このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校生活
  3. 3、児童の様子
  4. 令和3年度
  5. 令和3年度 1年生の様子

本文ここから

令和3年度 1年生の様子

更新日:2022年2月10日

2月10日(木曜)

図工の学習で「にょきにょきとびだせ」を作りました。
空気の力を使って、箱から袋が飛び出る楽しい作品ができました。
友達同士で教えあっている姿が見られました。

2月3日(木曜)

今日は学童の先生方を迎え、「けん玉」を教えてもらいました。
基礎の動きから丁寧に教わり、時間いっぱい練習しました。

これからは学級でも練習をしていき、マスターしていきたいと思います。

1月22日(土曜)

本日は土曜日授業でした。

書き初めの掲示が本日まででした。
一生懸命書いた作品をたくさんの方々に見ていただきたかったです。

子供たちが持ち帰りましたら、ぜひ一緒に見て、たくさん素敵なところを誉めてあげていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

1月18日(火曜)

今週からどの学級もお話会が始まりました。
新年明けて始めのお話なので、干支の話をしてもらいました。

今年も元気よく過ごしていけるとよいですね。

12月14日(火曜)

毎週子供が楽しみにしているお話会。
2学期終わりになり、読んでもらった本は付箋に題名を書き、道塚ホールに飾ってあります。
これからもどんな本に出合えるのか楽しみですね。

11月29日(月曜)

1年生は、2年生が頑張ってつくった「おもちゃランド」ぬ招待してもらいました。
いろいろな力を使ったおもちゃに1年生は感動していました。
「私たちも来年つくれるといいね。」と話している姿が見られました。

11月9日(火曜)

先週、生活科見学に行ってきました。
自分たちで拾ったどんぐりや学年で集めているどんぐり貯金の中のものを出して
色や形に注目して、分類分けをしました。
これからどんなおもちゃや作品ができるのか楽しみです。

10月29日(金曜)

今週の図画工作の学習で「ひらひら ゆれて」を作りました。
風にゆれてきれいな色や形になるように考えました。
気持ちよさそうにみんなの作品がゆらゆらゆれています。

10月22日(金曜)

今週1年生は避難訓練のときに、起震車体験をしました。
命を守ることについての話を聞いた後だったので、児童も真剣な顔つきで乗っていました。
貴重な体験ができました。

10月4日(月曜)

2学期も引き続き、アサガオのお世話を頑張っています。
お花が咲いた時には、「きれいなお花だね。」「お世話頑張ったから咲いたんだね。」と
アサガオの成長を楽しんでいる子供たちの姿がよく見られます。
種を取ったり、つるを巻いたり、アサガオの成長に合わせて
子どもたちもお世話の仕方を変えて、頑張っています。

6月23日(水曜)

1年生が育てている朝顔が花を咲かせてきました。
「お世話を頑張ったから、咲いたんだね。」とお友達と話しながら、一生懸命育てています。
これから、どんな花が咲くのか楽しみですね。

5月28日(金曜)

図工で「いろいろなかたちのかみから」という題材を行いました。
自分で破いた紙の形から想像・発想し、つくりました。

5月10日(月曜)

本日、蒲田警察署の交通安全指導員さんをお招きして、1年生の歩行訓練を行いました。学校の門を出るときに人や車に気を付けることや横断歩道の渡り方などを教えていただきました。横断歩道では右・左・右を見て、しっかり手を上げることを習い、そのあとの練習ではみんな上手に渡ることができました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る