校長室から(令和7年度1学期)
更新日:2025年6月14日
6月13日(金)
1・2年 体育 水遊び
今年度、第1回目ということで、水位をとても
低く設定していました。教員が7人も見守って
いて、万全です。
ビーチサンダルが整然と並べてありました。
6年 英語カフェ
楽しそうに会話をしています。
6月12日(木)
午前中は校長総会へ。午後は、3年生と一緒に
有楽町にあるニッセイ劇場へ。ミュージカル「
ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~
」迫力のあ歌とダンスと演技にこどもたちは大満
足でした。
6月11日(水)
たてわり班活動
異学年の友達が、輪になって一緒になって
遊んでいます。大勢で遊ぶ、異なる年齢の
子と遊ぶ体験をしています。
どの班も、下級生に楽しんでもらえるよう、
上級生のたてわり班長が工夫していました。
このような体験を通して、リーダーとしての
自覚、集団を統率する力を身に付けていきま
す。
遊びを通して、ルールを守る大切さや、勝ち
負けを経験し、受け入れていきます。自分よ
りも年齢が小さい子への優しさ、思いやりな
ども自然と芽生えていきます。
英語カフェ
6年生が校長室に来て、ALTと英語でおしゃべ
りをしています。
6月10日(火)
6年 薬物乱用防止教室
薬剤師さんと警察が連携して行う初めての授業
ということで、スクールサポーターもたくさん
見学にいらしていました。薬(くすり)は反対
から読むとリスクで、使い方を間違えないよう
に服薬することを学びました。
靴箱がきれいに整頓されていて美しいと
感じたので、記録しました。
6年生のくつばこ
5年生のくつばこ
4年生のくつばこ
3年生のくつばこ
傘立ても満杯ですが、整然としています。
4年 総合 安全マップづくり
タブレット端末を活用して、マップづくりから
気付いたことを書き込んでいます。品川区立小
学校の教務主幹の先生が、本校の教科担任制の
取組を視察にいらっしゃいました。
熱心に授業観察され、その後、本校の教科担任
制を中心となって推進する教員へ質問をしてい
らっしゃいました。本校の取組が少しでも他校
のお役に立てるのならうれしいことです。
6月9日(月)
5・6年 体育 水泳指導
今日がプール開きです。高学年が、第1回目の
水泳の授業が始まりました。
6月6日(金)
図工 4年 ぼくらはウチュウのかけら
10月30日(木)の研究発表会でご講演をいただ
く東京学芸大学教職大学院教授/学長特別補佐
堀田 龍也先生が来校してくださいました。これ
までの本校の研究内容をご説明し、3・4校時
に授業を見てくださいました。
研究の進め方についても、的確なご指導とご
助言をいただくことができましたので、今後
の研究に生かしてまいります。お忙しい中、
本当にありがとうございました!
3年 自転車教室
蒲田警察署のご協力を得て、講習会を開催
しています。保護者の皆様にも、ご家庭の自
転車の貸し出し、当日のご協力をたくさんい
ただきました。ありがとうございます。
プールのろ過機講習
体育的行事委員長が講師となり、ろ過機清掃
についてみんなで学びました。これは、正直
大変な仕事です。来週から始まる水泳授業の
準備も教員全員でしました。
6月5日(木)
児童集会 体育朝会
来週から始まる水泳指導について、児童が寸劇
をして注意点を教えてくれています。
バディの作り方、並び方、プールへの入り方
を演じています。
図工 1年 チョッキんパッの世界
はさみで折り紙に切り込みを入れて広げると、
いろいろな形ができました。それを画用に貼り
クレヨンなどでイメージをふくらませています。
図工室に行くと、自分の作品を誇らしげに見せ
てくれます。そして、頭の中のイメージを一生
懸命説明してくれるのです。
音楽 4年 全音符
白紙の五線譜に、みんな真剣に音符を書き入れ
ていました。この後、授業がどのような展開に
なっていくのか楽しみです。
社会 5年 国土の気候の特色
いくつかの気温グラフを示して、どこの土地
かを当てるクイズ形式で授業が進んでいます。
クイズ番組さながらの早押しボタンもあり、
こどもたちのやる気はMAXです。
家庭 5年 裁縫
針に糸を通しています。
めずらしく牛乳ではなく、コーヒー牛乳が
でました。2年生が「飲めるかなあ。」と
朝から不安そうにしていたので、教室まで
見に行きました。「おいしい!」とのこと
で一安心です。
避難訓練(集団下校)
台風を想定し、コース別に分かれて下校します。
6月4日(水)
全学年 体力テスト
5・6年が補助に入って下級生を助けています。
ソフトボール投げ
立ち幅跳び
上体起こし
上級生が「あと少しだよ、がんばって。」など
声かけをしています。
反復横跳び
全部で8種類あります。50m走は、運動会
練習でタイム計測をしたので今回は測りま
せん。
東京2025世界陸上財団から、リレー用の
バトンを寄付いただきました。展示したり、
授業で使用させていただきます。
6月3日(火)
1-1 国語 はなのみち
音読を教室の前に出てきて、一人ずつ発表
しています。周りの子は、声の大きさ、読む
速さなどをチェックしながら聞いています。
1-2 国語 ひらがな
「ね」を学習しています。書き順、なぞり書き、
指書き、空書きをして、学習するシステムです。
2-1 合同体育 体力テスト
反復横跳びについて、ルールを確認した後
練習しています。
2-2 合同体育 体力テスト
上体起こしを練習しています。
6-1 道徳
どの班も活発に話し合っています。
理科 5年 メダカの観察
受精卵の観察をしています。目玉、心臓、血
流などがよく見え、こどもの集中力が高まり
ます。「見える!」「心臓がドクドクいって
います!」と興奮気味に教えてくれます。
6月1日(日)
運動会
こどもたちが登校する前に、教職員がライン
引きなどを協力して行っています。教職員は
おそろいのシャツでがんばっています。
開会式 児童代表の言葉(1年)
堂々と発表できました。
GO!GO!BIG PANTS!!
