このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校生活
  3. 3、児童の様子
  4. 令和3年度
  5. 令和3年度 2年生の様子

本文ここから

令和3年度 2年生の様子

更新日:2022年1月18日

1月22日(土曜日)

本日は土曜日授業でした。

書き初めの掲示が本日まででした。
一生懸命書いた作品をたくさんの方々に見ていただきたかったです。

子供たちが持ち帰りましたら、ぜひ一緒に見て、たくさん素敵なところを誉めてあげていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

1月18日(火曜日)

生活科の学習で、昔遊びをしています。今回は、学童クラブの先生方にご協力いただき、けん玉を教わりました。持ち方から覚え、大皿に乗せられるようになりました。中には、「とめけん」という技もできるようになった子もいました。みんな夢中になって取り組んでいます。

1月12日(水曜日)

書き初め会をしました。一字一字手本をよく見て、丁寧に書きました。1年生の頃と比べて、漢字も増え、バランスのよい字を書けるようになりました。

9月28日(火曜日)

音楽の時間です。感染症対策のため、鍵盤ハーモニカが吹けませんが、指使いとドレミを覚えて、先生の伴奏に合わせて、指で演奏しています。この日は、曲の中で3と4の指を交互に動かすところを頑張っていました。

9月14日(火曜日)

Everlyコンサート(音楽鑑賞教室)でした。「Everly」さんをお呼びし、「トルコ行進曲」や「ジブリの曲」、「ディズニーメドレー」など子供たちが知っている曲を中心に演奏してくださいました。バイオリンやピアノを弾く様子が子どもたちによく見えるようにしてくださったので、みんな興味津々で聴いていました。また、演奏に合わせながら、ジャンプしたり、手拍子をしたりなど、みんなとても楽しい時間を過ごしました。

9月13日(月曜日)

自分たちで作った水でっぽうで遊びました。友達や先生と水をかけ合って、楽しく遊びました。

9月10日(金曜日)

今週は、雨の日が多く、室内遊びの日が増えました。子どもたちは、各教室に配置された、「雨の日BOX」のおもちゃや、折り紙や自由帳などで、仲良く遊んでいました。

9月3日(金曜日)

みんなの夏休みの思い出(絵日記)を掲示しました。友達と公園で遊んだこと、クッキングをしたこと、虫取りや花火、水遊びをしたことなど、たくさんの思い出がありました。

6月30日(水曜日)

お話会です。
最近では、「シートン動物記」シリーズや少し長いお話を読み聞かせてもらっています。読書の幅が広がっています。

6月23日(水曜日)

育てているミニトマトに、花が咲き、実がつきました。今年は、天候に恵まれ、ぐんぐん大きく生長しています。たくさんの実の房がつき、早く赤くならないかなと、みんな心待ちにしています。

6月7日(月曜日)

ベネッセ(株)の方をお呼びし、学校探検ナビ(ミライシード)の使い方を教えていただきました。タブレットの使い方にも慣れてきて、話を聞きながら、学習をすすめることができました。

6月2日(水曜日)

運動会の練習です。大きく旗を振ることにも慣れてきました。テンポの速い曲ですが、元気いっぱい踊っています。

5月31日(月曜日)

オリンピック・パラリンピック教育の学習で、ゲストティーチャーをお呼びして、「足が速くなる方法」を教えていただきました。
(1)「竹串ピンッ!」(体の軸をまっすぐに)(2)「スーパーボール」(足は弾むように)(3)「鼻からおしり」(手の動き)など、速く走るためのコツやキーワードを学びました。
最後は、みんなでリレーをして、楽しみました。

5月20日(木曜日)

引き算の筆算を学習しています。繰り下がりの筆算は、繰り下がりをしっかり書いて、計算ミスを防げるように指導しています。定規を使うことにも慣れてきました。

5月17日(月曜日)

生活科「昔からの遊びを楽しもう」の学習でコマあそびをしています。学童クラブの先生方に、こまのひもの巻き方や回し方などを教わりました。授業の終わりには、地球ごまも見せていただきました。

5月7日(金曜日)

2年生は、生活科で夏野菜と冬野菜を育てます。今回は、みんなでミニトマトを植えました。大きく育っておいしい実がつきますように。

4月30日(金曜日)

消防写生会で、消防車と救急車を描きました。少し汗ばむ陽気の中、防火着を着てくださった消防士さんに、「重たいですか。」など質問しました。写生会後には、三段梯子をつかった救助(模擬)を見せてくださり、こどもたちから、「かっこいい。」「すごい。」という声が出ました。

4月20日(火曜日)

図工「おはなみスケッチ」の学習で、校庭へ春の花を見つけにいきました。花を描きながら、想像を膨らませ、蝶々やテントウムシ、お花見をする自分なども描きました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る