大森第六中学校

教育長メッセージ(2020年5月28日)

6月1日から、区立小学校・中学校が再開します。
大田区教育長から子どもたちへのメッセージです。(2020年5月28日)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/jtOHbadn6KY(外部サイト)
上記URLからご覧ください。

大田区立の小学校・中学校からのメッセージ(2020年5月26日)

大田区立小学校・中学校からのメッセージ(2020年5月26日)
臨時休業中の児童・生徒に向け、区内の小学校・中学校の先生方から届いたメッセージです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/5Z231nhl7n0(外部サイト)
上記URLからご覧ください。

大田区教育委員(医学博士)からメッセージ(2020年5月22日)

大田区教育委員(医学博士)からメッセージ(2020年5月22日)

コロナウイルスについて一緒に考えよう!
大田区教育委員の先生が小中学生にやさしく解説します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/C6alKpiWu9o(外部サイト)
上記URLからご覧ください。

教育長メッセージ(2020年5月11日)

今後始まる学校生活に向けて考えてほしいこと 大田区教育長から子供たちへのメッセージです。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://youtu.be/GJSgRDew-DQ(外部サイト)

臨時休業の延長について

5月11日(月曜日)以降の区立小・中学校の臨時休業の延長について
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.city.ota.tokyo.jp/kyouiku/topics/0430gakkoutaiou.html(外部サイト)
(大田区教育委員会HP)

  • 大森第六中学校の画像
本文ここから

ユネスコ本部ホームスクールアプローチ事業参加校          サステイナブルスクール認定校         平成29・30年度 東京都教育委員会 持続可能な社会づくりに向けた教育推進校       平成29・30年度 大田区教育委員会 教育研究推進校         平成29・30・31年度 経済産業省 エネルギー教育モデル校     令和元年・2年度 国立教育政策研究所研究指定校

5月1日

配布文書

各学年からの課題を配布文書に掲載しました。
●5月7日  1年社会、3年社会の課題を一覧表に追加しました。
        3年学年便り「あしたへ 第122号」を追加しました。
●5月14日 3年学年便り「あしたへ 第123号」、3年課題追加説明、
       3年理科追加プリント(3種)、3年数学解答を追加しました。
●5月22日 3年学年便り「あしたへ 第124号」、3年理科追加プリント(3種)を追加しました。
●5月28日 1年学年便り「ひらく 第2号」、2年学年便り「つながり No.2」、
        3年学年便り「あしたへ 第125号」を追加しました。

食育

 学校が臨時休業となっていますが、心も身体も元気な毎日を送るために、一日三回バランスの取れた食事をするように心がけましょう。食育だよりと給食のレシピを食育のページに公開しました。参考にしてください。
●4月16日 第2号を公開しました。
●4月23日 第3号を公開しました。
●5月1日  第4号を公開しました。
●5月14日 第5号、給食レシピを公開しました。
●5月22日 食育だより第6号、
        フードロスを減らしたい献立6・7を公開しました。

3月19日の木曜日に、 第71 回大森第六中学校卒業証書授与式 が行われました。 久しぶりの再会が旅立ちの日。出会ったすべての人や事柄に感謝して、それぞれの道へ新たな一歩を踏み出していきました。

12月20日、ユネスコ・スクール講演会を開催しました。講師は駐日モロッコ王国ラシャド・ブフラル大使でした。昨年、本校に視察でご来校されたモロッコ王国ララハスナ王女殿下が進める自然環境保護のお話等、SDGsに関わるお話を伺いました。

12月17日、東京工業大学山口いずみ教授の紹介で、モンゴル国の地方政府の代表、教育行政官、学校長14名の方が来校されました。本校の教育活動の説明を受けた後、授業見学をされました。特にICTに関する視察を熱心にされていました。

12月4日に外務省、ACCU(アジアユネスコセンター)の依頼で、インドネシア共和国のイスラム学校の校長先生たち10名の方が視察のため来校されました。本校のSDGsの推進に対する説明を受けた後、授業見学、そして、生徒たちと給食の時間に交流をされました。

7月11日の木曜日にユネスコ・バンコクの方、インドネシア、バングラデシュ、パキスタンの教育関係者、ACCU併せて 28 名の方が、授業の様子を視察し、給食(ハラル弁当) 交流、その後、SDGs研修会を本校で行いました。

6月12日、水曜日の5校時に開校記念講演を六中の体育館で行いました。今年の夏、六中の前に勝海舟記念館がオープンするのを踏まえて、勝海舟の玄孫である高山みな子様に講演していただきました。

6月11日の火曜日に令和最初のホタル放流式を洗足池水生植物園で行いました。無事に成虫になることを祈りながら、およそ 250 匹の幼虫を一斉に放流しました。

6月1日の土曜日に第73回運動会が開催されました。5月から準備や練習をすすめ、当日はクラスの絆を深めることができました。

5月13日の月曜日に韓国教員大学による研修で、韓国の30人の校長先生たちが本校に視察にみえました。授業参観、本校研究成果の視察に加え、生徒のまちなか点検も見学されました。

5月9日~11日に修学旅行を行いました。今年度のスローガンは「進取~学びを深め、可能性を広げよう~ 」でした。この目標のもと生徒は一丸となり、民泊や震災学習を通して大きく成長した3日間でした。

4月20日に地域や消防署・消防団の方々と協力して、学校防災訓練を行いました。最初に全学年合同で地震対応の避難訓練を行い、その後1・2年生は保護者による引き取り訓練、3年生は9つの班に分かれて学校を避難所として開設・運営するための訓練を行いました。生徒はそれぞれの活動に責任を持って取り組み、多くを学ぶことができた一日でした。

4月9日の火曜日に、 第73 回大森第六中学校入学式 が行われ ました。 式は校旗入場で始まり厳かな雰囲気の中で行われ、新入生の緊張した表情からは、中学校生活への期待や意気込みなどが感じられました。

夏の六中

教室前べランダにゴーヤのグリーンカーテン設置

被爆2世青桐

広島市長から頂いた被爆二世のアオギリ


大森第六中学校

住所:〒145-0063 大田区南千束一丁目33番1号
電話:03-3726-7155
アクセス
Copyright © Omori Dairoku Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る