現在のページ

  1. 大森第四中学校
  2. 学校生活
  3. 令和元年度3学期

本文ここから

令和元年度3学期

更新日:2020年3月25日

平成31年度(令和元年度)修了式


放送での終了式でした。

平成31年度(令和元年度)が終了しました。
本日は、短い時間の中で最後の学活が行われました。
学級担任からは、1年間のまとめと進級への期待が語られました。
2年生・3年生となった4月6日の始業式に、元気な姿で再会しましょう!

「平成」という言葉を使うのは本日が最後になります。
「令和」の時代を力強く歩んでいきましょう!

2月20日(木曜)3年生応援給食


頑張ろう!3年生!

 明日は都立高校第一次試験です。本校からもたくさんの生徒が受検します。志望校合格に向けて頑張ってほしいです。
 そこで、本日の給食はサクサクの「カツ」でした。試験問題を「サクサク」解いて、受検に「勝つ」という栄養士さん・調理師さんの思いが詰まった給食です。たくさんの人が応援しています。体調を整えて実力を出してきてください。

2月17日(月曜)生徒朝礼


堂々と発表できました。

生徒朝礼は毎月1回定例開催しています。全校生徒の前で各専門委員会の委員長が、「活動報告」や「生徒へのお願い」などを発表します。舞台上に立った生徒は、メモに頼らず伝える内容を生徒の顔を見ながら話をします。後期からは2年生が中心となっています。これが大森第四中学校の伝統です。

2月13日(木曜)中学校体験


これから部活動の見学です。

池上小学校と池上第二小学校の6年生の児童が来校しました。中学校の授業を見学して、生徒会からの学校説明、部活見学を行いました。
生徒会役員は小学生の前で準備していたプレゼンテーションを披露し、各部活動は自分たちの活動を見てもいました。小学校6年生に中学生らしさが伝わったでしょうか?
中学生にとって自分の成長を実感できる貴重な行事になりました。
6年生の皆さん、4月にお待ちしております!一緒に学べることを楽しみにしています。


生徒会が一生懸命説明しました。


標準服の紹介です。

2月12日(水曜)オリ・パラ給食


テーマは「タイ王国」です。

「タイ王国」は本校のオリンピック・パラリンピック応援国の1つになっています。本日は栄養士さんがタイにちなんだメニューで、食育の観点からオリンピック・パラリンピックを演出してくれました。栄養士さん、調理師さんに感謝です。食した生徒や教職員に大好評でした。ある先生は「カフェのメニューみたい!」と感想を話していました!ごちそうさまでした。
<本日のメニュー>
ガパオライス(左下)・焼きビーフン(右下)・フルーツのヨーグルトあえ(右上)・牛乳

1月29日(水曜)~2月4日(火曜)大田区立中学校 技術・家庭科作品展

池上会館で開催された技術・家庭科作品展に出展しました。大田区内の全中学校から授業で作成した優秀な作品が展示されました。
本校からは、下記の作品を出展しました。
技術科:ペンスタンド(2年生)、BOX(小物入れ)(1年生)
家庭科:ミニトートバッグ(2年生)、フェルトブックカバー(1年生)
授業で丁寧に仕上げた様子が伝わってくる作品でした。

1月27日(月曜)大田区立中学校 書き初め展・席書会


席書会の様子です。

令和2年1月21日(火曜)~27日(月曜)まで池上会館で「書き初め展」が開催されました。本校からは16名の作品を出展しました。区内の中学生の素晴らしい作品が集まっていました。最終日には「席書会」が行われ、3名の代表生徒が筆さばきを披露しました。作品は校内に展示してあります。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。


書き初め展に出展した作品です。

1月18日(土曜)第18回ものづくり教育・学習フォーラム


中学校のコーナーに展示しました。

大田区産業プラザPiOで第18回ものづくり教育・学習フォーラムが開催されました。
大田区立小学校・中学校を中心とした「作品展示」・「舞台発表」、中学生による「競技会(木材加工・ソーイング)」、協力企業・団体による「ものづくり体験」など盛りだくさんの内容でした。本校は技術・家庭科で作成した作品展示で参加しました。
雨やみぞれが降る寒い日でしたが、6000人以上の来場者があったそうです。

清陵祭展示部門 学校公開日終了しました。


大人気の座禅体験!

清陵祭展示部門が終了いたしました。総来場者数446名のたくさんの方々にご来校いただきました。改めて感謝申し上げます。実技教科を中心とした、生徒の1年間の成果をご覧いただきました。学年ごとに成長を感じることができる作品に仕上がっておりました。
PTA教養部の方々には体験コーナーを開設していただき、生徒がとても喜んで参加しておりました。デコレーションした赤ペンを大切に持ち帰る姿が印象的でした。
今年度の学校公開日は今回で終了です。アンケートなどでいただいたご意見やご感想を基にして、来年度に向けての授業や学校運営の改善に努めていきたいと思います。


男女ともに大人気でした。


デコレーション完成

1月11日(土曜)清陵祭展示部門・学校公開日

1月11日(土曜)体育館棟アリーナ・多目的ルームにおいて生徒作品の展示を開催いたします。生徒が一生懸命に取り組んだ成果をご覧いただいて、励ましの言葉をお願いいたします。また、ミーティングルームではPTAの体験コーナーもあります。参加をお待ちしております。
 今年度はPTAからの援助として展示フロアにストーブが設置されました。昨年までは冷えきった会場での見学でしたが、暖をとることができます!作品を鑑賞して心を温め、ストーブで身体を温めてください。
 なお、今年度最後の学校公開日ですので、教室では各教科の授業を公開しております。そちらもどうぞご覧ください。
 受付で配布するアンケート用紙に、ぜひご意見をいただけますようお願い申し上げます。


今年度の清陵祭スローガンです。


ストーブ設置に感謝です。

1月8日3学期始業式

令和元年度第3学期が始まりました。始業式では、校長先生からのお話、校歌斉唱、生活指導の話がありました。
校歌の指揮者と伴奏者が2年生に引き継がれました。緊張感が伝わる中、初回の役割をやり切りました。また、「目標をもって生活しましょう!」生活指導担当教員が全校生徒へ呼び掛けるとともに、教員自らの目標を宣言しました。みんなが有言実行を目指して、学校全体が活気に満ちる3学期にしていきましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第四中学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目15番1号
電話:03-3753-7500
アクセス
Copyright © Omori Daiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る