで秋を見付け
に行きます。昨日の雨が上がって、秋晴れで
す。今回は、副校長先生に引率をお願いしま
した。


 

中休み
気候がよく、気持ちよく外遊びができて
います。


 

エコキャップ運動
こどもたち、そして地域の方もエコキャップ
運動に協力してくれています。令和7年2月
~8月で45,000個集まりました。二酸
化炭素(CO2)換算で、283.5kg削減
になりました。ワクチンも45人分です。


  


 

家庭 6-1 裁縫
こどもたちが、自分自身で必要だと思うもの
を3つの選択肢から自己選択・自己決定して
ミシンを使って作成しています。


 

10月1日(水)

国語 4-2 ごんぎつね
登場人物の気持ち、行動を叙述から想像してい
ます。


 

外国語活動 2-1 体の器官
ノーズ、マウス、アイ、など体の器官に
ついての英単語を学びます。


 

今日の給食
ハヤシライスにポテトサラダ、焼きリンゴ
とこどもたちが喜びそうなメニューでした。
ポテトは細長く揚げてあり、焼きリンゴは、
給食で初めて食べましたが、とてもおいし
かったです。


 

9月30日(火)

5-1 体育 高跳び
場を3つ設定していました。5分間隔で回り、
技能の習得につながっていました。


 

タブレット端末で、跳ぶ様子を撮影し、
客観的な振り返りに生かしていました。
ジャンプが得意なゲームキャラクター
の音楽を流して、楽しく運動していま
した。


 

音楽 1-1 山びこ
授業の終末の振り返りをタブレット端末で、
項目に〇を付けています。


 

図工 3-1 図工室の住人
針金を入れた紙粘土で、人型を作成して
います。作品が完成し、鑑賞会でした。


 

友達の作品を見て、工夫したところを質問
したり、作品名を聞いたりしています。


 

9月29日(月)

オータムスクール
サマースクールに引き続き、元保護者の方が
講師になり講座を開いてくれます。本当にあ
りがたいことです。募集の名簿があっという
間に埋まります。


 

9月26日(金)

健康委員会からのクイズ
校内に10個のクイズを掲示してあります。
1年生から6年生までが休み時間に挑戦
していました。


 

健康に関するこんな問題が出されて
いました。


 

5年 おおたの未来づくり
授業パートナーの株式会社Beclmから6名
が来校し、広告、デザインについて授業し
てくれています。「とうめ茶」をさらに広
めていくための学習です。学年合同で行っ
ています。


 

いろいろなお菓子のパッケージを見て、
「一番すっぱそうなもの」などを理由も
考えて3つの中から一つを選択していま
す。正解がないところがいいなーと思い
ました。


 

その後、ペットボトルに「コーヒー」の
イメージで画用紙で装飾していました。
色が大切で、3つの色の組合せで表現する
コツを教えていただきました。


 

9月25日(木)

5-2 おおたの未来づくり
昨年度の5年生が、ほうじ茶と梅パウダーを
5:1で配合した「とうめ茶」の配合量の見
直しを行っています。


 


 

3-1 道徳
中心発問をタブレット端末に記入し、
友達の意見を他者参照しています。


 

5-1 おおたの未来づくり
授業パートナーの蒲南茶荘の鈴木さんが、
1~4時間目まで授業にご協力くださり、
感謝しかありません。


 


 

昼休み
気持ちのよい秋晴れです。空が高く感じます
猛暑が過ぎて、ようやく外遊びがたっぷりと
できる季節になりました。 


 

9月24日(水)

1-2 道徳 「すき」からうまれた「そらまめ」
くん【個性の伸長】
好きなことを生かして絵本作家になった作者の話
を通して、自分の好きなことやよいところを見付
けていました。

心情メーターで、自分の好きの割合を表して
いました。授業の最初と最後での変化を比べ
ていました。


 

9月20日(土)

学校公開日
延べ375名の保護者・地域の皆様にご来校
いただきました。ありがとうございました。
2年 合同体育
準備運動です。教師が指示を出して、こど
もたちがそのポーズをしています。動物に
なりきっていて感心です。


 

避難訓練(引渡訓練)の放送をした後、すぐ
に等々力にある玉川区民会館へ向かいました。
「第32回こどもたちの人権メッセージ発表
会」で、本校の4年生1名が、大田区の代表
として発表するからです。原稿を読む児童が
多い中、本校の児童は内容を覚えて、顔を上
げてはきはきと発表できていてとても立派で
した。


 

9月19日(金)

1-2 生活 あきとなかよし
秋について知っていることをこどもた
ちから情報収集しています。1-1担任
が交換授業をしています。


 

