このページの先頭です
多摩川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 多摩川小学校
  2. 学校生活
  3. 1年生

本文ここから

1年生

更新日:2023年11月24日

「ありがとうアサガオ チューリップをうえたよ」

5月から、毎朝水やりをしたり、成長を観察して記録したりと、愛情を込めて育ててきました。10月になり、茶色に変わっていくアサガオを見て、「だいじょうぶかなぁ」と心配する子もいました。大切に育ててきたからこそ出てきた言葉だなと感じました。そして、アサガオに「ありがとう」を伝えてからアサガオを鉢や支柱から抜きました。
 「来年度の1年生に喜んでほしいな」と、4月綺麗に咲くチューリップを植えました。色は5色。自分で好きな色を選んで、アサガオが育ってきた鉢に球根を植えました。アサガオの時と同じように、毎朝気持ちを込めて水やりをしています。咲くのが楽しみですね♪

「生活科見学に行きました」

10月3日(火曜)、多摩川台公園へ「秋さがし」に出かけました。天気は晴れで、最高の紅葉狩りでした。
ただ、今年は歴史的な真夏日続きだったため、まだ青いドングリが木になっているのが多かったです。生活班ごとに分かれ「秋ビンゴカード」をもって出かけ、ドングリやまつぼっくり、葉っぱなどを見付けたり、鳥の鳴き声や木の様子などを感じたりしました。見付けたものは、「あきとあそぼう」でやじろべえやドングリごまなどにして遊びました。


「みんなでみつけたどんぐり」

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

多摩川小学校

住所:〒146-0093 大田区矢口三丁目26番25号
電話:03-3759-8331
アクセス
Copyright © Tamagawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る