2人組ででっかいパンツをはいて競走です。
曇空から晴れ間が見え、日差しがきつくなっ
てきました。児童が暑そうです・・・。
10時からの10分休憩の間に、児童用テントを6
はり出すことを決めました。保護者の協力をいた
だき、あっという間に10分間でテントを出すこと
ができました。ご協力に感謝です!今年度PTA予
算でテントを一はり購入していただき、これで全
学年が入ることができました。
1・2年 表現
ワン・ツー ドキ!メキ!ゲットだぜ!
3年 団体 お助け綱引き
5・6年 団体 竹取物語
3・4年 表現
ライラック ~大切な友達~
学校運営協議委員の皆様も応援に駆けつけてく
ださいました。教職員とおそろいのシャツで応
援してくださっています。運動会後に、第2回
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を
開催しました。
応援合戦
歴代の応援団に負けないぐらい素晴らしい
応援団でした。
短距離走
1・2年が40M、3・4年が70M、5・6年
が80Mです。審判の先生方がブレーメンの音
楽隊のように縦に並んで判定をしています。
タブレット端末でのビデオ判定も昨年度に引
き続き行っています。
微妙な判定のときには、タブレット端末で
複数の教員で確認しましたので、間違いは
ありません。
1年 団体 ダンシング玉入れ
4年 団体
東蒲ハリケーン ~仲間を信じて~
5・6年 表現
団結 ~吹き抜ける光風~
先生パートで会場が湧きました。
全学年選抜リレー
今年度初の試みです。入学して2か月の一年生
から6年生まで異学年混合チームを4つ編成し、
対決します。円陣を組んで気合を入れます。
バトン練習を一生懸命しただけあって、どの
チームも上手でした。
得点結果は、・・・・・
なんと!306対305
1点差で白組の勝ちでした~!!
5月30日(金)
1・2年 運動会練習
先ほど、緊急メールでお知らせしたとおり明日
の運動会は6月1日(日)に延期しました。最
後の表現の練習を体育館で行っています。楽し
そうに踊っています。
3年 理科 気温調べ
決まった時間ごとに、同じ場所、同じ条件で
気温を測定しています。
2-2 てるてる坊主
晴れを願って、教室にてるてる坊主がありまし
た。残念ながら明日は延期ですが、明後日晴れ
ますように!
5月29日(木)
紫陽花(アジサイ)
正門入ってすぐのところに満開です。
ぶどう
紫陽花の隣に目を向けると、たくさんの実をつけ
ていました。
運動会全体練習 8:30~8:45
今日はコンパクトに朝の時間15分間でした。
歌と応援の練習です。曇り空で、当日もこのよ
うな天気だといいのですが・・・。
前PTA会長にいただいた校長室のメダカが卵を
産みましたので、シャーレに隔離しました。
運動会プログラム表紙
たくさんの応募がありました。当日はぜひご
覧ください。
家庭 6-1 衣服の手入れで快適に
今週、運動会の練習で使った体育着をたらい
に水を入れて洗います。なぜ、手入れする必
要があるのかについて考えさせていました。
衣服を絞るということも、最近はあまりしない
ので貴重な体験ですね。
総合 4年 安全マップづくり
町を実際に歩いて、危険な個所を見付けてきまし
た。気付いたことをタブレット端末に記入してい
ます。
教職員ポロシャツ完成!
運動会に間に合いました。デザインは本校の
トップデザイナーの図工専科です。正面に研
究キャラクター「できタネくん」「いいネち
ゃん」を、バックプリントは不動の人気60周
年キャラクター「とうめちゃん」をデフォル
メしています。ピンクとオフホワイトは紅白
梅をイメージしました。こどもたちにお披露
目するのが今から楽しみです。
5月28日(水)
1・2年 運動会練習
今日は、青空が見え、風は涼しく気持ちがよい天気
です。今週末の本番に向けて、どの学年も練習に力
が入っています。
中休み
外で元気よく遊んでいます。1年生が朝礼台で開
会式の言葉の練習をしています。
3・4年 運動会練習
小さなフラッグを使います。
5・6年 運動会練習
仕上げの段階に来ました。完成度を上げていき
ます。
外国語 6-1 英語の音楽に合わせて
運動会で披露するダンスを、教室で踊って
います。
5月27日(火)
運動会の全体練習
涼しいというか肌寒い気候です。開会式、閉会式、
応援練習をしました。
代表の言葉を発表する一年生
朝礼台の上に乗って、少しキンチョー。
応援団がかっこいい!聞いてみたらみんな
立候補でなったそうで、やる気にあふれて
います。
社会 4年 水げん林
「水げん林はどのようなはたらきをしているでし
ょう」という問題について考えていました。根で
水をため、きれいな空気を出す、水をきれいにす
る、生き物を育てるなどを学んでいます。
国語 4年 アップとルーズで伝える
説明的文章について学んでいます。
5月26日(月)
第一回クラブ活動 室内ゲームクラブ
4~6年生の同好の士が集まり、活動をします。
今年度第一回だったので自己紹介をしています。
5月23日(金)
図工 4-2 宇宙へレッツゴー!
