このページの先頭です
東蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 東蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 校長室から(令和7年度2学期)

本文ここから

校長室から(令和7年度2学期)

更新日:2025年10月31日

10月31日(金)

全学年 オーケストラ教室
仙台フィルハーモニー管弦楽団による学校
巡回公演をしていただきました。文化庁に
よる舞台芸術等総合支援事業です。ざっと
数えましたが50人以上の楽団です。体育館
があっという間にコンサート会場になりま
した。


 

6年代表児童名、代表教員1名も指揮者体験
を行いました。超貴重な体験になりました。
芸術の秋を堪能しました。


 

10月30日(木)

研究発表会当日
晴れてよかったです。お待ちしています。
事前の予約では、370名でした。


 

小中連携をしている東蒲中学校の先生方が、
午後の授業をカットして多数参加し、なん
と!小松校長先生自ら受付に立ってくださ
っています。申し訳ない・・・。ありがと
うございます。パイプ椅子100脚、長机も
たくさんお借りしました。


 

理科 5-1
試行錯誤している場面。友達と協力して、
実験を体験しています。


 


 

図工 4-1 小っちゃい美術館
研究実践校で希望した学校に配置していた
だいた3Dプリンタを活用した授業です。
タブレット端末でプログラミングし、算数
の図形の学習ともリンクした内容です。展
覧会での展示を目指しています。


 


 

国語 4-2 パンフレットをつくろう
付箋でイメージをしたものをみんなで共有
するために、タブレット端末で写真を撮っ
ています。


 

おおたの未来づくり 6-1
Google スプレッドシートに、めあてを
達成するために努力した点、次回に生か
したいことを振り返っています。


 

東京学芸大学教職大学院教授/学長特別補佐
堀田 龍也先生によるご講演。本校の研究の
取組を価値付け、今後進むべき方向性を示し
てくださいました。圧巻の内容でした。


 

10月29日(水)

駅伝説明会
4・5・6年の希望者が説明会に参加してい
ます。


 

研究発表会準備
これまで学習してきた過程を展示しています。
新たに準備することはほとんどありません。


 


 

10月28日(火)

階段掲示
ALTの先生が、きれいに飾り付けをしていま
した。飾りは授業でこどもたちも制作に関わ
っているようです。


 

5-1 おおたの未来づくり 
「とうめ茶」販売促進の手だてを考えている
ところでした。


 

明後日の会場設営を用務員さんと副校長先生
と進めました。


 


 

10月27日(月)

理科 3-1 光とかげ
鏡で光を反射しています。3人で光を集める
と明るくなることに気が付いていました。


 

体育 3-1 ハードル走
なるべく早く駆け抜けています。


 

10月24日(金)

4年 図工 小っちゃい美術館
球や直方体、様々な形を組み合わせ、足し
たり、引いたりして新たな立体をタブレッ
ト端末で設計し、3Dプリンタで作ってい
ます。


 

最初に想像していた図形から、作りながら変
更していったそうです。試行錯誤の結果です。


 

4年 外国語活動 Do you have ~?
外国語専科の先生が手の中に持っている文
房具を当てるゲームで、楽しそうでした。

4-1 学級会 係活動
係活動をよりよくするために、話し合ってい
ました。学級活動でみんなタブレット端末で
意見を交流しているのを初めて見ました。大
人が会議をしているみたいでかっこよかった
です。


 

10月23日(木)

1-1 国語 くじらぐも
音読をがんばっていました。


 

2-1 国語 がまくんとかえるくん
もうこの単元の時期になったんだなあと
思います。班で登場人物の役割を決めて
協力して音読をしていました。読む人が
立つシステムでした。


 

2-2 国語 漢字の学習
書き順の空書き(そらがき)です。今覚えた
書き順でこれからずっといくので、しっかり
正しい書き順で覚えたいところです。


 

10月22日(水)

5年 音楽 連合音楽会に向けて
いよいよ明日、アプリコで本番です。合奏も
合唱も仕上がってきました。堂々と自信をも
って発表してくれると思います。


 

図工 2-2 おまパフェしました
思い思いに楽しそうに作っていました。


 