1-1 国語 うみのかくれんぼ
海のいきものについての本をたくさん用意
して、こどもたちが読んでいます。1-2担任
が交換授業をしています。


 

9月18日(木)

児童集会 


 


 

3-1 道徳 やめられない
ゲームなど、身近な生活の中でやめられないこと
を想起し、タブレットPCに入力して友達と意見を
交流していました。


 


 

2-1 国語 ことばでみちあんない
教科書の地図をもとに、分かりやすい道
案内の仕方を考えていました。


 


 

9月17日(水)

5-2 国語 文章に説得力をもたせるには
先週の伊豆高原移動教室で学んだこと、意義
を意見文にまとめていました。書く材料とし
て、しおり、掲示物、学級だより、お礼カー
ドなど資料が豊富に用意されていました。


 

習字にも、一人一人が決意を2文字で表してい
て、学校行事を学びにつなげ、教科等横断的に
なっていました。


  


 


 

4-1 学級だより
先週の全校朝会で私が講話した「自立」と「自
律」について、学級だよりで取り上げて、学級
でも同様に指導してくれていてうれしくなりま
した。担任に掲載許可をもらったので載せます。


 

たてわり班活動 中休み
暑さ対策で、どの班も室内でレクを行っていま
す。椅子取りゲームとハンカチ落としが多かっ
たです。異年齢の交流の場とともに、最上級生
が下級生を統率する場にもなっています。


 


  


 

9月16日(火)

6-1 道徳 ロレンゾの友達(友情、信頼)
タブレット端末を中心に「デジタルを活用し
た新しい学び」に挑戦しています。デジタル
教科書による範読、一人一人がめあてを立て、
ふきだしを考え、交流しました。


 

6年生のみ、自動机に拡張用天板が8月末
に入りました。タブレット端末の活用を考
え机を大きくしたのです。5年生以下は、
来年度になります。少し広くなって使いや
すそうです。


 

大森麦わら細工で「てんらんかい」と作製途
中です。


 

2-2 生活 おもちゃづくり
タブレット端末で何かを調べているところで
す。


 

家からラップやトイレットペーパーの芯、
牛乳パック、プラスチックなどたくさんの
材料を持参しています。どんなおもちゃが
できあがるのか楽しみです。


 

4-2 国語 パンフレットを読もう
パンフレットの特徴を考えています。その後、
タブレット端末のピン機能で、気付いたことを
4つに整理してピンを画面に打ちます。学級全
体では72個にもなりました。


 


 

9月13日(土)

お祭り
東蒲田一丁目町会、東蒲田一丁目自治会、
東蒲田二丁目町会、東蒲田二丁目南町会を
PTA会長さんと副校長先生と3人で回りま
した。こどもたちも楽しそうにおみこしを
担いでいました。


 


 

東蒲中学校 学校運営協議会
東蒲中の道徳授業地区公開講座を参観しました。
卒業生のがんばっている姿を見て元気をもらい
ました。その後、学校運営協議会(コミュニテ
ィ・スクール)に参加しました。夏休みのサマ
ースクールに、中学生が44人もボランティアで
手伝ってくれたお礼もお伝えしました。


 

9月12日(金)

5年 伊豆高原移動教室 3日目
7:00 朝食
おかわりのじゃんけんをしているところです。
体調不良はいません。全員元気です!


 

8:15  閉園式
大自然の中にあるきれいな施設、たくさんの
楽しい思い出をつくってくれた伊豆高原学園
に感謝の気持ちをこめて、代表児童から挨拶
がありました。


 

9:30 伊豆シャボテン公園
霧がかかっています。時折、霧雨も降って
きました。パンフレットを見て、行動班で
協力して見て回ります。


集合写真パチリ!晴れていれば後ろに天然記
念物の大室山が見えるところです。


 

思い出キーホルダーをさっそく、ナップサ
ックにつけていていいなと思いました。


 


 

11:30 昼食
園内の大講堂で、伊豆高原学園手作りのお弁
当をいただきました。アジフライがおいしか
っです。


 


 

バスに乗るころには霧も晴れて、大室山が
姿を現しました。


 

西郡観光さんのバスがやたら豪華でした。
紫のカーテンにシャンデリアがたくさん。
社長さんの趣味だそうです。


 

16:00 帰校式
羽田の交通渋滞を確認したので、高速を降りて
生麦、鶴見を通って来たら予定より早く到着で
きました。バスの運転手さん、ガイドさんのお
かげです。また、天気予報では到着時刻の雨も
心配でしたが、晴れていてラッキーでした。


 

