このページの先頭です
雪谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 雪谷小学校
  2. 学校生活
  3. 令和5年度 1学期

本文ここから

令和5年度 1学期

更新日:2023年7月20日

令和5年7月20日 終業式

終業式を迎えることができました。たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
長い休みに入りますが、ご家族共々、健康と安全に留意して充実した日々をお過ごしください。

令和5年6月23日 2年生 プール開き

お天気が味方してくれたので、プール開きを行いました。
短い時間ではありましたが、2年生みんなで水に慣れました。

令和5年6月16日 雪小フェスティバル

雪小のみんなが楽しめるように、3~6年生が各クラス工夫したお店を準備して当日を迎えました。
特に1、2年生はこの日をとても楽しみにしていて、「どのお店に行こうかな。」と嬉しそうに話をしていました。
異学年での交流を深めることができました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

令和5年6月1日、5日 2年生 町たんけん

生活科の学習で石川台駅方面と雪が谷大塚駅方面の町たんけんに出かけました。お店の様子、道路の様子を見ました。目だけではなく、耳や鼻でも町の様子を確認しました。見てきたことを学習に生かしていきます。

令和5年5月18日 1年生 歩行訓練

大田区交通安全指導員、田園調布警察署、東急バスの方々をお招きし、「白線の内側を歩く」などの正しい道路の歩き方や、道路を横断する際に気を付けることを学びました。お話をしていただいた方々全員が、子供たちへ「たった1つの大切な命を守るために、ルールを守ってほしい。」と力強くお話していました。学んだことをその日から生かせるようにしていきたいです。

令和5年5月17、18日 6年生 とうぶ移動教室

2日目

閉園式では、お世話になった学園の方々に挨拶をしました。
スポーツタイムでは、子供たちが自分で選んだスポーツに取り組み、汗を流しました。

1日目

出発式の様子です。これから始まる移動教室を楽しみに、わくわくした気持ちでバスに乗りました。
たくさんの人に見送られて、6年生を乗せたバスが出発しました。
夜にはキャンプファイヤーをしました。炎を囲んで踊ったり、夜空を見上げたりして自然を感じていました。

令和5年度5月16日 1年生 遠足 洗足池公園

1年生の初めての遠足は、洗足池公園へ行きました。
公園では、クラスみんなで考えた遊びをしたり、友達と気になった遊具で遊んだりして、元気いっぱい過ごしました。
片道30分以上かかる長い道のりでしたが、交通ルールに気を付け、時には友達と手をつなぎ、励まし合いながら、全員で歩き切ることができました。成長が感じられた楽しく充実した1日になりました。

令和5年5月9日 2年生 葛西臨海水族園

2年生のみんなで葛西臨海水族園に行ってきました。いろいろな魚やペンギンを見たり、みんなでお弁当を食べたりして充実した一日になりました。友達と一緒に見学をして楽しむ様子も見られました。

令和5年4月28日 3年生 遠足 葛西臨海水族園

3年生は遠足で、葛西臨海水族園に行ってきました。子供たちはたくさんのおおきなマグロやペンギンたちが泳ぐ様子に大興奮していました。またグループ活動では、水族園ビンゴを完成させるためにグループのリーダーが中心となり、協力し合う姿も見られました。とても充実した楽しい遠足になりました。

令和5年4月25日 4年生遠足 はまぎんこども宇宙科学館

4月25日に、はまぎんこども宇宙科学館に遠足に行きました。子供たちは、宇宙の不思議に触れ、わくわくしたり、驚いたりしていました。プラネタリウムで、太陽の昇り方や星座の由来を学習し、さっそく自主学習で詳しく調べている子もいました。学年みんなで仲良く過ごすことができました。

令和5年4月15日 1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。在校生によるクイズや校歌の紹介をして、1年生の皆さんに雪谷小学校のことを知ってもらいました。1年生の「さんぽ」の歌が元気よく、楽しい気持ちになりました。これからも雪谷小学校の仲間として仲良く過ごしましょう。

令和5年 4月10日 1年生 学習スタート

入学式を終えて、2週目になりました。
授業が始まり、国語の勉強をしたり、生活科で学校探検をしたりしています。
1つ1つの学習に発見があり、楽しみながら新しいことを学んでいます。
これから色々なことを学んでいく1年生の成長が楽しみです。

令和5年4月6日 入学式

雪谷小学校に107名の元気な1年生が入学しました。
1年生は、校長先生のお話をしっかりと聞き、大変立派な態度でした。
2年生の歓迎の演奏も素晴らしいものでした。
明日からの生活に期待が膨らむスタートとなりました。

令和5年4月6日 始業式

令和5年度がスタートしました。
地域や町会並びに保護者の皆様、本校の子供たちのために、今年度も引き続きご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

雪谷小学校

住所:〒145-0066 大田区南雪谷三丁目9番23号
電話:03-3729-5121
アクセス
Copyright © Yukigaya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る