英語カフェ
4-1が2人、4-2が4人とALTで楽し
いランチ会でした。


 

図工 4年 3Dプリンタ
大田区教育委員会の研究実践校の指定を受け、
導入していただいた3Dプリンタを活用した
授業です。来週の研究発表会を楽しみにして
いてください。


 

10月21日(火)

昼休み
肌寒いくらいです。外で元気よく遊んでいます。

連合音楽会に向けて
国語の授業で、連合音楽会で合唱する歌詞につ
いて話し合っていました。行事と教科を横断的
に学んでいていいなと思いました。


 

国語 5-1 よりよい学校にするには
タブレット端末を活用して、自分の意見を構築
した後、交流するようです。


 

体育 5-2 Tボール
チームで協力してベースボール型の球技を
しています。


 

6年 おおたの未来づくり
大森麦わら細工の伝統技術を使って、展覧
会の飾りを作っています。伝統工芸を現代
によみがえらせています。


 

10月20日(月)

全校朝会 代表委員会からのお知らせ
9月末に、代表委員による挨拶運動をしてくれ
ました。その報告と、第2回目の挨拶運動のお
知らせでした。自主的に活動してくれるのは、
うれしいことです。校長室から放送朝会です。


 

理科 6-1 大地のつくり
いろいろな大きさ、色の砂や石を使って、
オリジナルの地層を作成しました。


 

英語カフェ 給食
6年生からはじまって、4年2組まで来まし
た。少人数で楽しくランチしています。


 

10月17日(金)

朝読書 2-1 
読み聞かせに来てくださっています。いつ
もありがとうございます。


 

朝読書 2-2


 

10月16日(木)

1-1 生活 おもちゃづくり
音の出るおもちゃを工夫してつくって
いました。


 

4年 福祉教育
大田区福祉課と連携して、ゲストティーチ
ャーをお招きしています。お話を聞いたり、
質問したりしています。


 

車いす体験をしています。段差のときの動き
など実際に車いすに乗ったり、介助しないと
分からないことを体験しています。


 

10月15日(水)

英語カフェ
校長室を開放しています。今日は4年生が
6人とALTの先生でおしゃべりしながら、
ランチしています。


 

10月14日(火)

社会 4-2 伝統工芸
前回の単元で、デジタルを活用した新しい学びに
挑戦していました。学習課題、学習形態、学習過
程を児童が、自己選択・自己決定するのです。そ
の単元のまとめテストも手応えがあったようで、
新しい単元でも挑戦してくれていました。


 

3-1 社会 出前授業
スーパーマーケット「ライフ」さんをお招きし
て、食品ロスなどについて学んでいます。毎年
見学でもお世話になっています。


 

10月10日(金)

朝の登校風景
学校で飼っているカメを観察しています。


 

朝読書 2-1
図書ボランティアによる読み聞かせです。
こどもたちは真剣に聞いています。お隣に
ある蒲田図書館の司書さんが来てくれまし
た。いつもありがとうございます。


 

朝読書 2-2
保護者の方が図書ボランティアとして、
来てくださっています。ありがとうご
ざいます。


 

朝読書 4-1
先週の続きを、担任の先生が文庫本を読み聞
かせています。みんな聞き入っています。


 

朝読書 4-2
この教室では、学級の児童が、友達に読み
聞かせています。読む方も聞く方も上手で
感心しました。


 

朝読書 1-1
絵本を読んでいるこどもが多かったです。


 

10月9日(木)

児童集会
幕の間を何が通るか当てるゲームでした。


 

10月8日(水)

2年 生活 町探検
東蒲田の町を歩いて、見て、まわります。
私は、午前中は南蒲小学校へ、午後は北糀
谷小学校へ出張でした。


 

中休み 先生たちによる読み聞かせ
全部で15のブースで行ったようです。写真は、
教員支援員さんに撮ってもらいました。


 


 


 


 


 


 


 


 

区教研 小中合同理科研究部会 北糀谷小学校
小学校約90名、中学校約80名の部員がいます。
授業会場の理科室には入りきれないので、隣の
教室に2つリモート会場を作っていただきまし
た。その後、体育館にて協議会を行いました。
大田区の理科教育向上のために、小学校の先生
と中学校の先生が学び合いました。


