このページの先頭です
西六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 西六郷小学校
  2. 学校生活
  3. 今日の西六(令和3年度)

本文ここから

今日の西六(令和3年度)

更新日:2022年3月15日

3学期

3月24日(木曜)卒業式


卒業証書授与


送り出し

 卒業式が行われました。西六郷小学校の6年生69名が、立派に卒業していきました。一人一人、進む道は、違うけれど西六郷小学校での思い出を胸に、楽しい中学校生活を送ってください。いつまでも、応援しています!

3月15日(火曜)6年生 凧あげ


玉川に到着!


ぐんぐんあがっていきますね。

 6年生が、自分たちで作った「とんび凧」を持って凧あげに出かけました。今年1年の苦労を吹き飛ばすように、気持ちよく凧は上がっていきました。六郷地区の伝統に触れることで、もうすぐ卒業の6年生も誇りをもって羽ばたいてほしいです。

3月11日(金曜)チーム集会


久しぶりに開催。

 3学期のチーム集会がようやく開催できました。各班、6年生を中心に楽しく遊ぶことができました。次回は、5年生がリーダーとして運営します。よろしくお願いします。

3月4日(金曜) 避難訓練 


予告なしで行いました。

 今年度、最後の避難訓練は、児童への予告なしで行いました。これまでに学んだ避難の約束を思い出して、行動することはできましたか?ぜひ、ご家庭でも緊急時の約束などを話題にしてみてください。

3月4日(木曜) 研究授業 2年 ボールゲーム


ボン、バー、ドン!

2年生の研究授業が行われました。「ボンバー」というビニール袋で作ったボールを使い、試合を楽しみました。自分のチームに、相手チームにも、「ナイス!」の声掛けがたくさんあり、笑顔溢れる授業でした。

3月2日(火曜)音楽朝会 6年生の演奏『やってみよう』


『やってみよう』


雑巾の贈呈

6年生が、先日の「6年生を送る会」で作った校内の飾りへのお礼として演奏を聞かせてくれました。6年生は、たくさんの楽器を使って『やってみよう』の曲を演奏しました。最後に6年生が家庭科の時間に縫った雑巾をそれぞれの教室にプレゼントしてくれました。大切に使って、校内をきれいにしましょう。

2月22日(火曜) 6年生を送る会


6年教室前の廊下も素敵に…


VTRも楽しかったですね。

 6年生を送る会は、今年度もリモートでの開催となりました。2~5年生は、様々な飾り付けで6年生への感謝の気持ちを表しました。代表委員会の皆さんが装飾の紹介VTRを作ってくれたのも、とても良かったです。卒業まで残り1か月となりました。6年生と過ごせる日々を大切にして、また頑張っていきましょう。

2月21日(月曜)四組 連合展覧会見学


スウェーデン刺繍 ランチョンマット


カラフルたまご

 池上会館で行われた連合展覧会の見学に行きました。自分の作品を嬉しそうに恥ずかしそうに見るだけでなく、友達や卒業生の作品を見つけると、大喜びで見学しました。たくさんの作品に囲まれて、素敵な時間となりました。

2月15日(火曜)大田区漢字検定


みんな頑張っています!

 今年度2回目の大田区漢字検定を行いました。これまで、練習してきた成果を発揮することができたでしょうか?お休みの子は、学校に来てから受けることができますので、お家でも練習しておきましょう。

1月14日(金曜)なわとび週間 スタート!


寒さに負けない!

3学期が始まって1週間が経ちました。寒い日が続いていますが、本日より「なわとび週間」がスタートしました。みんな、1つでもできる技を増やそうと頑張っています。1年生も、初めての「なわとび週間」にやる気満々です。

1月12日(水曜)書き初め


1.2年生 硬筆


3~6年生 毛筆

3学期を気持ちよくスタートすべく、今日は校内で書き初めを行いました。今年一年の想いを込めて、書くことができましたか?校内の書き初め展は、17日から始まります。ぜひ、他のクラスや学年の作品を見て、上手なところを友達に伝えましょう。

1月11日(火曜)3学期 始業式


3学期 始業式


5年生 代表の言葉

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日より3学期のスタートです。6年生は、中学校進学が、1~5年生は、次の学年への新級が近づく大事な3学期となります。一日一日を元気に、過ごし充実した学校生活を送れるようにしましょう。

2学期

12月24日(金曜)2学期 終業式


2学期、おしまい!

