このページの先頭です
雪谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 雪谷小学校
  2. 学校生活
  3. 令和5年度 2学期

本文ここから

令和5年度 2学期

更新日:2023年12月25日

令和5年12月25日 2学期終業式

本日で2学期が終了しました。
運動会や音楽会など学校全体での行事も無事に行えたのは、ご家庭のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
健康に留意し、よいお年をお迎えください。

令和5年12月7日 6年生 薬物乱用防止教室

6年生はライオンズクラブの方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
資料や動画を使って薬物の危険性を教えていただき、薬物乱用の怖さを知ることができました。

令和5年11月30日 音楽会リハーサル

本日は音楽会のリハーサルでした。各学年練習に取り組んできました。本番までもう少し、心を込めて合奏や合唱を届けます。

令和5年11月24日 6年生社会科見学

6年生は社会科見学で、国会議事堂と国立科学博物館へ行ってきました。国会議事堂では、参議院の本会議場の様子を見学しました。国立科学博物館では、グループごとに行動して、展示や体験コーナーを見学しました。化石や科学の発展についてたくさん知ることができ、貴重な1日になりました。

令和5年11月21日 5年生社会科見学

5年生は社会科見学で、大田市場と科学技術館へ行ってきました。大田市場では、青果部門の様子を見学しました。場内で働いている人の様子や、物流の様子を知ることができました。科学技術館では、事前に体験したいところを調べて、グループごとに体験しました。不思議な体験をたくさんすることができ、貴重な1日になりました。

令和5年11月14日 杉の子、1年生、2年生音楽集会

12月の音楽会で歌う全校合唱「音楽のおくりもの」の練習をしました。
上級生の人のピアノに合わせて、大きな声で伸びやかに歌いました。

令和5年11月13日 5年生総合的な学習の時間

9月に行った伊豆高原移動教室で調べたことや分かったことを総合的な学習の時間でグループごとにポスターにしてまとめました。来年行く4年生に向けて、体育館で発表を行いました。終わった後に4年生に聞いてみると、「来年楽しみです。」や「シャボテン公園に行きたい。」など、ワクワクしている様子が見られました。

杉の子学級校外学習

10月26日に科学技術館に行ってきました。大きなシャボン玉や歯車の機械など、たくさんの展示物で遊びながら学習することができました。

令和5年11月9日 津波対応避難訓練

地震のあと、津波が発生した場合を想定した避難訓練を行いました。
「おかしも」の約束を守って静かに非難することができました。

令和5年10月27日 3年生呑川探検隊

「総合的な学習の時間」で呑川探検に行ってきました。「呑川の会」の皆様から「呑川に住んでいる生き物」や「今の呑川と昔の呑川との違い」など、たくさん教えていただきました。探検の最後には、木の枝を使って呑川の水の流れの速さも調べました。

令和5年10月17日 1年生生活科見学

田園調布せせらぎ公園へ行き、秋見つけをしました。
どんぐりや色付いた葉っぱ、林の中にいる生き物などを見付けて、拾ったり、観察したりして秋を楽しみました。
公園までの道のりは長かったですが、交通ルールを守り、みんなで頑張って歩きました。

令和5年10月13日 2年生生活科見学

洗足池公園へ行き、グループ活動や木の観察を行いました。
グループ活動では、実がついている木や背が高い木など、特徴のある木をグループで探してネイチャービンゴを楽しみました。
木の観察では、自分が気に入った木や秋らしいものを探して、観察カードに記録しました。
帰りは電車に乗り、公共のマナーを学んで学校に戻りました。

令和5年度10月6日 運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会を行うことができました。
今年度は赤組の優勝となりましたが、白組も赤組もどちらも立派に取り組む様子が見られました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

表現運動

1年生 みんなに届け!全力スマイル

2年 タマシイレボリューション

3年 雪小エイサー

つなげ!新時代の輪

笑顔大漁 Go!5!ソーラン

~一致団結~雪SHOW TIME!

リレー

低学年リレー

高学年リレー

令和5年度10月6日 運動会練習の様子

今日は運動会前の最後の練習でした。各学年練習に励んできましたので、ご声援お願いします。

令和5年10月3日 運動会全体練習

1時間目に運動会の全体練習が行われました。
行進の仕方や開会式の練習をしました。応援団と一緒に大きな声で応援合戦の練習も行いました。
4年ぶりの全校一斉の運動会に向けて気持ちを高めています。

令和5年9月26日 ステップタイム

今年度3回目のステップタイムが行われました。6年生の企画・進行もだんだん慣れてきた様子が見られました。校庭や教室、体育館、屋上でそれぞれ活動に取り組みました。

令和5年9月12日13日 5年伊豆高原移動教室

5年生の伊豆高原移動教室の様子です。1泊2日でしたが、充実した活動ができました。

令和5年9月1日 2学期始業式

2学期が始まりました。
始業式では、2,4,6年生が児童代表で2学期の目標や取り組みたいことを話しました。
まだまだ暑い日が続きますが、健康面に配慮して、学習活動を進めてまいります。
ご家庭のご協力も、引き続きよろしくお願いします。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

雪谷小学校

住所:〒145-0066 大田区南雪谷三丁目9番23号
電話:03-3729-5121
アクセス
Copyright © Yukigaya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る