宇宙をイメージして作品づくりに没頭していま
す。
靴下の端材を使って編み込み、コースターを
作ってプレゼントしてくれた子がいます。コ
ップを乗せたらちょうどの大きさでした。
5月22日(木)
児童集会 ロンドン橋が落ちた集会
みんなで輪になって、音楽に合わせて進んで行き、
「ロンドン橋が落ちた~♪」のところで集会委員と
先生でつくった橋が落ちて閉じ込められる仕組み
です。
本校では、全校児童が一緒に遊ぶ集会の時間を
大切にしています。
4年 総合 安全マップづくり
前回とは異なる通学路のコースを調べました。
今回も多くの保護者の皆様に安全のため、付き
添いいただきありがとうございました。だいぶ
蒸し暑くなってきました。
中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程
部会教育課程企画特別部会【第8回】
午前中、オンラインで傍聴しました。これまでも
できる限りリアルタイムで視聴しています。次期
学習指導要領の方向性がよく分かりました。総合
的な学習の時間などの探究の学びの重要性、学習
の基盤の一つである情報活用能力との親和性など
本日も多くを学ばせていただきました。
5月21日(水)
運動会の全学年リレーに向けて、自主的に朝
練習をしています。リレー担当の先生が、校庭
を見守っています。
学校担当の指導主事が訪問し、学級を参観さ
れています。最近、外部からの訪問や視察が
多いので、こどもたちが「大学の先生?」など
と聞いていました。指導主事の先生からは、「
どのクラスも落ち着いていますね。」とほめて
いただきました。
たてわり班活動
今年度、第1回ということで、どの班も
自己紹介をしていました。
大田区小学校教育研究会 理科部会
本校を会場に、前国立教育政策研究所学力調査官
・教科調査官、帝京大学大学院准教授の川上 真哉
先生にご講演いただきました。大学の1コ上の先
輩でした。
スプリングスクール お花の壁かけ
今年度、4講座目になります。放課後の充実の
ために、地域協働支援本部(スクールサポート
とうほ)の方が大活躍です。
5月20日(火)
午前中は、品川区役所へ出張でした。
東京都公立学校情緒障害教育研究会(都情研)
の第1回地区ブロック研修会(南ブロック)が
本校を会場に開催され、都内各地から100名近
くの教員が集まりました。本校の教員が役員と
してがんばっています。会場校校長として、ご
挨拶させていただきました。
5月19日(月)
指導訪問
今年度から3年間、毎年指導訪問があります。
大学教授チームがいらして、専門的な見地から
ご指導・ご助言をいただきました。授業力向上
に生かしてまいります。
1-1 生活 それいけ!とうほたんけんたい
学校探検をして、分かったことを絵や言葉でまと
め、地図で場所を確認していました。
1-2 国語 ぶんをつくろう
先生がジェスチャーをして、その動きを
「〇〇が、~する(した)。」と主語と
述語を考えて文にします。
5-2 国語 きいてきいてきいてみよう
3人組が、話し手、聞き手、記録者に役割を分担
して、インタビューの練習をしています。タブレ
ット端末で録音、録画をして客観的に振り返るこ
とも行っていました。
体育 3-1 めざせパーフェクト賞!ボール投げ
の名人になろう
単元名に工夫が見られます。体力テストで毎年度課題
としてあがるボール投げについて、強く、遠くへ投げ
る練習をしています。
理科室で全体会を行っています。豪華な講師陣
がそろっています。
5月16日(金曜)
6年 とうぶ移動教室 3日目
朝の会 6:30
森の中でラジオ体操をみんなでしています。休
養村とうぶは標高1,000mにあります。東蒲小
は海抜2.1m。初日の登山での駐車場が標高2,0
00m。高低差を移動し、人間の体は順応して改
めてすごいねとそんな話をしました。
パターゴルフ
部屋の片付けが早く終わった班が遊んでいま
す。やるべきことを手早く終えると、時間的
余裕、心の余裕が生まれることを学びました。
土器づくり
このあたりの土を使って、縄文土器を作ります。
土をこねて、ろくろに乗せ形を整えていきます。
実際にろくろで、茶わん、花瓶などを作成す
る様子を見学しています。
卒業アルバム用の写真をみんなで撮ります。
屋外で休養村とうぶ手作りのお弁当をいただ
きます。
学校到着
保護者の皆様、先生方、下級生が駐車場に集ま
って出迎えてくれています。無事に帰って来ら
れました。ありがとうございました。
5月15日(木曜)
カレーづくり
炊事場まで、歩いていきます。新緑が目に沁みま
す。
古民家の前で集合写真。担任の先生はここに
二泊します。「えー、一人で泊まるの?」「
こわそう~。」などこどもたちが心配してい
ました。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎなどの野菜を手際
よく切っていきます。先週の家庭科の調理実習が
生きていました。
移動教室補助員の大学生のアドバイスを生か
して、ジャガイモの湯で具合をチェックし、
