このページの先頭です
田園調布小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 田園調布小学校
  2. 学校生活
  3. 令和6年度 学校の様子「田小ダイアリー」

本文ここから

令和6年度 学校の様子「田小ダイアリー」

更新日:2024年5月27日

令和6年5月

5月24日(金曜)6年とうぶ移動教室(3)

最終日3日目は、ものづくり体験活動ということで、藍染め、糸取り、土器づくり、はた織、くるみ細工に取り組みました。世界で一つの自分だけのオリジナル作品を仕上げました。その後、宿舎で閉校式を行い東京に向かいました。思い出に残る2泊3日になりました。

5月23日(木曜)6年とうぶ移動教室(2)

2日は、池の平湿原のハイキングをしました。見晴岳から見る北アルプス連峰は絶景でした。その後、さらしなの里に行き縄文時代の体験をしました。竪穴住居の見学、火起こし体験、飾り玉つくりを楽しみました。夜は、キャンプファイヤーでおおいに盛り上がりました。

5月22日(水曜)6年とうぶ移動教室(1)

6年生がとうぶ移動教室に行ってきました。初日は、森将軍塚古墳を見学し、帰校後は入浴と食事をして、夜は星空観察を行いました。星空観察では、まず体育館で月の満ち欠けや星座の話を聞きました。

5月21日(木曜)1、2年お話ポケット

今日は、1、2年生のお話ポケット(読み聞かせ)がありました。スライドを使ったり、語り部のように身振り手振りで話したりしていただき、お話の世界に浸りました。

5月16日(木曜)「動」と「静」

3、4年生は校庭と体育館で「運動遊びタイム」をしました。5、6年生は教室でお話ポケットのサークルのみなさんに、本の読み聞かせをしていただきました。授業前の時間を有効に活用しています。

5月11日(土曜)6年 租税教室

学校公開の3校時に6年生は租税教室ということで、講師の方をお招きし税について学習しました。税の仕組みや税金がどのようなことに使われ、役立てられているか、クイズなどもまじえながら学びました。

5月10日(金曜)航空写真

開校100周年に向けて航空写真を撮りました。写真は、人文字をつくる途中の様子です。この後、100という数字に田園調布小のマスコット「ペン田」を組み合わせた人文字をヘリコプターが上空から撮影しました。

5月9日(木曜)体力運動能力テスト

シャトルランや反復横跳び、上体起こしなどの種目を、校庭と体育館に計測場所を設置して行いました。高学年は低学年のこどもたちの計測を手伝いました。「昨年より記録が伸びた」と言っていた子の笑顔が印象的でした。

5月8日(水曜)体育朝会

今日の体育朝会は、6月11日から14日に行われる予定の長縄チャレンジに向けて、クラスごとに大縄跳びをしました。学年単位で校庭、体育館、屋上に分かれ、1年生は大波小波の易しい跳び方から始めました。2年生以上は新しい仲間との初練習になりました。

5月2日(木曜)たてわり班遊び

第1回のたてわり班遊びがありました。初顔合わせということで、自己紹介をしたり、クイズを出し合ったり、簡単なゲームをしたりして楽しみました。校長室前には、集合場所や遊びの内容が掲示してあります。

5月1日(水曜)音楽朝会

今年初めての音楽朝会でした。「青い空に絵をかこう」という曲を合唱しました。3番の歌詞の静かに歌うところは、高学年のこどもたちがお手本を歌って示すことで、歌い方の工夫を学びました。青い空にちなんで、航空写真の図案として選ばれた5年生の作品のお披露目も行いました。

令和6年4月

4月30日(火曜)全体集合写真

開校100周年に向けて1年早いのですが、校舎改築工事が始まるため、全校児童の集合写真を撮りました。この写真はその直前に1階から撮影したもので、本物のカメラは3階に設置し、全体がフレームに収まるようにすき間なく台形に並びました。

4月26日(金曜)3年学年集会

3年生が体育館で学年集会を行いました。「自分のクラス以外のクラスの子とも友達になろう」ということで「サイン交換ゲーム」をしました。自己紹介をして、好きなことを伝え合ったあと、名前を探検ボードのシートに書いてもらう活動でした。

4月24日(水曜)委員会紹介集会

学校生活をよりよくしていくための活動として、委員会活動があります。3年生以上のクラスの代表で構成される代表委員会、5、6年生で構成される集会、広報、ICT、環境、給食、体育、保健、図書、放送の9つの委員会があります。各委員会の委員長と副委員長が活動内容の紹介と抱負を全校児童に発表しました。

4月22日(月曜)ようこそ1年生の会

1年生が2~6年生への仲間入りをする会が開かれました。2~6年生が校歌を歌ってプレゼントし、1年生が「1年生になったら」を歌って返しました。6年生の代表児童の言葉も田園調布小学校のよさや歓迎の気持ちを伝えられたと思います。

4月18日(木曜)1年生歩行訓練

警察署の方々を講師にお招きし、1年生が歩行訓練をしました。安全に登下校ができるように、横断歩道の渡り方や左右の確認の仕方などを体験しながら学びました。

4月17日(水曜)体育朝会

本年度、2~6年生の参加で第1回目の体育朝会がありました。集団行動の「気を付け」「休め」などの基本を確認した後、「田小体操」をBGMに合わせて行いました。

4月16日(火曜)1・2年消防写生会

 恒例の1、2年生の消防写生会が行われました。ポンプ車、指揮車、消防団のミニポンプ車3台から自分の描きたい車を選んで描きました。写真は、防火服に消防士さんが素早く着替えのデモンストレーションをしたところでした。

4月8日(月曜)始業式・入学式

 桜の花が満開となる中、令和6年度が始まりました。始業式では、転任や新規採用になった教職員の紹介や担任発表などがありました。6年生の代表児童が最高学年としての抱負をしっかりと発表しました。

 その後の入学式では、6年生が教室まで1年生をエスコートしたり、在校生代表として式に参列したりしました。歓迎の児童代表の挨拶も立派にできました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

田園調布小学校

住所:〒145-0071 大田区田園調布二丁目31番16号
電話:03-3721-8907
アクセス
Copyright © Den-enchofu Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る