たった3日間でしたが、こどもたちの成長は
著しくとてつもなく重要な3日間になったと
実感しています。天候に恵まれ、予定どおり
実施できたこと、病気・けがなく無事に帰れ
てほっとしています。移動教室補助員の横浜
国立大学の学生さんもよく働いてくれて助か
りました。将来、教員志望とのこと、未来は
明るいです。

9月11日(木)

5年 伊豆高原移動教室 2日目
19:00 キャンドルファイヤー
だれでしょうゲーム、リーダーゲーム、どっ
かんゲームなどのレクリエーションとこれま
で運動会で踊ってきたダンスなどをして盛り
上がりました。2日目もみんな元気です。


 

18:00 夕食
山王小学校と一緒に食堂でいただきました。
旺盛な食欲でした。


 

足湯
ハイキングから帰ってきて疲れた足に足
湯が効きます。みんな気持ちよさそうに
入っていました。


 

お楽しみのソフトクリーム!


 

13:30 ハイキング
小雨が降ってきたので、開始を30分延期しま
した。歩いていくうちに雨も止み、ハイキン
グ日和になりました。雨が降ったおかげで湿
度は上がりましたが、気温は下がり歩きやす
くなりました。全員が最後まで歩き切りまし
た。がんばりました!


 

いがいが根に到着!絶景に歓声が上がりまし
た。「綺麗!」「やっと着いた~」何気なく
地図を見ていたら、木の根のようになってい
るから根と名付けられているのかと初めて気
付きました。一時はハイキング中止も検討し
た中で、担任の先生の「あの絶景をこどもた
ちに見せたい。」と言われ、実施を決断して
よかったです。


 

9:00 カレーづくり
にんじん、たまねぎ、ジャガイモを小さく切
って、薪に火をつけてみんなで協力してつく
りました。ごはんも、カレーもよく食べてい
て感心しました。食事係が味のチェックをし
て、班の友達が周りで見守っています。「お
いしいよね?」


 

6:30 朝の会 
大自然に囲まれた芝生の上で朝の会をしまし
た。6:00ごろには虹が見えました。今日一日
天気が持ちますように!


 


 


 

9月10日(水)

5年 伊豆高原移動教室 1日目
19:00 星空観察
天気予報では曇りでしたが、晴れました。
東京の空とは違って、星がよく見えました。
天体望遠鏡で、白鳥座のデネブとこと座の
ベガを見ました。そして、なんといっても
月がきれいでした。1日目はみんな元気に
過ごしています。おやすみなさい。


 

5年 伊豆高原移動教室 1日目
18:00 夕食
少人数のためてきぱきと準備が進み、食べ
る時間がたっぷりありました。静岡県産の
美味鶏、茄子の田楽、野菜グリル、ワカメ
とニラのスープ、マスカットゼリー、ごは
ん、水でした。


 

なんと!全て完食しました!立派。
調理員さんも喜んでくれました。


 

5年 伊豆高原移動教室 1日目
16:00 クラフト
伊豆高原学園リニューアル10周年記念として、
区内小学校5年生が、伊豆の剪定材を使って思
い出キーホルダーを作成します。


 


 

今日のショートハイキングで見た景色
やリス、明日のカレーライスづくりな
ど伊豆に関係する絵を描いている児童
が多かったです。


 

区内小学校59校が、メッセージを一文字
ずつ担当するようで、本校はいずこうげん
の「い」でした。


 

14:00 ショートハイキング
橋立吊り橋と対馬の滝を見に行きました。
木陰の中でしたが、かなり蒸し暑かったで
す。


 

つり橋は怖かったみたいです。


 


 

みんなで滝と海を見ました。絶景でした。


 


 

12:10 昼食
各部屋に入り、昼食をとります。食事係が廊
下ら各部屋へ聞こえるような大きな声で「い
ただきます!」の様子。


 


 


 

11:15 休憩 伊東マリンタウン
バスは順調に進みました。西郡観光さんで、
また社内はポルシェに使用する高級シートで
快適でした。今話題の伊東市にいます。幸せ
の黄色いトイレに行きました。


 

7:50 出発式
校庭で実施しましたが、暑かった・・・。
お見送りの保護者、教職員の皆様ありがと
うございました。


 

9月9日(火曜)

図工 5年 生命の樹
U字くぎの打ち方を電子黒板で提示して説明
しているところです。


 

4年 社会 自然さい害からくらしを守る
導入で地図記号のフラッシュカードをやって
いるところです。次々とめくられるカードに
緊張感をもって授業に臨めるとともに、知識
の定着を図ります。とてもテンポよく進み、
ここちよいリズムにこどもたちも授業へ集中
していきます。