2学期の終業式が行われました。2年生と四組の代表児童が、自分の頑張ったことや3学期に向けての抱負を述べました。9月から始まった長い2学期、校長先生がお話してくださったように色々な大変なこともありましたが、大きな行事も行うことができました。冬休みにゆっくりと過ごして、また3学期に元気に会いましょう!それでは、よいお年をお迎えください。

12月20日(月曜) 避難訓練 起震車体験


震度5ってすごい…

今月の避難訓練は、起震車体験を行いました。震度5強の揺れを体験し、身の守り方について学びました。

12月17日(金曜) 四組 校外学習 鉄道博物館


安全運転で!

 四組のみんなが、校外学習で「鉄道博物館」に行ってきました。過去や現在、未来の鉄道に触れ、体験し、ジオラマ見学もしました。盛りだくさんの一日でしたが、まだまだ全部を見られていません。ぜひ、おうちの人といっしょに、もう一度行ってきてください。

12月10日(金曜) チーム集会


寒さに負けず…

 2学期最後のチーム集会でした。寒い日でしたが、みんな元気に走り回っていました。6年生、いつもありがとう。そろそろ5年生へのバトンタッチの季節です。よろしくお願いします。

11月30日(火曜)避難訓練 煙ハウス体験


体勢を低く…

今月の避難訓練は、煙ハウスの体験を行いました。2年生にとっては、初めての体験でしたが落ち着いてしっかり歩くことができました。

11月26日(金曜) 研究授業 6年 走り高跳び


1!2! 1.2.3!

 6年生の研究授業が行われました。自分の課題だけでなく、仲間たちと課題や解決策を共有しながら学習を進めていきました。「1!2!1.2.3!」のリズムを合言葉に、一生懸命取り組んでいました。

11月25日(木曜)今日の給食は…!


西六小名物!

今日の給食は、みんなが大好き「西六郷ラーメン」と「かぼちゃの包み揚げ」でした。2か月続けて給食でラーメンが食べられるなんて最高ですね。みんなたくさんおかわりしましたか?いつも朝早くから準備をしてくださる調理員さん、栄養士さんに感謝しつつ、毎日おいしくいただきましょう。

11月24日(水曜)持久走週間スタート!


自分のペースで!

持久走週間が始まりました。曜日で取り組む学年を分けて、20分休みに頑張って走ります。寒さに負けないように、頑張って走っています。(12月10日まで行います。)

11月19日(金曜)学芸発表会 児童鑑賞日


1年生 「キッチンパニック」


6年生 「同窓会」

学芸発表会の1日目が行われました。この日は、児童鑑賞日のため、自分の出番だけでなく他の学年の劇を鑑賞することができました。どの学年も工夫して練習し、本番を迎えました。力を出し切ることができたでしょうか?明日は、保護者鑑賞日となります。最高の演技を見せてくださいね!

11月11日(木曜)~12日(金曜) 四組 5・6年生 連合移動教室


つり橋…ゆらゆら…


伊豆ぐらんぱる公園!

四組の5・6年生が、連合移動教室に行ってきました。他の学校の友達と交流会をしたり、伊豆の自然を満喫したりと楽しい思い出をたくさん作ってきました。まとめの学習も頑張っています。

11月5日(金曜) 研究授業 4年 小型ハードル走


心地よく走り越えるとは…?

 4年生の研究授業が行われました。自分たちで小型ハードルのコースを作り、「走りやすいコース」「走りにくいコース」について考えました。子どもたちからが、「間隔」「リズムよく」などのキーワードが出てきました。何度も頑張って走る姿が立派でした。

11月1日(月曜)駅伝大会に向けて


みんな、頑張って!

 1月の駅伝大会に向けての練習が始まりました。たくさんの子どもたちが、練習会に参加してくれたことを嬉しく思います。みんな、頑張って!

10月29日(金曜)四組 校外学習 せせらぎ公園


良い天気でよかった!


ドッジボールも楽しかった!

 四組が、校外学習を行いました。行きは、学校から歩くチームと電車に乗っていくチームに分かれて「せせらぎ公園」を目指しました。天気もよく、みんなでドッジボールをしたり、グループで遊んだりできました。

10月28日(水曜)給食は、みそラーメン!


