このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校生活
  3. 3、児童の様子
  4. 令和3年度
  5. 令和3年度 5年生の様子

本文ここから

令和3年度 5年生の様子

更新日:2022年1月22日

1月22日

本日は土曜日授業でした。

書き初めの掲示が本日まででした。
一生懸命書いた作品をたくさんの方々に見ていただきたかったです。

子供たちが持ち帰りましたら、ぜひ一緒に見て、たくさん素敵なところを誉めてあげていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

9月27日

理科「植物の実や種子のでき方」で、花粉の観察をしました。

校庭や畑にあるアサガオやマリーゴールドなど、様々な花粉を取り、顕微鏡で見ました。肉眼では見ることができない花粉の様子に、「すごい!」と、声が上がりました。

7月13日

「アスリートから学ぼう!フライングディスク編」

特別講師としてMUCHUの方々から、フライングディスクという競技を教わりました。基本の投げ方や、キャッチするこつなどを知り、最後には、大人対子供 で試合(アルティメット)をしました!!汗だくだくで頑張りました。

7月2日

算数「合同な図形」で、トランプの神経衰弱のように合同な図形をマッチさせるゲームをしました。

「ババ抜きも、できるんじゃない?」と気づき、自分たちでルールを工夫して楽しみました。

6月30日

国語で、物語文「カレーライス」を読んで、感想を伝え合いました。人によって、共感するポイントや、考え方が違いました。
音読の宿題は、毎日出ています。教科書の話の内容について、ご家庭でも話してみてください。

6月25日

外国語活動では、ALTのローガン先生と、

リスニング・ライティング以外にも、ゲームをしながら英語を学んでいます。
「Can you ~?」の質問に、「Yes, I can.」「No, I can't.」で答えながら、マッチングゲームをし、盛り上がりました。

なかなか勝てません!悔しいですね。

6月18日

バケツの中で稲が順調に育っています。この後、葉が増えてきたら、根ごと優しく抜き、まとめて植えます。

自分で育てたお米を食べるのが楽しみですね。

5月28日

ソーラン節の衣装の法被に、自分の好きな漢字と、波の絵を入れました。
オリジナルの法被に、みんな大満足です。
法被を着ての練習も始まり、さらに運動会への意欲が高まっています。

運動会の表現「ソーラン節」の練習中。

どっこいしょ~、どっこいしょ~! ソーラン、ソーラン!・・・
体全体を使った迫力ある振り付けは、思わず「かっこいい!」と言ってしまいますね。

高学年の力を見せられるよう、運動会当日まで練習し続けます。

5月7日

理科の学習で、発芽の条件について調べています。
実験にはインゲンマメの種子を用いました。

「発芽に必要なものは何だろう?」と、条件を変えながら実験しています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る