 

10月7日(火)

家庭 6年
食品ロスの川柳をつくることを通して、食品
ロスについて考える機会としました。 


 

伊豆タグ


 


 

10月6日(月)

全校朝会
月初めは、集合型です。体育館に全校児童が
集まりました。私からは、10月は読書月間で
「読みかけの本を手元に」置くとよいこと、
明後日の先生たちのよる読み聞かせのお知ら
せとその日は出張でできないので本を一冊読
みました。読書好きな子に育ってほしいです。
写真は撮り忘れました。


 

6年生スピーチ
話す内容をがんばって暗記しました。立派
にスピーチできました。


 

中休み
クラスでリレーをしていました。こどもたち
だけで進めていて感心しました。


 

10月5日(日)

まもりんピック蒲田東
大田区総合体育館で、蒲田東地区自治会連合
会主催で開催されました。東蒲小に近いので、
東蒲小のこどもたちもたくさん参加していま
した。防災についての体験コーナーがあった
り、東蒲中の吹奏楽、蒲田中のダンス披露が
ありました。


 


 

10月3日(金)


正門入ってすぐのところにある池を用務員さ
んが今週月曜にきれいにしてくれました。こ
どもたちはすぐに気付き、「池の中が見える!」
「大きな金魚が泳いでいる!」と見ています。
飼育栽培委員が育てているバケツ稲に実がな
りました。今週月曜の全校朝会で、「お米の
できかた」について講話をしました。


 

朝読書
読み聞かせに、保護者、放課後こども教室の方、
卒業生の保護者などが来てくださっています。
今日は、5つの教室で読み聞かせがありました。
ありがとうございました。10月の1か月を読書
月間としています。「手元に本を1冊、いつで
も読めるように」とこどもたちに呼び掛けてい
ます。


 


 


 


 


 

担任の先生が絵本ではなく、文庫本を読み聞か
せてくれている学級もありました。こどもたち
は、心の中でイメージを膨らませながら集中し
て聞いていました。静寂につつまれた教室は素
敵です。


 

10月2日(木)

1・2年 生活科見学
電車に乗って、多摩川台公園まで秋を見付け
に行きます。昨日の雨が上がって、秋晴れで
す。今回は、副校長先生に引率をお願いしま
した。


 

中休み
気候がよく、気持ちよく外遊びができて
います。


 

エコキャップ運動
こどもたち、そして地域の方もエコキャップ
運動に協力してくれています。令和7年2月
~8月で45,000個集まりました。二酸
化炭素(CO2)換算で、283.5kg削減
になりました。ワクチンも45人分です。


  


 

家庭 6-1 裁縫
こどもたちが、自分自身で必要だと思うもの
を3つの選択肢から自己選択・自己決定して
ミシンを使って作成しています。


 

10月1日(水)

国語 4-2 ごんぎつね
登場人物の気持ち、行動を叙述から想像してい
ます。


 

外国語活動 2-1 体の器官
ノーズ、マウス、アイ、など体の器官に
ついての英単語を学びます。


 

今日の給食
ハヤシライスにポテトサラダ、焼きリンゴ
とこどもたちが喜びそうなメニューでした。
ポテトは細長く揚げてあり、焼きリンゴは、
給食で初めて食べましたが、とてもおいし
かったです。


 

9月30日(火)

5-1 体育 高跳び
場を3つ設定していました。5分間隔で回り、
技能の習得につながっていました。


 

タブレット端末で、跳ぶ様子を撮影し、
客観的な振り返りに生かしていました。
ジャンプが得意なゲームキャラクター
の音楽を流して、楽しく運動していま
した。


 

音楽 1-1 山びこ
授業の終末の振り返りをタブレット端末で、
項目に〇を付けています。


 

図工 3-1 図工室の住人
針金を入れた紙粘土で、人型を作成して
います。作品が完成し、鑑賞会でした。


 

友達の作品を見て、工夫したところを質問
したり、作品名を聞いたりしています。


 

9月29日(月)

オータムスクール
サマースクールに引き続き、元保護者の方が
講師になり講座を開いてくれます。本当にあ
りがたいことです。募集の名簿があっという
間に埋まります。


 