いつもおいしい給食をありがとうございます!

 子どもも大人も大好きな「みそラーメン」でした。西六郷ラーメンに続き、大人気のメニューです。いつも、おいしい給食をありがとうございます。何でも、山盛り2杯も食べた先生もいたらしいです。そんなラーメン好きの先生は、誰でしょう???

10月25日(月曜)3年 消防署見学


訓練の様子を見せていただきました。

 3年生が消防署の見学に行きました。実際に訓練の様子を見せていただいたり、24時間待機する建物内を見せていただいたりして学習しました。みんなの生活を命がけで守ってくださる消防士さんの仕事を教えていただくことができました。

10月21日(木曜)3・4年 遠足


レンジでチン!


落ちないように気をつけて~!

 延期が重なっていた3・4年生の遠足にようやく行くことができました。天気にも恵まれて、平和の森公園で思い切り遊びました。フィールドアスレチックでは、水に濡れても何のその。最後まで笑顔で、楽しむことができました。

10月20日(水曜) 研究授業 四組 目指せ!とび箱名人!


バーンとふみきり!

 四組の研究授業が行われました。一人一人が、めあてをもって開脚跳びが跳べるように頑張りました。日に日に上達していっているのが、先生たちもとても嬉しいです。

10月19日(火曜)6年 社会科見学


国会にドキドキ…


こんな自転車は、どう?

 6年生が、社会科見学に出かけました。国会議事堂では、実際に中に入れていただき、見学しました。江戸東京博物館では、昔から現在までの歴史に触れました。延期もあった中で、見学に行くことができてよかったですね。

10月5日(火曜) 四組 図工「紙のステンドグラス」


きれいでしょう?

 四組の2~3年生が、図工の時間に作りました。画用紙やお花紙を使って作っています、窓に飾るととても素敵です。四組の廊下に飾ってありますので、通った時にぜひ見てください。

9月29日(水曜)1・2年 生活科見学(多摩川)


コオロギを見つけた!


見てみる…?

 爽やかな晴天の中、1・2年生が生活科見学に出かけました。グループで遊んだり、虫を探したり…久々の校外学習を思い切り楽しんできました!

9月24日(金曜)2・3年 自転車教室(オンライン)


ヘルメットをかぶろう!

 オンラインにて自転車教室が行われました。自転車に乗る時にに自分で点検をする合言葉「ぶたはしゃべる」の話を聞き、これからも安全運転で過ごせるように学びました。

9月15日(水曜) 研究授業 3年 Tボール


いくよ~~~!!!

 3年生の研究授業が行われました。打つ方が「いい?」と聞くと、守る方が「いいよ~!」と返すなど、勝負の中にも温かさが見られ、みんなが楽しそうに運動していました。

9月14日(火曜) 大田区漢字検定


最後まで諦めずに!

 今年度、1回目の大田区漢字検定を行いました。これまで学習した成果を、発揮することができたでしょうか?最後まで諦めずに取り組む姿勢は、みんな立派でした。2回目は、2月に行う予定です。次回も、頑張ってください!

9月6日(月曜) はたらく消防の写生会 表彰


おめでとうございます。


教員室前に掲示してあります。

 全校朝会で、1学期に取り組んだ「はたらく消防の写生会」の表彰を行いました。代表に選ばれた子どもたちに、校長先生から表彰状と記念品を授与していただきました。おめでとうございます。教員室前に掲示してありますので、休み時間にぜひ見に来てくださいね。

9月1日(水曜)2学期 始業式


リモートでの始業式(四組 6年生)


代表児童の言葉(4年生)

 2学期の始業式を行いました。心配なことも多い現状ですが、「できることを最大限に」を目標に学校では、安心した生活を送れるよう教職員一同、努力していきます。様々な心配もある中でのスタートとなりました。子どもたちは、一人ひとり大事な西六郷小学校の仲間たちです。どんな形であれ、学校とのつながりをもち、毎日を過ごしてもらえたらと思っています。これからの学校生活に、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

夏季休業中

8月25日(水曜) オンライン登校日


久しぶりにみんなの顔が見られました。


2学期もがんばろう!