底がこげないようゆっくりかきまわしたりして
います。
1時間で完成!生活班で協力して手際よく作
りました。火おこしも上手で、使わなくなっ
た道具をすぐに洗うなど、家庭科で学んでこ
とをよく生かしていて、施設の方にもほめて
いただきました。
大成功に大満足!「おいしい。おいしい。」と
おかわりも止まりません。101、102、103ど
のカレーも絶品でした。
囲炉裏に集まって、担任の先生がお話をしています。
「昔の人はこうやって囲炉裏を囲んで、話したり、
物事を決めたりしていたんでしょうね。」おじいち
ゃんから孫まで一緒に生活する雰囲気を古民家から
うかがうことができました。こどもたちは真剣に話
を聞いています。
お土産購入
家族へのお土産を買っています。生きたお金の
使い方を学ぶよいチャンスです。併設する温泉
へ一般の方に交じって入りました。露天風呂に
は絶景が広がり、サウナも小学生が入れたり、
水風呂にも入れたりしました。これも小規模校
だからできることです。地元の方にサウナの入
り方を教えていただくなどの交流もあったよう
です。
ニジマス釣り
松井農園にて、一人1匹釣り体験をしています。
いくら1粒をエサに、水の中へ投げ入れるとすぐ
に釣れていました。
釣った魚の内臓をとることも、こどもたち自
身で行いました。初めは怖がっていた子もす
ぐに慣れていて、順応性の早さに驚かされた
ものです。もちろん苦手な子もいて、そうと
きは得意な子がやってあげていました。それ
ぞれのもち味を生かして助け合っている姿が
ありました。
今回の三日間のプログラムは、担任の先生の「初め
てをたくさんこどもたちに体験させたあげたい」と
いう熱い願いが込められています。先生とその学級
のこどもで、その学級に合った内容でした。
その場でニジマスを串刺しにし、塩をふり
炭火で焼いてくださっています。こどもた
ちは興味津々で見ていました。その後、農園
を案内していただき、りんごの木を見ました。
普段は魚の苦手な子も、自分で釣った魚、さ
っきまで生きて泳いでいた命をいただくとい
うことで、よく食べていました、驚くほど臭
みがなくふっくらとして美味しかったです。
骨を残してきれいに身を食べたのを見せてくれ
ました。ある子は魚の苦手な子からもらって四
匹も平らげていて、その食欲に驚きました。
マスを食べた後に、ソフトクリームをいただきま
した。リンゴ、ブルーベリー、ミックスの中から
選択します。今日は食べる系のイベントが多く、
こどもたちは大喜びです。
ウサギ小屋にたくさんウサギがいました。金網
に手を入れて、指をかじられていました。
ナイトハイク
宿舎から古民家まで2~3人グループで歩きま
す。
古民家の中に入り、お札をゲットして終了!
スリルを十分味わったようです。
怖がっていた子も全員ゴールでき、最後は
昼間にカレーライスを食べた古民家で風船
バレーをして楽しく遊んで終わりました。
2日目はさすがに疲れて、みんなぐっすり
眠ったようです・・・。おやすみなさい。
5月14日(水曜)
6年 とうぶ移動教室 1日目
出発式
天候に恵まれました。おうちの方、先生方たく
さんの方に見送られて出発します。
日本に数台しかないとうわさの二階建てバス
に乗ります。後輪が4つあり、高さもあるので
揺れにくく酔いにくいバスを用意していただけ
ました。これも小規模校ならではの恩恵に預か
ることができました。ちなみに1億円するそう
で、貴重なバスに乗れたことも一つの思い出で
す。
標高2,000mまでバスで行き、そこから登山を
します。
予想よりも急な斜面がありますが、みんなで
互いに励まし合って登っています。
はるか彼方下に駐車場のバスが見えます。「こ
んなに高いところに登ってきたんだ!」という
達成感を味わっています。
東籠の登山(とうかごのとやま)、標高
2,228m頂上へ全員が登頂しました。
雪がまだ残っていて、すってんころりんとし
りもちをついている子もいました。
夕食は食堂で、120人近くいる馬込小学校の
6年生と一緒にいただきました。
1学年上の先輩たちのメッセージが体育館に
掲示してあり、早速見つけて読んでいました。
キャンプファイヤー
「令和」「成長」「協力」「挑戦」の4つの火を
火の神からいただき、心に火を灯しました。この
火は東京に戻っても、消えずに心の中に灯り続け
ます。
最後はみんなで肩を組んで歌っています。星
がとてもきれいに見え、特に北斗七星が輝いて
いました。おやすみなさい。1日目は夜遅くま
でふとんの中でおしゃべりをしていた班もあっ
たようです・・・
5月13日(火曜)
1-2 国語 はなのみち
くまさんがしたことを見つけて、「〇〇が」
「〇〇する」を探します。そうすることで、
文における主語と述語の関係を体験して学ん
でいきます。
1-1 国語 ひらがな
「え」と「お」の付く言葉を児童の知っている
言葉を集めて、黒板を埋め尽くしていきます。
図工 2年 消防写生会
たくさんの消防署の方々も来てくださいました。
日差しはまだそれほど強くはなく、風も冷たかっ