9月26日(金)

健康委員会からのクイズ
校内に10個のクイズを掲示してあります。
1年生から6年生までが休み時間に挑戦
していました。


 

健康に関するこんな問題が出されて
いました。


 

5年 おおたの未来づくり
授業パートナーの株式会社Beclmから6名
が来校し、広告、デザインについて授業し
てくれています。「とうめ茶」をさらに広
めていくための学習です。学年合同で行っ
ています。


 

いろいろなお菓子のパッケージを見て、
「一番すっぱそうなもの」などを理由も
考えて3つの中から一つを選択していま
す。正解がないところがいいなーと思い
ました。


 

その後、ペットボトルに「コーヒー」の
イメージで画用紙で装飾していました。
色が大切で、3つの色の組合せで表現する
コツを教えていただきました。


 

9月25日(木)

5-2 おおたの未来づくり
昨年度の5年生が、ほうじ茶と梅パウダーを
5:1で配合した「とうめ茶」の配合量の見
直しを行っています。


 


 

3-1 道徳
中心発問をタブレット端末に記入し、
友達の意見を他者参照しています。


 

5-1 おおたの未来づくり
授業パートナーの蒲南茶荘の鈴木さんが、
1~4時間目まで授業にご協力くださり、
感謝しかありません。


 


 

昼休み
気持ちのよい秋晴れです。空が高く感じます
猛暑が過ぎて、ようやく外遊びがたっぷりと
できる季節になりました。 


 

9月24日(水)

1-2 道徳 「すき」からうまれた「そらまめ」
くん【個性の伸長】
好きなことを生かして絵本作家になった作者の話
を通して、自分の好きなことやよいところを見付
けていました。

心情メーターで、自分の好きの割合を表して
いました。授業の最初と最後での変化を比べ
ていました。


 

9月20日(土)

学校公開日
延べ375名の保護者・地域の皆様にご来校
いただきました。ありがとうございました。
2年 合同体育
準備運動です。教師が指示を出して、こど
もたちがそのポーズをしています。動物に
なりきっていて感心です。


 

避難訓練(引渡訓練)の放送をした後、すぐ
に等々力にある玉川区民会館へ向かいました。
「第32回こどもたちの人権メッセージ発表
会」で、本校の4年生1名が、大田区の代表
として発表するからです。原稿を読む児童が
多い中、本校の児童は内容を覚えて、顔を上
げてはきはきと発表できていてとても立派で
した。


 

9月19日(金)

1-2 生活 あきとなかよし
秋について知っていることをこどもた
ちから情報収集しています。1-1担任
が交換授業をしています。


 

1-1 国語 うみのかくれんぼ
海のいきものについての本をたくさん用意
して、こどもたちが読んでいます。1-2担任
が交換授業をしています。


 

9月18日(木)

児童集会 


 


 

3-1 道徳 やめられない
ゲームなど、身近な生活の中でやめられないこと
を想起し、タブレットPCに入力して友達と意見を
交流していました。


 


 

2-1 国語 ことばでみちあんない
教科書の地図をもとに、分かりやすい道
案内の仕方を考えていました。


 


 

9月17日(水)

5-2 国語 文章に説得力をもたせるには
先週の伊豆高原移動教室で学んだこと、意義
を意見文にまとめていました。書く材料とし
て、しおり、掲示物、学級だより、お礼カー
ドなど資料が豊富に用意されていました。


 

習字にも、一人一人が決意を2文字で表してい
て、学校行事を学びにつなげ、教科等横断的に
なっていました。


  


 


 

4-1 学級だより
先週の全校朝会で私が講話した「自立」と「自
律」について、学級だよりで取り上げて、学級
でも同様に指導してくれていてうれしくなりま
した。担任に掲載許可をもらったので載せます。


 

たてわり班活動 中休み
暑さ対策で、どの班も室内でレクを行っていま
す。椅子取りゲームとハンカチ落としが多かっ
たです。異年齢の交流の場とともに、最上級生
が下級生を統率する場にもなっています。


 


  


 

9月16日(火)

