このページの先頭です
多摩川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 多摩川小学校
  2. 学校生活
  3. 2年生

本文ここから

2年生

更新日:2024年3月15日

「 学年じまい」

3月13日(水曜)
学年じまいとして、2年生のみんなで校庭に集まって遊びました。
この日は、学年全体で遊び、さらに仲を深めました。
天気が良く、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。
これまで、学年全体でいろいろなことに取り組んできました。
運動会、音楽朝会、6年生を送る会など…
2年生の1年間で、できることがたくさん増えました。
自信をもって3年生になってほしいと思います。
最後は、2年生の合言葉「みんないっしょに」で締めました。

「展覧会鑑賞」

 全校児童の作品が体育館を中心に展示され、大盛況となった展覧会でしたが、2年生にとっては初めて経験する行事でした。各学年の作品を一つ一つよく見て鑑賞カードを書き、それぞれの作品の世界観に浸っていました。他の学年の作品をゆっくりと鑑賞する貴重な経験となりました。

「正月遊び」

1月12日(金曜)
 新年が明け、3学期がスタートしました。クラスのみんなで久しぶりに集まることができました。この日は、正月遊びとして、こまやけん玉、すごろくやだるま落としなど、様々な昔遊びを楽しみました。
 1年生の頃よりも、こまを回すのが上手になり、とても長い時間回し続けることができるようになった友達もいました。これは、クラスのみんなで回り続けるこまを見ているところです。
3学期も2年生みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

「展覧会に向けて」

3学期に開催される展覧会に向けて、平面作品「ふしぎなたまご」を作りました。
「どんなたまごからどんなものが出てきたら楽しいかな」と、友だちと一緒に考えながら絵を描きました。たまごの形や色は子どもによって多種多様で、楽しい作品がたくさんできました。ぜひ、3学期の展覧会を楽しみにしていただけたらと思います。

「町のすてきはっぴょう会」

武蔵新田商店街のすてきなところを1年生に紹介する「町のすてきはっぴょう会」をしました。町探検で見つけた「町のすてき」が伝わるように、また楽しい発表になるように、クイズ、新聞、紙芝居や劇などを織り交ぜた発表をしました。1年生からは、「はじめて知ったことがあって楽しかったです」「お店に行ってみたくなりました」などと、感想をもらうことができました。それを聞いた2年生は、嬉しそうな表情で達成感を味わっていました。

「生活科見学に行きました」

10月17日(火曜)
生活科見学として「野毛山動物園」へ行きました。
「生き物の様子をよく観察すること」をめあてに、班行動で動物園を回りました。
子どもたちは、飼育員さんがやったリンゴを食べるレッサーパンダや、水の中をすいすい泳ぐペンギンにくぎづけでした。
お昼は、広場に移動してお弁当を食べました。
外の気持ち良い風を感じながら、みんなでお弁当を食べました。
行き帰りは、長い道のりでしたが頑張って歩きました。
電車の中もマナーを守って過ごすことができ、成長を感じました。


「安全に気を付けて行こう!」

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

多摩川小学校

住所:〒146-0093 大田区矢口三丁目26番25号
電話:03-3759-8331
アクセス
Copyright © Tamagawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る