このページの先頭です
西六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 西六郷小学校
  2. 学校生活
  3. 今日の西六(令和5年度)

本文ここから

今日の西六(令和5年度)

更新日:2024年3月22日

3月22日(金曜) 卒業式

 第91回卒業式が行われました。よい天気にも恵まれ、西六郷小学校の6年生68名が、立派に西六郷小学校を巣立っていきました。式典では、一人一人が立派に卒業証書を受け取り、門出のことばや歌で卒業の喜びや感謝の気持ちを伝えることができました。西六郷小学校の思い出を胸に、素敵な中学校生活を過ごしてください。

3月15日(金曜)チョボラ活動

 卒業を1週間後に控えた6年生が「チョボラ活動」こと「チョコっとボランティア活動」に取り組みました。学校や下級生のためにやれることを考え、校庭の土砂の補充や土ならし・体育倉庫掃除・傘立ての清掃・保健室で使う物の補充・家庭科で使う物の整理整頓・花壇整備・ボールの空気入れ等をしてくれました。その姿は頼もしく、そしてどこか誇らしげでもありました。
 6年生の皆さん、本当にありがとうございます。6年生がきれいにしてくれた学校を大切に使っていきますね。

2月29日(木曜)6年生を送る会

2月29日(木曜)に6年生を送る会がありました。3年ぶりに全校児童が体育館に集まっての会となりました。
5年生が作ってくれた花のアーチを1年生と一緒に手を繋いでの入場したり、在校生が歌やダンス、クイズなどの発表をしたりして、6年生にお祝いや今までの感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生からも演奏やぞうきんの贈り物があり、あたたかい空気に包まれた会となりました。

校外学習(四組)

2月16日(金曜)に、四組が川崎の東芝未来科学館へ校外学習に行きました。館内の体験型のアトラクションや機器のデモンストレーションを通して、最新の科学について学習しました。サイエンスショーも観覧して、液体窒素の不思議について知ることができました。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト(5年)


2月6日(火曜)東京都教育委員会の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」でサッカーの特別授業を行いました。
 講師には、元サッカー日本代表の北澤豪さんをお招きし、一緒に体を動かしながらサッカーにつながるいろいろな動きを教えていただきました。チームごとの競い合いやミニゲームをとおして、視野を広げることや工夫することの大切さ、失敗してもあきらめないチャレンジ精神などを体験的に学ぶことができました。

昔遊び(1年)

 1月26日(金曜)に地域の皆様から昔遊びを教えていただきました。こま・けん玉・あやとり・お手玉の4つのエリアに分かれて活動しました。
 遊び方のコツや技など話を真剣に聞いたり挑戦したりする姿が見られました。上手くできたときの子どもたちの笑顔や地域の皆様の一緒に喜ぶ姿など体育館は温かい空気に包まれていました。
 たくさんの地域の皆様が参加してくださり、ありがとうございました。

校内書き初め展(全学年)

1月15日から29日まで校内書き初め展を開催しています。最後まで集中して一生懸命に書いた子供たちの力作をぜひご覧ください。

三学期始業式

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。3学期がスタートしました。6年生は中学校進学、1~5年生は次の学年への進級に向けて準備となる大事な3学期です。一日一日を元気に、過ごし充実した学校生活を送れるようにしましょう。

大田区小学校駅伝大会(5・6年)

 12月16日(土曜)に大田区小学校駅伝大会が行われました。出場した選手の子どもたちは、今までの練習の成果を発揮して全力で走り、
見事第2部の中で5位、総合で10位になることができました。
 今日まで練習に参加した子どもたち一人一人がそれぞれの記録に挑み、自己を高めることのできた駅伝練習になりました。
 練習期間中の励ましや健康管理、当日の熱のこもった応援など保護者の皆様もたくさんのご協力ありがとうございました。

校外学習(四組)

 12月14日(木曜)に四組がキッザニアに校外学習に行きました。園内にはたくさんの職業のパビリオンがあり、子どもたちはいろいろな職業に挑戦し、体験することができました。活動中、一生懸命仕事に取り組む姿や真剣な表情も見られ、子どもたちにとって働くことの大切さを知るきっかけになりました。

わくフェス(全学年)

 12月9日(土曜)にわくわくフェスティバルを行いました。6年生を中心に各学年ごとに仕事を分担して、協力して準備を進めていきました。
本番当日では、みんなで力を合わせて出し物に取り組んだり、異学年のグループで出し物を楽しんだりする姿が見られました。

駅伝合同練習会(5・6年)

駅伝大会に向けて、志茂田小学校さん、仲六郷小学校さんと合同練習会を行いました。
走っている姿も友達への応援も真剣な表情が見られました。今日の合同練習会での経験をもとに、本番に向けてさらに高めていけるように練習に取り組んでいきます。

マラソン週間(全学年)

11月28日(月曜)からマラソン週間が始まりました。期間中は20分休みに音楽に合わせて、校庭のトラックを周回します。
子どもたちは青空の下、寒さに負けずそれぞれの目標に向けて一生懸命走っていました。