たですが、熱中症には気を付けて行いました。
4年 総合 安全マップづくり
危険な箇所がないかどうか見つけに、地域へ町探検
に出掛けました。たくさんの保護者の方が付き添っ
ていただき安全に行ってくることができました。ご
協力ありがとうございました。
その後教室に戻って、地図を拡大した模造紙に
気付いたことを持ち寄り、話し合っています。
「自転車がよく通る」「白線がない」「信号が
すぐに変わってあぶない」などよく気付いてい
ます。
タブレット端末でまとめている班もあります。
紙かデジタルかの2項対立ではありませんね。
リレー練習
今年度は、全学年リレーになりました。今日から
練習が始まりました。
小規模校における教科担任制視察
東京都庁の人事部、指導部、主計部、教育計画課、
教育政策課の視察を受けました。大田区教委から
統括指導主事と指導主事も応援に駆けつけてくれ
ました。小規模校におけるモデル推進校としての
取組として5・6年の授業を見ていただきました。
こどもたちの授業への主体的な姿勢、先生方の工夫
した指導などたくさん褒めていただきました。
5月12日(月曜)
全校朝会 6年スピーチ
明後日から始まるとうぶ移動教室で楽しみに
していることを発表しています。
社会 5年 日本の国土
タブレット端末のカフートというアプリケーショ
ンで4択クイズを作成し、楽しみながら知識の定
着を図っています。
理科 6-1 ものの燃え方
ものが燃えた後の集気びんの中の気体はどう変わ
ったのかについて、実験の方法について、一人一
人考えたことをオクリンクプラスに入力し、一斉
に他者参照しています。
5月9日(金曜)
国語 4年 聞き取りメモの工夫
4人グループで、真剣に話し合っています。
中学年分科会
3人の担任の空き時間を利用して、週に一度以
上、中学年主任が中心となって話し合う機会を
設けています。熱心に児童のこと、授業の進度
のこと、運動会のことなどを話し合っています。
書写 成長
電子黒板をうまく活用して、筆遣いを指導してい
るところです。書写は、教科担任制の中で担任が
担当することにしています。
図工 5年 線の美しさを感じて
いくつかの技法を指導した後、こどもたちが
イメージをしてのびのびと制作しています。
一人一人個性が出ていておもしろいです。
5月8日(木曜)
1-2 生活 学校探検
担任の先生と一緒に学校の中を探検して、気付
いたことをメモしています。興味津々でキョロ
キョロして、ソファでくつろいでから次のとこ
ろへ行きました。
避難訓練
予告なしで実施しました。引渡し訓練、集団下校な
どを除いて、今年度も全て予告なしで実施していま
す。おしゃべりの声が全くなく、整然として実施で
きたので、褒めました。
家庭 6-1 できることをふやしてクッキング
素敵な単元名です。来週、とうぶ移動教室へ行き
カレーづくりをします。その野外炊飯の練習とし
て、カレースープを調理実習していました。
5月7日(水曜)
1-1 生活 学校探検
事務室を探検しているところです。ペンやはさみ
などの文房具が多いなあ。
2-1 生活 1年生にしてあげたいこと
昨年度、してもらってうれしかったことを思い
出しながら今の1年生に何ができるかたくさん
意見が出ていました。
算数 4年
授業の終末にタブレット端末を使って復習を
しているところでした。
5月2日(金曜)
視力検査 1年
保健室へ行くときに「こわいよー。」と言って
いましたが、視力検査が終わると「楽しかった。」
という感想を教えてくれました。
国語 3-1 春風をたどって
「旅に出たいなあ」リスのルウのお話。
社会 4-2 わたしたちの東京都
東京都の地形を白地図にまとめていました。
教科担任制で、4年1組担任が教えています。
学年全体のこどもを見ています。
国語 4-1 聞き取りメモの工夫
デジタル教科書の映像を視聴して、大切な
ことをメモしています。4年2組担任が授
業をしています。
社会 5-2 日本の国土とまわりの国々
択捉島や南島、緯線、経線などの用語が出ていま
す。6-1担任が授業をしています。
国語 6-1 帰り道
物語全文を一枚の紙に印刷して、一覧できる
ワークシートを配布していました。5-2担任
が授業をしています。
2-1 国語 ふきのとう
グループで登場人物の役割分担をして、音読劇
をしています。台詞を覚えて、発表している子
もいました。
音楽 3-1 茶つみ
教科書の挿絵を参考にしながら、歌詞の意味を
一つ一つ考えています。みんなで意見を出し合
えば、考えも広がり深まります。空は晴れてい
るのかな、季節はいつ頃だろう、手触りはどう
かななど考えているうちに、新茶のよい香りが
してきました。
5月1日(木曜)
5・6年遠足 海の公園
天候に恵まれ、京急蒲田駅から金沢八景駅まで
行ってきました。早速、砂浜で穴を掘って埋ま
っています。
ビーチフラッグ、「よーい、どん!」真剣です。
宝探し中にパチリ!
相撲が始まりました。
ビーチバレー。思ったより風が強いです。
砂浜で仲良くパチリ!
