6年生 社会科見学
更新日:2025年12月3日
11月4日(月曜)に6年の社会科見学がありました。見学場所は、国会議事堂と科学技術館です。
国会議事堂では、模擬国会に参加したり、国会内を見学したりするなど、特別な体験をすることができました。また、スタッフの方から、国会の仕組みや、法律ができるまでの流れの話をしていただき、社会の「国の政治としくみと選挙」で学んだことを復習できる良い機会となりました。
科学技術館では、身の回りの道具の仕組みや科学の実験など、体験を通して学びました。小グループで施設内を周り、児童同士声を掛け合いながら、時間を守って行動することができました。
様々な体験を通して、これまでの学びの復習ができ、さらに、新しい知識も身に付けられた良い社会科見学となりました。