6-1 道徳 ロレンゾの友達(友情、信頼)
タブレット端末を中心に「デジタルを活用し
た新しい学び」に挑戦しています。デジタル
教科書による範読、一人一人がめあてを立て、
ふきだしを考え、交流しました。


 

6年生のみ、自動机に拡張用天板が8月末
に入りました。タブレット端末の活用を考
え机を大きくしたのです。5年生以下は、
来年度になります。少し広くなって使いや
すそうです。


 

大森麦わら細工で「てんらんかい」と作製途
中です。


 

2-2 生活 おもちゃづくり
タブレット端末で何かを調べているところで
す。


 

家からラップやトイレットペーパーの芯、
牛乳パック、プラスチックなどたくさんの
材料を持参しています。どんなおもちゃが
できあがるのか楽しみです。


 

4-2 国語 パンフレットを読もう
パンフレットの特徴を考えています。その後、
タブレット端末のピン機能で、気付いたことを
4つに整理してピンを画面に打ちます。学級全
体では72個にもなりました。


 


 

9月13日(土)

お祭り
東蒲田一丁目町会、東蒲田一丁目自治会、
東蒲田二丁目町会、東蒲田二丁目南町会を
PTA会長さんと副校長先生と3人で回りま
した。こどもたちも楽しそうにおみこしを
担いでいました。


 


 

東蒲中学校 学校運営協議会
東蒲中の道徳授業地区公開講座を参観しました。
卒業生のがんばっている姿を見て元気をもらい
ました。その後、学校運営協議会(コミュニテ
ィ・スクール)に参加しました。夏休みのサマ
ースクールに、中学生が44人もボランティアで
手伝ってくれたお礼もお伝えしました。


 

9月12日(金)

5年 伊豆高原移動教室 3日目
7:00 朝食
おかわりのじゃんけんをしているところです。
体調不良はいません。全員元気です!


 

8:15  閉園式
大自然の中にあるきれいな施設、たくさんの
楽しい思い出をつくってくれた伊豆高原学園
に感謝の気持ちをこめて、代表児童から挨拶
がありました。


 

9:30 伊豆シャボテン公園
霧がかかっています。時折、霧雨も降って
きました。パンフレットを見て、行動班で
協力して見て回ります。


集合写真パチリ!晴れていれば後ろに天然記
念物の大室山が見えるところです。


 

思い出キーホルダーをさっそく、ナップサ
ックにつけていていいなと思いました。


 


 

11:30 昼食
園内の大講堂で、伊豆高原学園手作りのお弁
当をいただきました。アジフライがおいしか
っです。


 


 

バスに乗るころには霧も晴れて、大室山が
姿を現しました。


 

西郡観光さんのバスがやたら豪華でした。
紫のカーテンにシャンデリアがたくさん。
社長さんの趣味だそうです。


 

16:00 帰校式
羽田の交通渋滞を確認したので、高速を降りて
生麦、鶴見を通って来たら予定より早く到着で
きました。バスの運転手さん、ガイドさんのお
かげです。また、天気予報では到着時刻の雨も
心配でしたが、晴れていてラッキーでした。


 

たった3日間でしたが、こどもたちの成長は
著しくとてつもなく重要な3日間になったと
実感しています。天候に恵まれ、予定どおり
実施できたこと、病気・けがなく無事に帰れ
てほっとしています。移動教室補助員の横浜
国立大学の学生さんもよく働いてくれて助か
りました。将来、教員志望とのこと、未来は
明るいです。

9月11日(木)

5年 伊豆高原移動教室 2日目
19:00 キャンドルファイヤー
だれでしょうゲーム、リーダーゲーム、どっ
かんゲームなどのレクリエーションとこれま
で運動会で踊ってきたダンスなどをして盛り
上がりました。2日目もみんな元気です。


 

18:00 夕食
山王小学校と一緒に食堂でいただきました。
旺盛な食欲でした。


 

足湯
ハイキングから帰ってきて疲れた足に足
湯が効きます。みんな気持ちよさそうに
入っていました。


 

お楽しみのソフトクリーム!