こどもたち一人一人が、大島町役場、政府、
東京都、島の人々の取組である学習内容、
教科書、インターネットの学習方法、一人か
友達と相談、先生に質問しながらという学習
形態の3つから自己選択・自己決定してめあ
てをつくります。こどもたちはとても主体的
になっていました。


 

教員がファシリテーターになって、児童の
学びをしっかりと支えていました。今回の
テーマであり「デジタルを活用した新しい
学び」に正対した授業になっていました。
どの児童も45分間集中している姿が見られ、
この授業スタイルに手応えを感じます。


 


 


 

理科 4-1 とじこめた空気
ビニール袋に空気を閉じ込めて、その
感触を味わっていました。


 

「空気ってやわらかいんだね。」という児童
の感想が印象的でした。


 

OJT
スクールカウンセラーを講師に、OJT(On 
the Job Training)をしました。SCの仕
事と役割の話の後、ストレスコーピングのワ
ークを体験しました。


 

9月5日(金曜)

1-1 算数 わかりやすくせいりしよう
前の時間に魚釣りをして、その数を数えます。
黒板にばらばらに貼ってある生き物のうち、ど
の種類が多いかを考えています。


 

タブレット上に海の生き物がたくさんあ
り、指で海の生き物を移動させて数えや
すくしています。


 

アナログよりもデジタルの方が、こども
の集中力が高い気がします。


 

1-2 身体計測
身体計測の前に養護教諭から歯の磨き方につい
て、お話がありました。家からはぶらしを持っ
てきて、鏡をみながら練習しています。


  

図工 4-2 のこぎり
初めてのこぎりを触っています。歯が細かい
方と粗い方があります。じっくり観察してい
ます。


 

その後、板や棒を切る体験をしました。のこ
ぎりへの危なさに気を付けて、使っています。


 

9月4日(木曜)

社会 5-1 水産業の盛んな地域
一人一人が学習問題を考えています。タブレット端
末なので、友達の学習課題を一瞬で他者参照でき、
自分の意見を深めたり、広げたりしています。


 

家庭 とうめ茶を飲んでみよう
昨年度の5年生が開発した「とうめ茶」や、
1学期に作成した梅ジュースを炭酸で割って
飲むなど、いろいろ試行錯誤していました。


 

2-2 タブレットに慣れよう
オクリンクプラスで、課題を提出する方法を
習っていました。このような学び方を学ぶ時
間も必要です。教科の学習と並行して行いま
す。


 

算数 5年 図形の角を調べよう
前時に三角形の内角の和が180度ということ
を学んでいて、今日は四角形の内角の和につ
いて考えていました。四角形をいくつかの三
角形に分けて考えていて、3つ、4つに分け
た考え方はユニークでした。2学期の管理職
授業観察のテーマが「デジタルを活用した新
しい学び」で、どの学級も積極的にタブレッ
ト端末を活用する挑戦が見られます。


 

「デジタルを活用した新しい学び」の方が、
紙とペンに比べて明らかに時間短縮になって
いて手応えを感じることができました。その
分、話合いの時間、じっくり考える時間、練習
問題を解く時間などに生かせそうです。

2-1 生活 野菜を育てよう
育てた野菜のこと(特に、2年生が実際に育て
て発見したことを中心に)を1-1の児童に伝
えていました。真剣な姿がたくさん見られました。


 


 


 

9月3日(水曜)

理科 6-1 生き物どうしのかかわり
キツネ、ワシ、ウサギ、ダンゴムシ、ミミズな
どの動物が出てくるアニメーションを見て、タ
ブレット端末上で台詞を考える活動をしました。


 

音楽 3-1 リコーダー
1学期に習ったタンギングを復習をしていま
す。学習に前向きで明るい雰囲気でした。


 

保健 5年 喫煙防止教育
養護教諭が、たばこについての授業をしてい
ました。喫煙の生活習慣によって健康被害が
分かる一卵性の双子の写真を見て、こどもた
ちも衝撃を受けていました。


 

9月2日(火曜)

2-1 掲示物
「とうほ小のキラキラ」2年生がたくさん見付け
てくれています。7~8歳のこどもの目にはこの
ように映っているのかと思いました。「1年生か
ら6年生までぜんいんやさしい」「すばやくこう
どうできる」「ともだちがいっぱいいてたのしい」
など見入ってしまいました。


 

9月1日(月曜)

1年 学級活動
44日間の長い夏休み後の1時間目の様子です。
黒板にこどもたちへのメッセージを書いている
先生もいました。


 


 

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

東蒲小学校

住所:〒144-0031 大田区東蒲田一丁目19番25号
電話:03-3732-9635
アクセス
Copyright © Toho Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る