潮干狩り
人生初潮干狩りが、約3分の2いました。よい
経験ができましたね。
アサリ、マテ貝、そのほかにもいろいろな
貝やエビ、カニなどの生き物がいました。
4月30日(水曜)
体育 4-2
運動会の短距離走タイム測定、長縄、おにごっこを
やっていました。タイム測定では、副担任が記録係
をかって出ています。3年担任が体育を教えていま
す。1・2年担任だった子もいて喜んでいます。
1-2 大田区外国語活動
昨年度8時間だった大田区外国語活動ですが、
英語に力を入れる大田区ということで、今年度
25時間に増えています。ALTの先生も25時間
来てくれます。
図工 2-2 自分だけの色
国語の教科書にレオレオニが出てきます。関連して
教科横断的な学習として、レオレオニの作品を参考
にカメレオンを描いています。授業の終末で、担任
が図工室まで迎えに来ていました。
同じ題材でも、こどもによって色使い、筆遣い
が異なるため、一人一人オリジナルの作品にな
るから不思議です。
4月28日(月曜)
全校朝会 6年生のスピーチ
画面越しですが、240人以上に話すのですから
緊張します。話す内容について原稿用紙に書き、
私と内容を推敲して完成させ、内容を暗記しま
す。先週の児童は手が震えてましたし、今日の
児童は「足が震えた~」と言っていました。こ
のような緊張感のある機会も必要だと考えてい
ます。今日もまた、成長を実感しました。
中休み
雨天以外は、外遊びを推奨しています。元気
に遊ぶ姿が見られます。
2-1 国語 日記を書こう
教科書を教材に、日記の書き方について
学んでいます。
5-1 算数 面積の求め方
立体の体積について求めています。
音楽 6-1 オーケストラ鑑賞
複数の曲を聴いて、感想をタブレット端末に
記入しています。
そして、友達の感想をタブレット端末上で
他者参照して自分の感想と比べています。
1-1 算数 いくつといくつ
5はいくつといくつにわけられるかという
問題をやっています。担任以外に、支援員
1名とエデュケーション・アシスタントが
1名教室にいて、支援していました。
離任式
別れは人を成長させてくれる機会です。心の
優しいこどもたちは、お世話になった先生方
との別れに寂しさを感じていました。
絵の得意な長井前校長先生は、6年前にコロ
ナ禍で入学式をしたときの話をしてください
ました。青空の下、いつか飛行機のように自
由に飛び回りたいという願いを込めた絵でし
た。今の6年生が1年生のときの話です。
涙をこらえながらのお礼の言葉に、会場
にいるみんなが温かい気持ちになりまし
た。
一生懸命校歌を歌います。
こどもたちの作った花道を通ってお見送り
をします。
6年 3・4年のときの担任の先生が、教室
で最後のお話をしてくれました。6年担任の
粋な計らいです。
帰りの会後に、校長室によりお別れをして
います。
4月26日(土曜)
9時30分からのPTA全体会に参加した後、東
蒲中学校の学校公開日へ行きました。時間の
関係で中学1年生を中心に参観しました。小
学校を卒業して1か月ですが、制服が似合い、
落ち着いた雰囲気の中で授業をしていて安心し
ました。コミュニティ・スクールの委員をして
いるので参加して最後に給食をいただいて帰り
ました。おいしかったです。
4月25日(金曜)
1・2年 遠足 平和の森公園
京急蒲田駅から平和島駅まで電車に乗ります。
駅のエスカレーターで、「しー」と同級生を静
かにさせようとする一年生がいて、しっかりし
ているなあと思いました。
駅のホームで深刻な顔の一年生がいて、「
どうしたの?」と聞きました。「電車に乗る
のがこわいの。」と教えてくれました。する
と友達がそっとその子の手をつないで、一緒
に乗車し、ならんで座っていました。どれだ
け安心したことでしょう。
2-1 集合写真
2-2 集合写真
60周年のとうめちゃんTシャツをお姉さん
からもらって、見せてくれた子がいました。
2年生と1年生の混合グループで一緒にアス
レチックをします。2年生ががんばっていま
した。
荷物を置いて身軽な格好で、いろいろな
アスレチックに挑戦しています。
待ちに待ったお弁当!!ふるさと浜辺公園
に移動して友達や先生と一緒に食べました。
一日曇り空で暑くもなく、雨も降らず遠足
日和でした。
芝生の上で寝転がったり、お昼寝したり、
昼食後も思い思いに楽しみました。
帰りの電車ではぐったり。2年生は1年生
にやさしく接していました。1年生は入学
して1か月も経たない中、たくさん歩きま
した。おもいっきり体を動かして遊んだ一
日でした!
4月24日(木曜)
委員会紹介集会
次は、「〇〇委員会です。」と紹介されると
5・6年生が「はい!」と大きな声で返事を
して起立していて、見ていて気持ちがよいです。
委員長は全員メモを見ないで、スピーチ
していました。だんだん東蒲小のスタン
ダードになってきてうれしく思います。
1-2 道徳 なんていおうかな
学校でのいろいろな場面のイラストを提示
して、その場にふさわしい言葉を考えてい
ます。お友達の意見を聞いて、考えが広が
ったり、深まったりする集団での学びです。
発表された意見をふきだしの中で板書して
いきます。そうすることで、耳から聞くだ
けではなく目からも理解できます。
図工 1-1 ねんど遊び
粘土を使って、頭の中でイメージしたもの
を形にしていきます。「見て見て!」つく
ったものを誇らしげに見せてくれます。
音楽 6-1
先生が問題を出して、紙にこたえを書く
というのをやっていました。
社会 5-1 日本の国土
「日本はどこからどこまででしょう」という
学習問題に挑戦しています。
家庭 5-2 おいしいお茶をいれよう
今回は日本茶ではなく、紅茶をいれてクッキーを
食べるという楽しい授業でした。ぜひ、おうちで
