このページの先頭です
矢口小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口小学校
  2. 学校概要
  3. 校長挨拶

本文ここから

校長挨拶

更新日:2024年4月3日

<学校教育目標>
「よ」・・・よく考え 進んで学習する子ども
「い」・・・いつも元気で 丈夫な子ども
「こ」・・・こころ豊かで やさしい子ども
「よ・い・こ」の教育目標と覚えてください。

矢口小学校に着任し、今年度で6年目となりました。今年度も矢口小学校の伝統のたすきを肩にかけ、こどもたちの未来の幸せというゴールに向けて、新しい伝統を拓いてまいります。
本校の最大の特色は、開校133年(明治11年創立の薫泉学校から数えると146年)を迎えた歴史と伝統であり、地域や卒業生の皆さんに大変愛されている小学校だということです。
今年度は、全校508名こどもたちでスタートしました。
本校のこどもたちは、人に対して開かれた心のもち主が多く、毎日さわやかな挨拶をしてくれますし、笑顔で私に話しかけてくれます。
私たち矢口小学校の教職員は、矢口っ子たちを「日本一素直な矢口っ子」「こどもたちの心に癒される」と自慢をしています。
こんなにすてきなこどもたちの「心の宝探し」をすること。そして教職員の隠れた努力をたくさん見付けてあげることが、私の役目だと強く感じます。
今年度も、輝くこどもたちの姿や教職員の優れた指導を、本校サイトでできる限りお伝えしていきます。
小学生のこどもは、明確な目標をもって日々のチャレンジを繰り返すことで、私たち大人の予想もしなかったような、奇跡のような成長を遂げることがあります。これまでの教員生活の中で、そして矢口小学校長としての5年間の中でも、そんなこどもの姿を私はたくさん目にしてきました。
今年度の矢口の教育は、インプットしたことは必ず「アウトプット」して、記憶の定着と脳の活性化を図るということを、徹底していきたいと考えております。これは、こどもの教育だけでなく、大人も同様、生涯学習として習慣化した方がよい学びの姿です。
そして本校の学校教育目標は「よ」「い」「こ」です。常に目標意識のある学校生活を送っていけるように、御家庭でも御協力をお願いいたします。
私たち大人は、こどもたちにとっての「ドリームキラー(夢のつぶし手)」ではなく、「ドリームヘルパー(夢の応援者)」でありたい。これが私の信念です。
こどもたちが精一杯、充実した学校生活を送るために、教職員一同「チーム矢口」で力を合わせ指導に当たっていきます。
そして保護者の皆様や地域の皆様と連携しながら、「子育て日本一」「安全安心日本一」の矢口渡地域を持続してまいりましょう。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
校長 井上 光広
 (2024年4月1日更新)

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口小学校

住所:〒146-0095 大田区多摩川一丁目18番22号
電話:03-3759-9618
アクセス
Copyright © Yaguchi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る