90周年記念学芸会(全学年)

11月17・18日に学芸会が行われました。全校児童が体育館に集まっての児童鑑賞日やたくさんの保護者の方が観覧に来てくださった保護者鑑賞日と5年ぶりにたくさんの方々の前での発表となる学芸会となりました。多くの観客を前に子どもたちからは緊張する面持ちが見られましたが、「がんばろう!みんなで最高の劇にしよう」という気迫も感じられました。
 どの学年も今までの練習の成果を発揮して素晴らしい劇となりました。たくさんの拍手に見送られながら退場する子どもたちからは達成感と喜びが伝わってくる素敵な笑顔も見られ、思い出に残る学芸会になったと思います。
 ご家庭での励ましや体調面での配慮など当日に向けてのご協力や当日たくさんのご来校いただきありがとうございました。

青空音楽朝会(全学年)

11月8日(水曜日)に校庭で音楽朝会を行いました。
1・2・3年生と四組が「もみじ」の主旋律を4・5・6年生が飾りの旋律を担当しました。広い校庭での音楽朝会に戸惑う表情も見られましたが、秋らしい爽やかな青空の下で皆で歌う気持ちよさを感じられたのではないかと思います。
校庭を見渡せば、いつの間にか紅葉した木々の様子が季節の移り変わりを知らせてくれました。真っ赤に色付いたハナミズキ、ほんのり赤や黄色に変わり始めたサクラ、体育倉庫前のモミジはこれから色を変えていく気配を漂わせています。
青空の下での音楽朝会で季節の変化に気付くことができました。

せせらぎ公園校外学習(四組)

 10月20日(金曜)に、四組が校外学習に行きました。歩きチームと電車チームに分かれて、「せせらぎ公園」に向かいました。
公園では、みんなで「だるまさんがころんだ」をしたり、グループに分かれて遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

90周年記念式典(全学年)

 10月14日(土曜)に90周年記念式典が執り行われました。歴代の校長先生や今まで西六郷小学校に携わってくださった先生、地域や保護者の皆様などたくさんのご来賓の方々が参加してくださり、90年という歴史の重みや地域に愛されてきた学校であることを強く感じました。校長先生の式辞や来賓の方々の祝辞や在校生による呼び掛け、西六郷少年少女合部・合唱団による発表などみんなで90周年を祝うことができました。
 これからも95周年、100周年を目指して地域の皆様や子どもたちと共に歩んでまいりたいと思います。今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

90周年記念集会(全学年)


 10月6日(金曜)に90周年記念集会が行われました。代表委員会が中心となって計画し、全校児童が参加して西六郷小学校の90周年をお祝いしました。集会では、代表児童が記念のバースデーケーキにろうそくを立てたり、集会委員が西六小の歴史を紹介したり、代表委員会からの西六小に関係するクイズに挑戦したりしました。最後は全校でお祝いの気持ちを込めて校歌を歌いました。
 どのプログラムも素晴らしく素敵な集会になりました。

土手探検(1・2年)

1・2年生が10月3日(火曜)に多摩川土手探検に行きました。10月にもかかわらず暑い1日でしたが、子どもたちは草むらに隠れた虫を探したり、グループに分かれて仲良く遊んだりする姿が見られました。2年生も1年生に遊びのルールを教えるなど、上級生のお兄さん・お姉さんとして頑張っていました。

とうぶ移動教室(6年生)

 6年生は9月26・27日に長野県東御市に移動教室にいってきました。
 1日目はよい天気のなか自然探索を行い、大自然を堪能しました。夜はキャンプファイヤー!歌やレクリエーションを通して楽しい思い出を作ることができました。
 2日目はグループに分かれて体験活動を行いました。土器づくりや藍染めなど、普段なかなか体験できない活動に子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

交通安全教室(2・3年生)

 9月20日に交通安全指導員と蒲田警察署の方がいらっしゃって、2・3年生は交通安全教室を行いました。2時間目は自転車に乗るときのルールや点検について学び、3時間目は実際に自転車に乗って、車道での乗り方や横断歩道の渡り方などを学習しました。

水道キャラバン(4年生)

9月8日に「水道キャラバン」が来校し、4年生の子どもたちに水道の歴史や仕組みについて教えてくださいました。動画や実験装置を使た説明もあり、水道について深く知るとともに、「水の大切さ」も実感することができました。

飼育委員会の発表

 飼育委員会が普段お世話をしている2匹のモルモットのについて、体育館で全校児童に発表しました。
 モルモットのチョコとキャラメルの様子を大きなスクリーンに映して見せたり、モルモットの年齢、性格、食べるものなどをクイズにしたりし、みんながモルモットに関心がもてるように工夫された発表でした。
 次週、夏休みにはモルモットと触れ合うことのできる「なでなでタイム」が企画されています。飼育委員の子どもたちのモルモットを大切に想う気持ちが全校にひろがるとよいですね。