 

13:30 ハイキング
小雨が降ってきたので、開始を30分延期しま
した。歩いていくうちに雨も止み、ハイキン
グ日和になりました。雨が降ったおかげで湿
度は上がりましたが、気温は下がり歩きやす
くなりました。全員が最後まで歩き切りまし
た。がんばりました!


 

いがいが根に到着!絶景に歓声が上がりまし
た。「綺麗!」「やっと着いた~」何気なく
地図を見ていたら、木の根のようになってい
るから根と名付けられているのかと初めて気
付きました。一時はハイキング中止も検討し
た中で、担任の先生の「あの絶景をこどもた
ちに見せたい。」と言われ、実施を決断して
よかったです。


 

9:00 カレーづくり
にんじん、たまねぎ、ジャガイモを小さく切
って、薪に火をつけてみんなで協力してつく
りました。ごはんも、カレーもよく食べてい
て感心しました。食事係が味のチェックをし
て、班の友達が周りで見守っています。「お
いしいよね?」


 

6:30 朝の会 
大自然に囲まれた芝生の上で朝の会をしまし
た。6:00ごろには虹が見えました。今日一日
天気が持ちますように!


 


 


 

9月10日(水)

5年 伊豆高原移動教室 1日目
19:00 星空観察
天気予報では曇りでしたが、晴れました。
東京の空とは違って、星がよく見えました。
天体望遠鏡で、白鳥座のデネブとこと座の
ベガを見ました。そして、なんといっても
月がきれいでした。1日目はみんな元気に
過ごしています。おやすみなさい。


 

5年 伊豆高原移動教室 1日目
18:00 夕食
少人数のためてきぱきと準備が進み、食べ
る時間がたっぷりありました。静岡県産の
美味鶏、茄子の田楽、野菜グリル、ワカメ
とニラのスープ、マスカットゼリー、ごは
ん、水でした。


 

なんと!全て完食しました!立派。
調理員さんも喜んでくれました。


 

5年 伊豆高原移動教室 1日目
16:00 クラフト
伊豆高原学園リニューアル10周年記念として、
区内小学校5年生が、伊豆の剪定材を使って思
い出キーホルダーを作成します。


 


 

今日のショートハイキングで見た景色
やリス、明日のカレーライスづくりな
ど伊豆に関係する絵を描いている児童
が多かったです。


 

区内小学校59校が、メッセージを一文字
ずつ担当するようで、本校はいずこうげん
の「い」でした。


 

14:00 ショートハイキング
橋立吊り橋と対馬の滝を見に行きました。
木陰の中でしたが、かなり蒸し暑かったで
す。


 

つり橋は怖かったみたいです。


 


 

みんなで滝と海を見ました。絶景でした。


 


 

12:10 昼食
各部屋に入り、昼食をとります。食事係が廊
下ら各部屋へ聞こえるような大きな声で「い
ただきます!」の様子。


 


 


 

11:15 休憩 伊東マリンタウン
バスは順調に進みました。西郡観光さんで、
また社内はポルシェに使用する高級シートで
快適でした。今話題の伊東市にいます。幸せ
の黄色いトイレに行きました。


 

7:50 出発式
校庭で実施しましたが、暑かった・・・。
お見送りの保護者、教職員の皆様ありがと
うございました。


 

9月9日(火曜)

図工 5年 生命の樹
U字くぎの打ち方を電子黒板で提示して説明
しているところです。


 

4年 社会 自然さい害からくらしを守る
導入で地図記号のフラッシュカードをやって
いるところです。次々とめくられるカードに
緊張感をもって授業に臨めるとともに、知識
の定着を図ります。とてもテンポよく進み、
ここちよいリズムにこどもたちも授業へ集中
していきます。

こどもたち一人一人が、大島町役場、政府、
東京都、島の人々の取組である学習内容、
教科書、インターネットの学習方法、一人か
友達と相談、先生に質問しながらという学習
形態の3つから自己選択・自己決定してめあ
てをつくります。こどもたちはとても主体的
になっていました。


 

教員がファシリテーターになって、児童の
学びをしっかりと支えていました。今回の
テーマであり「デジタルを活用した新しい
学び」に正対した授業になっていました。
どの児童も45分間集中している姿が見られ、
この授業スタイルに手応えを感じます。