 夏休みももうすぐ終わりですね。25日は、本来であれば登校日として久しぶりに皆さんに会える日だったのですが、このような情勢の中、オンラインで行うこととなりました。参加できた子は、夏休みの様子を聞くことができましたが、参加できなかった子もいるので、先生たちは、「早く2学期の始業式を迎え、みんなに会いたいな。」という気持ちが、より強くなりました。心配なことも多いですが、何よりも安全に健康に気を付けて残りの夏休みを過ごしてください。もちろん、宿題もね?みんなに元気に会える日を楽しみに、先生たちも新学期の準備を頑張ります!

1学期

7月20日(火曜) 1学期 終業式


2年続けてリモートで…

 あっという間の1学期終了です。明日からは、夏休みになります。ものすごく暑い夏休みですが、健康にはくれぐれも気を付けて元気に楽しく過ごしてください。2学期にみんな揃って会えることを楽しみにしています。

7月13日(火曜) 3年 社会科見学 大田区巡り


この船は、本物なんだ…!

 3年生が、社会科見学で大田区巡りを行いました。池上本門寺、大森海苔のふるさと館、京浜工業ターミナル、羽田空港と、自分たちの住んでいる町にいろいろなものがあることを知りました。

7月6日 七夕飾り


一番高いところに飾っちゃおう!

 明日は、七夕です。みんなで短冊に願いごとを書いたり、飾りを作ったりしました。短冊の色によって、込められた思いがあることを知っていますか?よかったら、調べてみてください。

7月3日(土曜) 2年 手洗い教室


しっかり手を洗えているかな?

 2年生が手洗いについて学びました。養護の先生から正しい手洗いのポイントや手洗いの歌を紹介してもらい、みんな早速実践していました。

7月2日(金曜) 研究授業 5年 ソフトバレーボール


みんなでつなごう!

 5年生の研究授業が行われました。チームのみんなで声をかけ合い、協力してゲームに臨んでいました。タブレットで試合の様子を撮影し、試合後に振り替えることもお手の物でした。

7月1日(木曜) 西六郷ラーメン!


おいしくいただきました。

 今日の給食は、今年度、初めての「西六郷ラーメン」(とジャンボぎょうざ)でした。いつもおいしい給食をありがとうございます。子どもたちよりも、心躍っている先生がいます。さて、誰でしょう???

6月28日(月曜) クラブ活動


かっとばせ~~~!

 クラブ活動を行いました。校庭スポーツクラブは、Tボールを行いました。

6月28日(火曜) クラブ活動


ちょっと肌寒いかも…

 今年度の水泳指導が始まりました。まだ、肌寒い中でしたが、みんな楽しんでいました。安全第一で、楽しく学んでいきましょう。

6月25日(金曜) チーム集会


みんなで遊べてよかったね。

 延期が重なって、今年度初めてのチーム集会を行いました。校庭・屋上・体育館など、14チームに分かれて楽しみました。

6月25日(木曜) 体力テスト


遠くへ!


よ~い、スタート!

 今年度の体力テストは、全種目が行われました。少しでも、自分の記録を伸ばそうとみんな必死に頑張りました!

6月9日(水曜) 3年生 ヤゴ救出大作戦


泥だらけになりながら…


たくさん助けることができました。

プールの清掃を前に3年生が、「ヤゴ救出大作戦」に臨みました。プールの底を網ですくって次々にヤゴを見つけることができました。みんな嬉しそうに網を片手に頑張りました。

6月5日(土曜) 令和3年度 運動会


1年生 代表の言葉


6年生 圧巻のパフォーマンスでした!

 前日の大雨から一転して、穏やかな天気の中、運動会を開催することができました。今年度も、感染症対策をとった上での開催となりましたが、どの学年もできる限りのパフォーマンスでした。保護者の皆様もご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

6月4日(金曜) 運動会前日準備


今年のスローガンです!

 明日は、運動会です。前日の今日は、あいにくの雨でしたが、明日はきっと運動会を開催できるはず!これまでの練習の成果を存分に発揮しましょう!先生たちも、おうちの方たちもみんなのことを応援しています。今日は、早く寝て明日を最高の一日にしましょう♪
6年生にとっては、小学校最後の運動会です。ぜひ、思い出に残る一日にしてください。

5月21日(金曜)5年 お米の出前授業


田んぼは、どろどろ…倒れたら大変!

