2025年 6月
更新日:2025年6月6日
6月6日(金曜)プール研修
いよいよ来週6月9日(月曜)から水泳学習が始まります。
毎年、こどもたちが、安全に楽しく水泳学習に取り組むことができるように、教員研修を行っています。
プールろ過機の操作の仕方、プールサイドの安全確認、水質検査の方法、指導する際の立ち位置等、しっかり確認を行いました。
6月6日(金曜)5組 校外学習
6月6日(金曜)に、5組が萩中公園に校外学習に出かけました。
行きは、交通ルールを守りながら、徒歩で萩中公園に向かいました。
途中で休憩をして、しっかり水分補給もして、バディで安全に気を付けながら歩きました。
萩中公園についてからは、Aグループ、Bグループのそれぞれのリーダーが声をかけ、「交通公園」と「ガラクタ公園」で活動しました。
公園には、南蒲小以外のこどもたちも大勢遊びに来ていましたが、譲り合って遊ぶことができました。
たくさん体を動かした後は、美味しいお弁当を食べて、みんなで買い物に行って購入したおやつを食べました。
帰りは、バスで学校に向かいました。
バスが来ると、お財布からお金を取り出し、運転手さんに挨拶をして乗り込みました。
みんなで仲良く元気に活動することができ、楽しい1日となりました。
6月5日(木曜)なんぽーラン
今週で、前期のなんぽーランが最後になります。
今日は、高学年のなんぽーランでした。
昨日、移動教室から帰ってきたばかりの6年生も、パワフルに走っていました。
さすが!なんぽのこどもたち!!
朝から元気に走る姿に頼もしさを感じました!
6月4日(水曜) 6年とうぶ移動教室【3日目】
とうぶ移動教室 最終日は晴れ。
今日は1日予定通りに活動をすることができました。
施設での閉園式後、体験学習をしました。
「野つる工芸」「くるみ細工」「はた織り」「藍染め」「森林体験」をグループに分かれて行いました。
東御市の方々に教わりながら、みんな真剣に活動しました。
帰りに、湯楽里館でおみやげを買い、東御中央公園でお弁当を食べて帰りました。
とうぶで過ごした時間はとても充実した楽しい3日間でした。
最後に、大田区休養村とうぶの方からきのこのおみやげをいただき、家に帰りました。
6年生は一つ一つの行事が小学校最後です。
これからも全員で協力して、一日一日を大切に過ごしていきたいです。
6月3日(火曜) 6年とうぶ移動教室【2日目】
とうぶ移動教室2日目は雨。
予定していた湯ノ丸山のハイキングは残念ながらできませんでした。
午前中は、佐久市子ども未来館で理科や科学、保健についての体験学習をしました。
午後は、宿泊施設に戻り、スポーツ大会や施設を利用した体育館遊び・パターゴルフなどをして過ごしました。
夜には雨が上がり、キャンプファイヤーをすることができました。
霧の中に炎が上がり、幻想的な雰囲気でのキャンプファイヤーをみんなで楽しみました。
6月2日(月曜) 6年とうぶ移動教室【1日目】
1年生、保護者の皆さん、先生方に見送られ、元気に出発しました。
今日から2泊3日、長野県東御市でたくさんの思い出をつくります。
1日目は、農業体験やナイトハイクをしました。
農業体験では、5年生で体験したバケツ稲の経験を生かして、田植え体験をしました。
普段できない体験や普段出会えない生き物と触れ合い、とてもよい経験ができました。