このページの先頭です
多摩川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 多摩川小学校
  2. 学校生活
  3. 3年生

本文ここから

3年生

更新日:2023年11月24日

令和5年度

音楽朝会

20231124

11月24日(金曜)
今日は、これまで音楽の時間に学習してきた歌とリコーダーの演奏を朝会で披露しました。全校児童だけでなく、多くの保護者の方にも来校いただきました。今朝は、いつもよりも少し早く登校して、声出しをしました。朝が早いからなのか、それとも緊張していたからなのか、練習では控えめな様子でしたが、本番ではとても素晴らしい歌声と演奏を見せてくれました。たくさんの拍手をいただき、ちょっと誇らしげな顔をしているのが印象に残りました。

持久走大会試走(1回目)

20231122

11月22日(水曜)
澄んだ青空の下、持久走大会に向けて多摩川河川敷に下見に出かけました。2年生の頃から少し走る距離が長くなったので、まずはコースの確認のため、全行程を歩いて確認です。そのあと、もう一度スタート地点に戻って、走る練習をしました。「走るのは苦手」という児童もいますが、丈夫な足腰と身体を作るためにもがんばってもらいたいです。ふぁいと。

交通安全教室

20231116

11月16日(木曜)
交通安全指導員の方をお呼びして、交通ルールについて学びました。歩道の歩き方や渡り方、小学生でも知っておくべき交通標識などについて詳しく説明を受けました。学んだことをビデオを通してふりかえることができたので、子どもたちは理解が深まったと思います。

消防署見学

20231023-001.jpeg

10月23日(月曜)
いいお天気に恵まれて、矢口消防署まで見学に行きました。3年生は社会科「安全なくらし《火さいから人々を守る》」で地域の安全を守る人々の学習をします。学習を通して関係機関が地域の安全を守るために、相互に連携して緊急時に対処する体制を取っていることや、地域の人々と協力して火災や事故などの防止に努めていることを学びます。今日の見学は消防署で行われていた大きな訓練のため、座学中心になってしまいました。しかし、消防士さんの話を聞きながら、真剣にメモを取っていました。間近で消防車を見ることができ、子ども達は満足げな様子でした。

商店街巡り

20231005_001

10月5日(木曜)
3年生では、「新田商店街をもりあげよう」と商店街に掲出するフラッグを作ることになりました。この日は、「商店街にあるもの」と「商店街にある色」を探しに出かけました。大人の景色と子どもの景色。一心不乱に目に映るものをメモしていました。冬のはじめ頃には作品が並ぶ予定です。お楽しみに。

社会科見学


20230915_001

9月15日(金曜)
3年生は社会見学に出かけました。天候がぐずついた時間帯もありましたが、安全に見学を進めることができました。最初に訪れたのは「大田市場」です。果物、野菜、食肉、花きを扱うとても大きな市場です。続いて、トラックターミナルを車窓から見学し、東京港野鳥公園でお話を聞いた後、お弁当を食べました。最後は池上本門寺の境内を見学しました。帰りのバスの中では疲れた様子を見せる子もいましたが、見学をしながらたくさんメモを取り、熱心に学習していました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

多摩川小学校

住所:〒146-0093 大田区矢口三丁目26番25号
電話:03-3759-8331
アクセス
Copyright © Tamagawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る