このページの先頭です
矢口小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2020年4月9日

大田区立矢口小学校
校長 井上 光広

<学校教育目標>
「よ」・・・よく考え 進んで学習する子ども
「い」・・・いつも元気で 丈夫な子ども
「こ」・・・心豊かで やさしい子ども

今年度も矢口小学校のたすきを肩にかけ、子どもたちの未来の幸せというゴールに向けて、新しい伝統をつないでいきたいと思っております。
本校の最大の特色は、開校129年を迎えた歴史と伝統があり、地域や卒業生の皆さんに大変愛されている小学校だということです。

この挨拶を書いております4月現在は、新型コロナウイルス感染症との戦いに勝つために、人類がひとつになって支え合う、守り合う時となっております。
矢口小学校を愛する子どもたちのためにも、なんとしても1日も早く、平常生活を勝ち取らねばなりません。
ご協力を心よりお願い申し上げます。

今年度は、全校494名の子どもたちでスタートしました。
本校の子どもたちは、人に対して開かれた心の持ち主が多く、毎日素直に気持ちの良い挨拶をしてくれますし、笑顔で私に話しかけてくれます。
時には、街の中でも、遠くの方から「校長せんせ~!!」と手を振ってくれる子もいます。
こんなに素敵な子どもたちの「心の宝探し」をすることが、私の役目だと強く感じます。
今年度も、輝く子どもたちの姿を、本校サイトでできる限りお伝えしていきます。

小学生の子どもは、明確な目標をもって日々のチャレンジを繰り返すことで、私たち大人の予想もしなかったような、奇跡のような成長を遂げることがあります。
学校教育目標は、「よ」「い」「こ」の矢口小学校です。常に目標意識のある学校生活を送っていけるように、御家庭でも御協力をお願いいたします。
私たち大人は、子どもたちにとっての「ドリームキラー(夢のつぶし手)」ではなく、「ドリームヘルパー(夢の応援者)」でありたいです。
子どもたちが精一杯充実した学校生活を送るために、教職員一同、「チーム矢口」で力を合わせ指導に当たっていきます。

(2020年4月)

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口小学校

住所:〒146-0095 大田区多摩川一丁目18番22号
電話:03-3759-9618
アクセス
Copyright © Yaguchi Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る