 


 


 

理科 4-1 とじこめた空気
ビニール袋に空気を閉じ込めて、その
感触を味わっていました。


 

「空気ってやわらかいんだね。」という児童
の感想が印象的でした。


 

OJT
スクールカウンセラーを講師に、OJT(On 
the Job Training)をしました。SCの仕
事と役割の話の後、ストレスコーピングのワ
ークを体験しました。


 

9月5日(金曜)

1-1 算数 わかりやすくせいりしよう
前の時間に魚釣りをして、その数を数えます。
黒板にばらばらに貼ってある生き物のうち、ど
の種類が多いかを考えています。


 

タブレット上に海の生き物がたくさんあ
り、指で海の生き物を移動させて数えや
すくしています。


 

アナログよりもデジタルの方が、こども
の集中力が高い気がします。


 

1-2 身体計測
身体計測の前に養護教諭から歯の磨き方につい
て、お話がありました。家からはぶらしを持っ
てきて、鏡をみながら練習しています。


  

図工 4-2 のこぎり
初めてのこぎりを触っています。歯が細かい
方と粗い方があります。じっくり観察してい
ます。


 

その後、板や棒を切る体験をしました。のこ
ぎりへの危なさに気を付けて、使っています。


 

9月4日(木曜)

社会 5-1 水産業の盛んな地域
一人一人が学習問題を考えています。タブレット端
末なので、友達の学習課題を一瞬で他者参照でき、
自分の意見を深めたり、広げたりしています。


 

家庭 とうめ茶を飲んでみよう
昨年度の5年生が開発した「とうめ茶」や、
1学期に作成した梅ジュースを炭酸で割って
飲むなど、いろいろ試行錯誤していました。


 

2-2 タブレットに慣れよう
オクリンクプラスで、課題を提出する方法を
習っていました。このような学び方を学ぶ時
間も必要です。教科の学習と並行して行いま
す。


 

算数 5年 図形の角を調べよう
前時に三角形の内角の和が180度ということ
を学んでいて、今日は四角形の内角の和につ
いて考えていました。四角形をいくつかの三
角形に分けて考えていて、3つ、4つに分け
た考え方はユニークでした。2学期の管理職
授業観察のテーマが「デジタルを活用した新
しい学び」で、どの学級も積極的にタブレッ
ト端末を活用する挑戦が見られます。


 

「デジタルを活用した新しい学び」の方が、
紙とペンに比べて明らかに時間短縮になって
いて手応えを感じることができました。その
分、話合いの時間、じっくり考える時間、練習
問題を解く時間などに生かせそうです。

2-1 生活 野菜を育てよう
育てた野菜のこと(特に、2年生が実際に育て
て発見したことを中心に)を1-1の児童に伝
えていました。真剣な姿がたくさん見られました。


 


 


 

9月3日(水曜)

理科 6-1 生き物どうしのかかわり
キツネ、ワシ、ウサギ、ダンゴムシ、ミミズな
どの動物が出てくるアニメーションを見て、タ
ブレット端末上で台詞を考える活動をしました。


 

音楽 3-1 リコーダー
1学期に習ったタンギングを復習をしていま
す。学習に前向きで明るい雰囲気でした。


 

保健 5年 喫煙防止教育
養護教諭が、たばこについての授業をしてい
ました。喫煙の生活習慣によって健康被害が
分かる一卵性の双子の写真を見て、こどもた
ちも衝撃を受けていました。


 

9月2日(火曜)

2-1 掲示物
「とうほ小のキラキラ」2年生がたくさん見付け
てくれています。7~8歳のこどもの目にはこの
ように映っているのかと思いました。「1年生か
ら6年生までぜんいんやさしい」「すばやくこう
どうできる」「ともだちがいっぱいいてたのしい」
など見入ってしまいました。


 

9月1日(月曜)

1年 学級活動
44日間の長い夏休み後の1時間目の様子です。
黒板にこどもたちへのメッセージを書いている
先生もいました。


 


 

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

東蒲小学校

住所:〒144-0031 大田区東蒲田一丁目19番25号
電話:03-3732-9635
アクセス
Copyright © Toho Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る