現在のページ

  1. 大森第四中学校
  2. 学校生活
  3. 令和元年度2学期

本文ここから

令和元年度2学期

更新日:2020年1月29日

12月25日(水曜)終業式

平成31年度(令和元年度)第2学期が終了しました。
校長の話の後に校歌斉唱がありました。校歌の指揮者・伴奏者の3年生は2学期で終了し、3学期からは2年生が務めます。
2人の3年生!お疲れさまでした!バトンを引き継ぐ2年生の皆さん、引き続き大きな声で斉唱できるように、よろしくお願いします。
最後に生活指導主任から冬休みの生活についての話がありました。お金の使い方に気を付けて、安全に過ごしましょう。
3学期は令和2年の始まりです。1年を振り返り、それぞれが目標を立てて、1月8日の始業式に集まりましょう。

12月20日(金曜)美化活動

5校時に全校生徒による美化活動が行われました。
今学期にお世話になった校舎に対して、感謝の気持ちで取り組みました。
普段の清掃ではできない場所も時間をかけて丁寧に行いました。
伝統ある校舎を大切にしていきたいですね。


下駄箱を1つずつ丁寧に!


廊下が机でいっぱいになりました。

12月3日(火曜)~12月10日(火曜)大田区立小・中学校人権啓発作品展

12月の人権週間に合わせて池上会館で作品展が開催されました。
本校からは「ポスター」「標語」「習字」の各2点が展示されました。
心のこもった作品が、来場者の人権意識の向上に貢献しました。
素晴らしい作品をありがとうございました。

12月8日(日曜)東京駅伝大田区チーム練習会

本校の校庭が練習会の会場になりました。
天候にも恵まれ、、代表に選出された生徒たちが入念に体を温めました。
本日、午後に池上会館で「結団式」が開催されます。
2月2日(日曜)の『第11回中学生「東京駅伝」大会』に向けて、決意を新たに頑張ってほしいです。
選手・スタッフ・保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
頑張れ!大田っ子!


男子練習風景


女子練習風景

12月6日(金曜)生徒総会

生徒総会が開催されました。
生徒会・専門委員会の活動計画及び内容について、全校生徒が真剣に考える場です。
今年度は生徒席を「コの字」型にして、話し合う雰囲気づくりを高める工夫をしました。
生徒会本部役員・議長団・専門委員長・発言者・そして生徒全員ががそれぞれの役割を果たしました。
寒い体育館アリーナの中で頑張りました。
本日の生徒総会で決定した活動方針を基に、学校生活を向上させていきましょう。


議案書を真剣に読みました


委員長が質問に答えました

11月29日(金曜)2年生「職場体験学習発表会」 3年生「標準服着こなし講座」

 2年生は9月に実施した「職場体験学習」の発表会を実施しました。3日間の体験をパワーポイントにまとめるのは大変でしたが、徐々に慣れ完成させることができました。発表会では保護者の方だけではなく、お世話になった事業所の方にもご案内を差し上げていました。お忙しい中、ご来場くださりありがとうございました。
 3年生は「標準服着こなし講座」として学生服業者の方をお招きしました。体育館で分かりやすい説明を聞き、自分自身を振り返る機会となりました。見た目の大切さ、相手に与える印象・・・。これから学校の外に出る機会が多くなる3年生にとって、参考になることばかりでした。


2年生 お世話になった方の前での発表


3年生 改めて大切さを実感

11月25日(月曜)・26日(火曜) 幼児とのふれ合い

第3学年家庭科の授業で、桐里保育園の園児が来校してくださいました。
幼児の目線で考えた「布で作った絵本」と「ゲーム」で交流を深めました。
最後は花道を作って見送り、温かい雰囲気で終了しました。
引率をしてくださった桐里保育園の方々、元気いっぱいの園児の皆さんに感謝いたします。
中学生はこの体験をしっかり授業でまとめましょう!


しっかり握りしめていました


全員とハイタッチ!

11月25日 開校記念日 72周年

開校72周年をお祝いして、全校生徒へPTAからお饅頭が配られました。
食べるのがもったいない!と思えるくらい可愛いい「たぬき」のお饅頭です。

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第四中学校

住所:〒146-0082 大田区池上一丁目15番1号
電話:03-3753-7500
アクセス
Copyright © Omori Daiyon Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る