 パルシステムの方々にお越しいただき、「お米の出前授業」を行いました。みんなのよく見る「お米」になるまでのお話を伺ったり、田んぼで田植えを経験してみたりと泥だらけになりながらたくさん学ぶことができました。これから育てていくのが、楽しみですね。

5月6日(木曜) 働く消防写生会


よ~く見て描こう!

 3・4年生、四組の子どもたちが、「働く消防写生会」に参加しました。校庭にポンプ車が到着すると、子どもたちは大喜びでした。今年は、特別に消防士さんが2人来てくださったので、みんな一生懸命にポンプ車と消防士さんの絵を描いていました。

4月26日(月曜) クラブ活動


ドッジボール!

 今年度初めてのクラブ活動が行われました。6年生を中心に、自己紹介をしたり、年間の予定を立てたりしました。毎回のクラブの時間を大切に楽しい時間になるように協力していきましょう。

4月23日(金曜) 離任式


リモートで行いました。


お世話になりました。

 離任式が行われました。お世話になった先生方と別れを惜しむ大切な機会ですが、感染症対策としてリモートで行われました。お世話になった先生方と代表の児童のみが、体育館に集まり、感謝の言葉と手紙を渡しました。本来であれば、みんなで『去りゆく先生 さようなら』を歌いたいところでしたが、最後は校庭でお見送りを行いました。先生方との楽しかった思い出を胸に、明日からも頑張りましょう!

4月22日(木曜) 避難訓練


1年生も初めて参加しました。

 今年度、最初の避難訓練を行いました。初めて参加した1年生も「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。

4月22日(木曜)四組 タブレットを使っての学習


どんどん進めていきましょう。

 昨年度配られたタブレット端末を使って学習を進めています。毎日少しずつ使い、操作に慣れていきたいと思います。

4月20日(火曜) 委員会活動スタート!


放送委員会

 19日に初めての委員会活動を行いました。今年度のメンバーの顔合わせや6年生から5年生への仕事の引継ぎなどを行いました。どの委員会も学校のために、よろしくお願いします。

4月17日(土曜)1~3年 セーフティー教室


3年 万引き防止について

 蒲田警察署の方にお越しいただき、「セーフティー教室」を行いました。1・2年生は、「犯罪被害防止について」、3年生は、「万引き防止について」のDVDを視聴したり、お話を聞いたりしました。日常生活の中に潜む危険を知り、安全で健全に生活していけると良いですね。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

4月16日(金曜) 1年生を迎える会


1年生を迎える会は、リモートで行いました。


やっと校庭で遊べましたね♪

 今年度は、リモートにて「1年生を迎える会」を行いました。代表委員会の皆さんが、学校の一年間を紹介する動画を作ってくれたので、1年生にも学校生活が分かったことと思います。これにて、1年生もようやく休み時間の校庭デビューです。くれぐれもケガには、気を付けて毎日楽しく過ごしましょう。

4月9日(金曜)四組 離任された先生へのお手紙


心を込めて…

 23日の離任式に向けて、昨年度お世話になった先生方にお手紙を書きました。昨年度の思い出を文章にしたり、絵を描いたりして心を込めたお手紙ができました。喜んでもらえると良いですね。

4月7日(水曜)1年生 1日目


明日は、給食を食べようね。

 1年生の学習1日目が終わりました。4時間目まで頑張っていたので、お腹もすいたことと思います。明日からは、おいしい給食が食べられるからね。お楽しみに!

4月6日(火曜) 入学式


ご入学おめでとうございます。

 新しい1年生53名が入学しました。これから西六の一員として、楽しい学校生活を送ってください。

4月6日(火曜)令和3年度 1学期 始業式


進級おめでとうございます。

 令和3年度がスタートしました。昨年は、ここから長い休校期間となりましたが、今年度は無事に始まることができました。感染症対策を万全にしつつ、子どもたちが学校生活を送れたらと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

4月5日(月曜) 入学式 前日準備


体育館の会場作り!


教室の飾り付け♪

 明日の入学式のため、新6年生が登校し、準備をしてくれました。体育館の会場づくりや1年生教室の飾りつけなどをしてくれました。6年生ありがとう!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

西六郷小学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷二丁目3番1号
電話:03-3732-9611
アクセス
Copyright © Nishi-Rokugo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る