このページの先頭です
調布大塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 調布大塚小学校
  2. 学校生活
  3. 今日の調布大塚小学校 2024年度 1学期

本文ここから

今日の調布大塚小学校 2024年度 1学期

更新日:2024年5月17日

5月

5月17日(金曜)3年 生き物のすみかを調べよう

 せせらぎ公園に出かけ、林、草地、水辺など様子が違う場所に住む生き物について、講師の先生に教えていただきました。児童は真剣に話を聞き、水辺ではザリガニ探しをしました。

5月14日(月曜)5年 田植え体験

 新潟の農家さんからいただいた苗を学校の田んぼに植えました。4月に引き続き地域の方に教えていただきました。児童は泥の感触に驚きながら植えていました。

5月14日(月曜)1,2年生 消防写生会

 田園調布消防署の協力を得て 1,2 年生の消防写生会が行われました。消防車のホースや道具、消防隊員さんの格好などを熱心に見て、スケッチをしました。

5年生 調理実習

 じゃがいものゆで方を学習しました。洗う、切る、ゆでるという様々な行程を体験し、 最後には塩、コショウで味付けして食べました。

4月

4月30日(火曜)5年生稲を育てよう

 総合的な学習の時間に、地域の方に稲の育て方について教えてもらいました。実物を観察しながら、お米はもみ殻の中にあることや、精米して普段食べている白いお米になることを知りました。苗が届いたら、ちいきの方に整えていただいた正門前の田んぼに、田植えをしていきます。楽しみですね。

4月25日(木曜)避難訓練

 今年度初めての避難訓練。1年生は事前に校庭に集合し、上学年の児童がどのように避難をするか見て学びました。「自分の命は自分で守る」を合言葉に、1回1回の訓練を大切にしていきましょう。

4月19日(金曜)1年生を迎える会

 体育館で1年生を迎える会を行いました。2から6年生によるよびかけや校歌の紹介、1年生による歌「1年生になったら」の披露がありました。
 初めての小学校生活、期待や不安があるかもしれませんが、ゆっくりあせらずに慣れていってくださいね!

4月18日(木曜)1年生歩行訓練

 交通安全指導員の方たちから、安全な歩行の仕方を教わりました。横断歩道では右・左・右・手を挙げる、毎日安全に登下校しましょう。

大谷翔平選手寄贈グローブに学校名を入れました

先日、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手からグローブを寄贈いただきました。
そのグローブに学校名を入れました。こどもたちの学習活動に今後も活用していきます。

4月9日(火曜)1年生集団下校

 安全に下校できるよう、1週間集団下校をします。道中で、危ないところや安全確認の仕方を学びながら帰ります。

4月8日(月曜)入学式


正門


祝 入学


入学式前の様子


学校生活の紹介動画


校長先生のお話


記念撮影

 桜が満開に咲き誇る中、入学式が行われました。調布大塚小学校に61名の元気な1年生が入学しました。明日からの学校生活、ゆっくりあせらず慣れていきましょう!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

調布大塚小学校

住所:〒145-0067 大田区雪谷大塚町12番1号
電話:03-3727-6107
アクセス
Copyright © Chofu-Otsuka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る