現在のページ

  1. 大森第六中学校
  2. 教育活動
  3. 特別の教科 道徳

本文ここから

特別の教科 道徳

更新日:2022年4月1日

・「道徳教育」の一層の推進・充実を図り、自律の精神を重んじ、自他の受容力と謙虚な広い心を育むとともに、持続可能な社会の担い手として、自らの判断や行動に責任をもてる生徒を育てる。
・人間尊重の精神を基盤に、体験的な学習を行い、生命尊重の心を培い、人権にかかわることがらを直視する力を養い、社 会や人々の役に立つことに喜びを見いだす心を育てる。
・責任感と正義感、さらに思いやりの心を育て、いじめなどを許さない態度を育てる。
・「特別の教科 道徳」の実施において、道徳の時間の充実を重点化し、生徒の道徳性を伸長させる。
・自らの判断や社会規範に基づいて正しい判断や行動、振り返りができる自己指導力の育成に努める。
・「道徳授業地区公開講座」、「健全育成地域連絡会」等を通して地域と家庭との連携を充実させる。
・「特別の教科 道徳」においてSDGsの達成に向けた授業実践を工夫する。
・ICT機器の活用に伴って生じる、情報モラルの問題について考える機会を作る。

このページのトップに戻る本文ここまで


大森第六中学校

住所:〒145-0063 大田区南千束一丁目33番1号
電話:03-3726-7155
アクセス
Copyright © Omori Dairoku Junior High School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る