このページの先頭です
多摩川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 多摩川小学校
  2. 学校生活
  3. 5年生

本文ここから

5年生

更新日:2024年3月6日

「社会科見学に行きました。」

 2月15日(木曜)社会科見学へ行きました。
5年生として最後の学校外での行事です。午前中は「川崎マリエン」へ行きました。輸送や貿易について映像を視聴した後、10階にある展望室から景色を楽しみました。

午後は「味の素川崎工場」で働く方のお話・バスからの車窓見学・工場見学を通して企業の歴史や製品を生み出すに当たり大切にしていることなど多くの学びがありました。子ども達は今後の学習へ生かそうとメモをたくさん取っていました。

様々な場面で学年としての高まりを実感できる1日となりました。

「書き初めを行いました。」

 3学期に入り体育館に集まり、書き初めを行いました。まず「6年生の0学期」として残りの3ケ月を大切に過ごしていこうと担任一同から話をしました。子どもたちの真剣な眼差しで話を聞く姿は大変立派でした。
 その後、「春の海」を聴きながら心を落ち着かせ「初日の出」を1枚1枚丁寧に書きました。一生懸命に書いた4枚の中から自信作の1枚を選び出しました。子どもたちの力作は教室廊下に掲示しておりますので是非ご覧ください。

「持久走大会がありました。」

多摩川河川敷で持久走大会を行いました。1.5kmのコースを参加した全員が完走することができました。大会に向けて日々練習に取り組む姿や目標タイムを設定する姿が見られ真剣さが伝わってきました。当日は天気もよく、子どもたちは活気に満ち溢れていました。大会が終了してから「来年はもっとタイムを縮めたい」と先を見据え、来年度の目標を立てている児童がいて感心しました。来年のさらなる子どもたちの成長に期待しています。
当日、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様・大会の運営を支えてくださったボランティアの皆様ありがとうございました。

「キャリア教育と走り方教室を行いました。」

 リオデジャネイロオリンピック女子10000mに日本代表として、出場された関根花観さんをお招きして「キャリア教育」と「走り方教室」を行いました。体育館では関根さんの体験談を真剣な眼差しで聞く姿が多く見られました。その後、実際に「速く走るために」様々な練習に取り組みました。貴重な体験ができ、子どもたちは充実感に満ち溢れていました。今回の活動で学んだことを、持久走大会などへ生かし自己目標を全員が達成できるように願っています。

「キャンドルファイヤーのリハーサルを行いました。」

10月20日(金曜)
 5年生は伊豆高原移動教室に向けて、キャンドルファイヤーのリハーサルを行いました。
レク係の児童が一生懸命に考えたプログラムを確認しながら進めました。リハーサルにも関わらずみんなで元気に声をそろえて楽しんでいました。いよいよ待ちに待った移動教室です。「みんなが安全で時間を守る楽しい移動教室」のスローガンのもと、5年生が協力してたくさんの思い出をつくっていきます。


「みんなで思い出たくさん作ろう!」

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

多摩川小学校

住所:〒146-0093 大田区矢口三丁目26番25号
電話:03-3759-8331
アクセス
Copyright © Tamagawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る