もやってみてください。
食器を洗って、ふくという後片付けをしっ
かりとできています。
4月23日(水曜)
今日は午前午後、出張でほとんど学校にいられ
なかったです。スプリングスクールの2講座を
副校長先生が撮影してくれましたので、紹介し
ます。
ダンススクール
東蒲小学校出身で元PTA会長の息子さんが
講師として教えてくれます。
メッセージカードづくり
昨年度からたくさんの講座を開催してくださ
っています。今年度、第1回目です。
4月22日(火曜)
3・4年 遠足
JR蒲田駅まで歩き、京浜東北線で上野駅まで
乗車し、恩賜上野動物公園へ遠足に行きまし
た。
暑すぎず、ちょうどよい天候でした。区内の
雪谷小、志茂田小も来ていました。生き帰り
の歩き方、電車の乗り方もたいへん上手でし
た。
不忍池テラスにて荷物を置いて、身軽な恰好で
動きます。3・4年混合グループで仲良く動物
を見学できました。私は荷物番でした。
おそろいの赤いバンダナは東蒲小の目印で
す。疲れたらテラスに戻って、一休み。
首の長いキリンがいます。4年生、3年生
とも穏やかな雰囲気で、優しい言葉掛けを
していて感心しました。
待ちに待ったお弁当タイム。こどもたちは
本当にお弁当を楽しみにしていました。
午前と午後、異学年混合グループの自由
時間があり、アイアイ、ホッキョクグマ、
トラ、ゾウなどを見ることができました。
ジャイアントパンダは待ち時間が40分も
あったのでなかなか見られなかったようで
す。
4月21日(月曜)
全校朝会
代表委員会による運動会のスローガン募集
です。みんな台詞を暗記して、スピーチし
ています。
保護者会
最初に体育館で全体保護者会を実施しました。
その後、各教室にて学年保護者会、学級保護者
会を行いました。担任、専科発表の際、あたた
かな拍手ありがとうございました。
4月18日(金曜)
図工 5-1 オリエンテーション
今年度、はじめての図工ということで図工と
いう教科の特性や、図工室のルールなどにつ
いて話しています。
外国語活動 4-2
新しい先生と、新しいALTの先生です。
4月17日(木曜)
家庭 5-2 毎日の生活を見つめてみよう
デジタル教科書を電子黒板に投影して、家庭、
消費、衣食住の生活について考えています。
国語 4-1 白いぼうし
教科担任制で4-2の担任が4-1で授業を
しています。活発に意見交換していて感心
しました。
図工 1-1 わたしのすきなもの
小規模校なので1年生から専科授業があります。
今日から図工がはじまり、先生もこどももちょ
っぴり緊張していました。担任、支援員も授業
を見守ります。
3-1 体育 ボール投げ
遠くへ投げる工夫として、高くとばすイメー
ジをもって、体の使い方に気を付けていまし
た。
長縄跳びを生かして、目標を設定することの大
切さ、みんなで心を一つに取り組むことの大切
さを話していて、いいなーと思いました。それ
を真剣に聞くこどもたちの姿勢が素晴らしい。
4月16日(水曜)
朝遊び(8:30~8:40)
令和5年度9月から開始した朝遊びも定着し、
こどもたちは楽しみにしています。教員支援員
が見守っています。
スプリングスクール
4月21日に実施する予定です。新たにダンススクー
ルを立ち上げます。元PTA会長の息子さんが講師と
して、継続的に指導してくれます。この日は、メッ
セージカードづくりと合わせて2講座開催です。
大田区教育研究会理科部会
私は理科部長を拝命しましたので本校が会場と
なり、82名の区内小学校の先生が体育館に集
合しました。大田区の理科教育の発展のために
みんなで力を合わせてがんばります。
4月15日(火曜)
入学おめでとう集会
1年生が6年生と手をつないで体育館に入場
してきました。全校児童が一堂に会するのは、
今回が初めてです。よろしくね。
少し緊張気味の1年生です。体育館中が
歓迎のムードにあふれていました。
なかま集めゲーム
司会の6年生がとてもがんばっていました。
1年生になりきっています。
できるだけ異なる学年のなかまを集めます。
「1年生をなかまに入れられたグループは
いますか?」に「はーい!」
たいこがたたかれた数の仲間をつくります。
仲間ができたら、自己紹介をします。
2年生からのメッセージの後、2~6年に交じっ
て、1年生も大きな声で校歌を歌っていました。
5年生の花のアーチと、6年生の手のアーチ
で1年生を送り出します。
大相撲城南大田場所
隣接する大田区総合体育館にて、開催されて
いて全校児童を招待してくださいました。午
前中に1・2年生が見学に行って、幕下の迫
力ある取組に歓声が上がっていました。
午後は、3~6年生が見学しました。本物の
お相撲さんの迫力に、応援にも思わず力が入
ります。そして、相撲独特のルール、日本の
伝統文化を体感していました。
思わず身を乗り出して見入ってしまいま
す。
3・4年生は、土俵入りを見ることができました。
5・6年生は幕内の取組を見ました。最終取組
の横綱と大関の対決は迫力満点でした。貴重な
機会をいただき、ありがとうございます。
4月14日(月曜)
みんなでつくるよりよい学校
今年度の合言葉は「やってみればいいじゃん」
にしました。児童も教員も失敗を恐れずに、
挑戦(チャレンジ)できるようにという願い
をこめて考えました。
用務主事さんが、サッと敷地内のフェンス
に設置してくれました。
4-1 国語
4年2組担任が4年1組で国語を教えています。
5・6年で実施している教科担任制を生かして、
3・4年でも担任が教科を分担して教えていま
す。
3-1 理科 春の生き物
副担任の先生が、今年度単学級になった3年生
で授業をしています。こどもたちは多くの大人
と関わりながら成長していきます。
音楽 1-1 校歌
先週は教室で、そして初めての音楽室での授業。
