このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校生活
  3. 3、児童の様子
  4. 令和3年度
  5. 令和3年度 4年生の様子

本文ここから

令和3年度 4年生の様子

更新日:2022年1月22日

4年生

1月22日(土曜)

本日は土曜日授業でした。

書き初めの掲示が本日まででした。
一生懸命書いた作品をたくさんの方々に見ていただきたかったです。

子供たちが持ち帰りましたら、ぜひ一緒に見て、たくさん素敵なところを誉めてあげていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

10月4日(月曜)

はまぎんこども宇宙科学館に理科見学へ行きました。
お天気にも恵まれ、プラネタリウムで学習したり、公園でのお弁当を楽しんだりととても充実した一日になりました。

10月2日(土曜)

総合の学習の一環として、段ボールについて調べました。

作品作りでは、様々なアイデアを出し合い、協力し、とても楽しそうでした。

9月22日(水曜)

今日は、目の見えない人でも絵がかけるようにと、特殊なペンを開発した安久工機さんに出前授業をしていただきました。

たくさんのユーモア溢れる作品を見せてもらい楽しみました。

9月16日

バンダイの方によるユニバーサルデザインについての授業を受けました。映像で学んだり、デザインを考えたりして、楽しく学ぶことができました。

9月6日

スクラッチというアプリを使って、ゲームプログラムを組む学習を始めました。

7月16日(金曜)

1学期も終わりが近づき、学習のまとめを行いました。

総合の学習では、「もったいないプロジェクト」を企画して、スライドにまとめたり、ポスターを作ったりと他学年に呼びかけを行いました。

7月9日(金曜)

フライングディスクを用いたアルティメットという競技に挑戦しました。
投げる、キャッチするという練習を重ね、試合では、慎重にパスをしながら、得点を目指しました。

7月1日(木曜)

総合の学習で「もったいないプロジェクト」を行っています。

今週は栄養士の先生に話を聞き、給食を作る工夫や残飯について教えてもらいました。毎日作ってもらっていることに感謝して、残さず食べ切れるように頑張ります!

6月29日(火曜)

今日は、水道キャラバンの方に水道についての出前授業を行ってもらいました。

映像や実験を見て、きれいな水ができるまでの仕組みや水道の歴史について勉強しました。見事クイズに全問正解し、認定書ももらうことができました☆

6月18日(金曜)

運動会も立派に終え、今週は転校してしまう子のために、お別れ会を行いました。
クラスを超えて、学年で企画し子どもたちの仲の良さを感じるとっても素敵な会でした。

6月4日(金曜)

運動会に向けて衣装づくりをしました。それぞれが、自由にデザインを考えて、楽しんで作ることができました。

6月1日(火曜)

5月26日(水曜)に、研究授業を行いました。
それぞれのクラスで課題解決のために、一生懸命ものづくりをしたり考えたりする子供たちの姿が見られました。
今週は、試行錯誤して作ったものが形となり、子供たちはとても嬉しそうでした♪

5月20日(木曜)

図画工作科でオリジナルふうりんを作っています。
各クラス、自分で考えたデザイン画をもとに、工夫をして楽しんで作品づくりをしています。

5月14日(金曜)

今日は天気が良く、屋上でクラス遊びを行いました。
係りの子がリードをし、汗を流しながらみんなとても楽しそうに遊びました。
積極的に行動できる子がたくさんで、今週も各クラスで大活躍です!

5月7日(金曜)

連休明けですが、みんな元気に登校していました。
子供たちは今、ヘチマとツルレイシを育てています。こちらも元気な芽が出始めました。

4月30日(金曜)

今週は学力効果測定を行いました。
初めてのテストに少し緊張しながら、1日頑張りました。

4月23日(金曜)

昨日は、遠足に行きました。
天気にも恵まれ、たくさん体を動かして遊ぶことができました。

4月16日(金曜)

4年生となり、2週間が経ちました。レクリエーションで学級遊びを行い、新しいクラスのメンバーと楽しみました。今週は、学習も本格的にスタートし、子どもたちはとても前向きに授業に取り組んでいます。4年生として1年間頑張ります。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る