このページの先頭です
西六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 西六郷小学校
  2. 学校生活
  3. 今日の西六(令和3年度)

本文ここから

今日の西六(令和3年度)

更新日:2021年7月26日

1学期

7月20日(火曜) 1学期 終業式


2年続けてリモートで…

 あっという間の1学期終了です。明日からは、夏休みになります。ものすごく暑い夏休みですが、健康にはくれぐれも気を付けて元気に楽しく過ごしてください。2学期にみんな揃って会えることを楽しみにしています。

7月13日(火曜) 3年 社会科見学 大田区巡り


この船は、本物なんだ…!

 3年生が、社会科見学で大田区巡りを行いました。池上本門寺、大森海苔のふるさと館、京浜工業ターミナル、羽田空港と、自分たちの住んでいる町にいろいろなものがあることを知りました。

7月6日 七夕飾り


一番高いところに飾っちゃおう!

 明日は、七夕です。みんなで短冊に願いごとを書いたり、飾りを作ったりしました。短冊の色によって、込められた思いがあることを知っていますか?よかったら、調べてみてください。

7月3日(土曜) 2年 手洗い教室


しっかり手を洗えているかな?

 2年生が手洗いについて学びました。養護の先生から正しい手洗いのポイントや手洗いの歌を紹介してもらい、みんな早速実践していました。

7月2日(金曜) 研究授業 5年 ソフトバレーボール


みんなでつなごう!

 5年生の研究授業が行われました。チームのみんなで声をかけ合い、協力してゲームに臨んでいました。タブレットで試合の様子を撮影し、試合後に振り替えることもお手の物でした。

7月1日(木曜) 西六郷ラーメン!


おいしくいただきました。

 今日の給食は、今年度、初めての「西六郷ラーメン」(とジャンボぎょうざ)でした。いつもおいしい給食をありがとうございます。子どもたちよりも、心躍っている先生がいます。さて、誰でしょう???

6月28日(月曜) クラブ活動


かっとばせ~~~!

 クラブ活動を行いました。校庭スポーツクラブは、Tボールを行いました。

6月28日(火曜) クラブ活動


ちょっと肌寒いかも…

 今年度の水泳指導が始まりました。まだ、肌寒い中でしたが、みんな楽しんでいました。安全第一で、楽しく学んでいきましょう。

6月25日(金曜) チーム集会


みんなで遊べてよかったね。

 延期が重なって、今年度初めてのチーム集会を行いました。校庭・屋上・体育館など、14チームに分かれて楽しみました。

6月25日(木曜) 体力テスト


遠くへ!


よ~い、スタート!

 今年度の体力テストは、全種目が行われました。少しでも、自分の記録を伸ばそうとみんな必死に頑張りました!

6月9日(水曜) 3年生 ヤゴ救出大作戦


泥だらけになりながら…


たくさん助けることができました。

プールの清掃を前に3年生が、「ヤゴ救出大作戦」に臨みました。プールの底を網ですくって次々にヤゴを見つけることができました。みんな嬉しそうに網を片手に頑張りました。

6月5日(土曜) 令和3年度 運動会


1年生 代表の言葉


6年生 圧巻のパフォーマンスでした!

 前日の大雨から一転して、穏やかな天気の中、運動会を開催することができました。今年度も、感染症対策をとった上での開催となりましたが、どの学年もできる限りのパフォーマンスでした。保護者の皆様もご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

6月4日(金曜) 運動会前日準備


今年のスローガンです!

 明日は、運動会です。前日の今日は、あいにくの雨でしたが、明日はきっと運動会を開催できるはず!これまでの練習の成果を存分に発揮しましょう!先生たちも、おうちの方たちもみんなのことを応援しています。今日は、早く寝て明日を最高の一日にしましょう♪
6年生にとっては、小学校最後の運動会です。ぜひ、思い出に残る一日にしてください。

5月21日(金曜)5年 お米の出前授業


田んぼは、どろどろ…倒れたら大変!