夏休みわくわくスクール

夏休み期間中に「夏休みわくわくスクール」が行われました。今年も地域の方々や保護者の方が講師をしてくださり、スポーツやダンス、工作など様々な講座が開かれました。参加した子どもたちにとって楽しい夏の思い出の一つになりました。


<ボッチャ>


<フラダンス>


<アロマボトルづくり>


<パチパチそろばん>

社会科見学(3年生)

3年生が7月14日(金曜)に社会科見学で大田区をめぐりました。池上本門寺、トラックターミナル、野鳥公園、大田市場、ビックバードなど大田区の名所を巡りました。

90周年開校記念日(全学年)

 6月28日は西六郷小学校の90回目の開校記念日でした。月曜日の全校朝会で、校長先生から西六郷小学校のこれまでの歩みについてお話があり、開校記念日にはお祝いの給食も出て、学校全体で90周年を祝いました。2学期には記念集会や記念式典も予定しております。
 昭和7年6月28日に「東京府荏原群六郷第二尋常小学校」として設置認可がされ、翌年の昭和8年4月1日から開校して以来、保護者の皆様、地域の方々に支えていただきながら、今日まで一万名を超える子どもたちと共に歩んでくることができました。今後とも教育活動への引き続きのご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

90周年記念大運動会(全学年)

6月11日(土曜)に西六郷小学校90周年記念大運動会が開催されました。各学年の表現種目では、練習の成果や工夫が遺憾なく発揮され、演技後は大きな拍手に包まれました。また、本年度は団体種目も復活して、各種目で白熱した勝負が繰り広げられ、子どもたちの応援の声にも熱が入っていました。
本年度も保護者の皆様、地域の方々のご協力のおかげで、無事運動会を開催することができました。ご理解とご協力をありがとうございました。


開会式


1年


2年


3年


4年


5年


6年


四組

5月18・19日 四組合同移動教室

 5月18・19日に四組は合同移動教室で伊豆高原に行きました。出雲小学校や東糀谷小学校の児童と交流会をしたり、シャボテン公園に行ったりと楽しい二日間を過ごすことができました。

5月15・16日 5年伊豆高原移動教室

5月の15・16日の二日間、5年生が伊豆高原移動教室に行きました。出発のときは雨でしたが、伊豆高原に着くと雨も止み、晴天に恵まれた日程を過ごすことができました。星空やキャンドルファイヤーを楽しんだり、シャボテン公園を散策したりしました。

5月2日 6年社会科見学

2日に6年生が社会科見学に行きました。国立博物館と国会議事堂を見学をしたり、議会を体験したりと楽しく勉強することができました。

国立博物館

国会議事堂

4月29日(金曜) 離任式

29日に離任式がありました。今年度去られた教職員の皆様がいらっしゃりお話をいただきました。久しぶりの再会に子供達も喜んでいました。

離任式

4月27日(木曜) 1・2年生遠足

27日に1・2年生は品川水族館に遠足に行きました。館内を2年生が1年生を案内しながら回り、なかよく交流する姿が見られました。快晴で天気にも恵まれ。お昼には外でお弁当を食べることができました。


品川水族館

4月20日(木曜) 音楽朝会

今年度から体育館に集まっての音楽朝会も再開しました。先週12日は2・4・6年、今日は1・3・5年、四組が集まって、「校歌」や離任式で歌う「去りゆく先生、さようなら」を歌いました。


音楽朝会

4月19日(水曜) 90周年記念撮影

 西六郷小学校は今年で90周年を迎えます。19日には、各学級や全校での記念写真、ドローンによる航空写真を撮りました。航空撮影では、一人一人が色のついたシートをつけて、全員で記念の絵を作り上げました。どのような写真になるのか楽しみです。


撮影風景

4月18日(火曜) 3・4年生遠足

3・4年生が平和の森公園へ遠足に行きました。フィールドアスレチックにも挑戦して、遊具に飛び移ったり、水に落ちたりして、体全身を使って、楽しく活動しました。


アスレチック

4月14日(金曜)令和5年度 一年生を迎える会

本年度の一年生を迎える会は、晴天にも恵まれ校庭にて行いました。在校生が花のアーチや拍手で一年生を出迎え、緊張しながらもうれしそうな一年生たちが印象的でした。一年生と在校生が挨拶をしたり、一緒に校歌を歌ったりと温かい雰囲気に包まれた会になりました。


迎える会

4月6日(木曜)令和5年度 始業式 入学式

令和5年度が始まりました。春休みを終えて、子どもたちの元気な姿がまた学校に戻ってきました。本年度も、子どもたちが安全に楽しく学習活動や行事に取り組んでけたらと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
66名の新一年生が西六郷小学校に入学しました。西六の一員として、楽しい学校生活を過ごしていってほしいと思います。新2年生もお祝いの演技として新1年生に言葉と歌のプレゼントをしました。


始業式の様子

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

西六郷小学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷二丁目3番1号
電話:03-3732-9611
アクセス
Copyright © Nishi-Rokugo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る