もう校歌を覚えて、大きな声で歌えています。
スプリングスクール 「メッセージカード」
本校では、昨年度夏休みのサマースクール後、
秋のオータムスクール、冬のウィンタースクー
ルを実施してきました。そして、初めてのスプ
リングスクールを行います。
5・6年 高学年集会
本日から5・6年生での教科担任制の授業が
スタートします。開始にあたって、高学年集
会を開いて学習・生活のミニマムルールなど
を説明していました。「担任、副担任5人が、
みんなの担任だと思ってください。」と話し
ています。
2-2 学級活動
「だるまさんがころんだ」を児童も教員も全
力でやっていました。見ていて楽しかったで
す。
4月11日(金曜)
登校風景
登校をしぶる一年生をひょいと抱え上げ、
別の6年生がランドセルを持ってあげて、
「さあ!行くよ。」と頼もしい。
休み時間
校庭の桜が散り始めました。桜の花びらを拾っ
て、舞い上げています。
1年 合同音楽
東蒲小学校の校歌を元気よく歌っています。
あっという間に覚えてしまっています。すご
いぞ!今年の一年生。
5-1 体育 準備運動
先頭になった児童が動きを考えて、後ろに
続く児童がその動きをまねします。動きが
おもしろくて、自然とからだがほぐれます。
6-1 移動教室の係決め
もう来月にせまったとうぶ移動教室の準備が
始まりました。
5-2 道徳 オリエンテーション
道徳の授業で大切にしたいこととして、目玉
焼きを例に、いろいろな好み、味わい方があ
ることからいろいろな考え方を尊重しようと
いう話をして、児童は納得していました。
3-1 身体計測
「校長先生、午後の身体計測いやだー。」なん
で?と聞くと、「給食の後だから1kgは多く
なっている、やだなー。」「ねー、午前中がい
いよねー。」などと教えてくれました。
1年 方面別下校
しばらく同じコースの友達と一緒に下校します。
先生たちも手分けして見送ります。
4月10日(木曜)
校庭で元気に遊ぶこどもたち
ボール遊び、おにごっこ、ジャングルジムやうんて
い、鉄棒などの遊具遊び
一輪車にスイスイ、自信はまんまん。
2-2 国語 じゅんばんにならぼう
誕生日順、足のサイズ順など実際に活動をしな
がら、順番に並んでいます。
1年 めいしこうかん
名刺交換をしながら、「こんにちは!」と
あいさつをしています。1年生50人友達た
くさんできるかな。
5-2 家庭
5年生になって学ぶ新しい教科です。食材カード
でトランプのように遊びながら、知識を増やして
いきます。
1-1 初めての給食
メニューはカレーとサラダでした。「おい
しい!」「おいしい!」と味わって食べて
いました。
1-2 初めての給食
いろいろな先生が教室に手伝いに来ていま
す。
4月9日(水曜)
今日は、午前・午後出張でした。お昼に少し
学校に戻りました。今日から給食開始です。
5-1 給食
みんなの前に出て、クイズを出している子がい
て楽しい雰囲気が伝わってきました。
5-2 給食
副担任の図工専科が教室に来て、一緒に食べ
るようです。授業以外でも積極的に関わり、
担任を支えます。児童も悩みなどを相談でき
る教員が増え、選択肢が広がります。
4月8日(火曜)
1年 登校後の教室
6年生がはりきってお世話をしています。
6年間でこんなに大きくなります。
6年生が手洗い場の使い方を丁寧に説明し、
1年生が真剣に聞いています。
2-1 学級開き
学校のきまりについて、年度当初に改めて
確認しています。
2-2 学級開き
一人ずつ自己紹介をしているところでした。
3-1 学級開き
担任の先生が、自分のプロフィールをクイズに
して出題していました。みんな興味津々で当て
にいっています。
4-1 学級開き
新年度にあたり、学校のきまりについてみんなで
確認しているところでした。
4-2 学級開き
4-1と足並みをそろえて、学校のきまりの確認
をみんなでしています。
5-1 学級開き
新しい教科書をもらって名前を書いていました。
「国語の教科書がぶあつい!」「こんなに厚さが
あるのかよ。」という感想でした。そのため、教
科書を学校に置いておけるいわゆる置き勉を推奨
しています。
5-2 学級開き
こどもたちが見通しをもてるよう近々の予定
について、説明しています。「移動教室で行
く伊豆って何県だっけ?」などの会話が聞こ
えてきました。
6-1 学級開き
転入生を1人迎え入れ、スタートです。最高学
年として、すでにいろいろな場面で活躍してい
ます。新しい時間割をもらって、ワクワクして
います。
4月7日(月曜)
着任式 始業式
雨が降る前に、校庭で実施できました。みんな
一回り大きくなり、新しい学年でがんばろうと
いうやる気がひしひしと伝わってきました。
担任の先生との出会い
校庭の桜は満開です。どきどきの緊張感の中で
の担任発表。そして、出会いの場面。今年度は
各学年に副担任を配置しました。
入学式の準備
6年生が1年生をお世話してくれます。入学か
らお世話をすることで、下級生にやさしくしよ
うという心が自然と醸成されます。
入学式入場
今年度は、コロナ禍前に行っていた6年生が、
1年生と手をつないで入場を復活しました。
2年生によるアトラクション
この学齢期からの一年間の成長は著しいものがあ
ります。「こんなことも、あんなこともできるよ
うになったよ。」と2年生が発表します。昨年度
の6年生が学芸会で演じた劇を取り入れ、呼びか
け、歌と立派な2年生に成長しています。
入学式
50人のかわいらしい一年生が入学しました。
1-1 学級活動 入学後のお話
1-2 学級活動 入学後のお話
アレルギー研修
養護教諭と学校栄養士が連携して、アレルギー
研修をみっちり一時間実施しました。エピペン
の使い方も一人一人が実演したので、ばっちり
です。