 パルシステムの方々にお越しいただき、「お米の出前授業」を行いました。みんなのよく見る「お米」になるまでのお話を伺ったり、田んぼで田植えを経験してみたりと泥だらけになりながらたくさん学ぶことができました。これから育てていくのが、楽しみですね。

5月6日(木曜) 働く消防写生会


よ~く見て描こう!

 3・4年生、四組の子どもたちが、「働く消防写生会」に参加しました。校庭にポンプ車が到着すると、子どもたちは大喜びでした。今年は、特別に消防士さんが2人来てくださったので、みんな一生懸命にポンプ車と消防士さんの絵を描いていました。

4月26日(月曜) クラブ活動


ドッジボール!

 今年度初めてのクラブ活動が行われました。6年生を中心に、自己紹介をしたり、年間の予定を立てたりしました。毎回のクラブの時間を大切に楽しい時間になるように協力していきましょう。

4月23日(金曜) 離任式


リモートで行いました。


お世話になりました。

 離任式が行われました。お世話になった先生方と別れを惜しむ大切な機会ですが、感染症対策としてリモートで行われました。お世話になった先生方と代表の児童のみが、体育館に集まり、感謝の言葉と手紙を渡しました。本来であれば、みんなで『去りゆく先生 さようなら』を歌いたいところでしたが、最後は校庭でお見送りを行いました。先生方との楽しかった思い出を胸に、明日からも頑張りましょう!

4月22日(木曜) 避難訓練


1年生も初めて参加しました。

 今年度、最初の避難訓練を行いました。初めて参加した1年生も「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。

4月22日(木曜)四組 タブレットを使っての学習


どんどん進めていきましょう。

 昨年度配られたタブレット端末を使って学習を進めています。毎日少しずつ使い、操作に慣れていきたいと思います。

4月20日(火曜) 委員会活動スタート!


放送委員会

 19日に初めての委員会活動を行いました。今年度のメンバーの顔合わせや6年生から5年生への仕事の引継ぎなどを行いました。どの委員会も学校のために、よろしくお願いします。

4月17日(土曜)1~3年 セーフティー教室


3年 万引き防止について

 蒲田警察署の方にお越しいただき、「セーフティー教室」を行いました。1・2年生は、「犯罪被害防止について」、3年生は、「万引き防止について」のDVDを視聴したり、お話を聞いたりしました。日常生活の中に潜む危険を知り、安全で健全に生活していけると良いですね。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

4月16日(金曜) 1年生を迎える会


1年生を迎える会は、リモートで行いました。


やっと校庭で遊べましたね♪

 今年度は、リモートにて「1年生を迎える会」を行いました。代表委員会の皆さんが、学校の一年間を紹介する動画を作ってくれたので、1年生にも学校生活が分かったことと思います。これにて、1年生もようやく休み時間の校庭デビューです。くれぐれもケガには、気を付けて毎日楽しく過ごしましょう。

4月9日(金曜)四組 離任された先生へのお手紙


心を込めて…

 23日の離任式に向けて、昨年度お世話になった先生方にお手紙を書きました。昨年度の思い出を文章にしたり、絵を描いたりして心を込めたお手紙ができました。喜んでもらえると良いですね。

4月7日(水曜)1年生 1日目


明日は、給食を食べようね。

 1年生の学習1日目が終わりました。4時間目まで頑張っていたので、お腹もすいたことと思います。明日からは、おいしい給食が食べられるからね。お楽しみに!

4月6日(火曜) 入学式


ご入学おめでとうございます。

 新しい1年生53名が入学しました。これから西六の一員として、楽しい学校生活を送ってください。

4月6日(火曜)令和3年度 1学期 始業式


進級おめでとうございます。

 令和3年度がスタートしました。昨年は、ここから長い休校期間となりましたが、今年度は無事に始まることができました。感染症対策を万全にしつつ、子どもたちが学校生活を送れたらと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

4月5日(月曜) 入学式 前日準備


体育館の会場作り!


教室の飾り付け♪

 明日の入学式のため、新6年生が登校し、準備をしてくれました。体育館の会場づくりや1年生教室の飾りつけなどをしてくれました。6年生ありがとう!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校生活

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西六郷小学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷二丁目3番1号
電話:03-3732-9611
アクセス
Copyright © Nishi-Rokugo Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る