6年生
更新日:2025年6月11日
6月 総合的な学習の時間「デジタルアート」
6年生のテーマは「デジタルアート」です。クロムブックを活用して、自分たちの思いを表現する活動をします。本日は、ゲストティーチャーとしてICTサポーターの方に、クロムブックの活用法について教えていただきました。こどもたちが、デジタルでどのような思いを表現するのか楽しみです。
6月 体育「プール開き」
6月6日(金曜)に、プール開きをしました。6年生になり、最初のプールの時間でしたが、こどもたちは、水慣れや平泳ぎの足の動きを確認しました。校長先生からは、事故の危険性や安全第一で行うことの大切さについて、話をしていただきました。これからも、真剣に水泳に取り組んでほしいと思います。
6月 国語「集めて整理して伝えよう」
文章の定義づけ、具体化、一般化について学びました。学んだことを生かして、情報と情報をどのようにつなげていくのかグループで話し合っていました。
6月 図工「心も動き出すからくリンク」
仕組み台紙とわりピンを使って、赤ちゃんが跳び上がる様子や鳥が魚を捕る場面など、動く仕組みを工夫して作品を作っていました。
6月 国語(書写)
毛筆で「ひまわり」を書きました。「わ」から「り」へ、点画をつなぐ気持ちで書くことで、書く速さにリズムが生まれることを意識しながら、集中して書くことができました。
委員会紹介集会
5月26日(月曜)に、委員会紹介集会がありました。11委員会の委員長たちが、それぞれの委員会の活動内容について、全校児童の前で話しました。今年度は、この11人の委員長たちが、松仙小学校の委員会活動をリードしていきます。
調理実習
家庭科の調理実習で、野菜炒めをつくりました。友達と協力して、野菜を切ったり炒めたりしていました。野菜の甘味を感じることができ、「美味しい。」「最高。」という声と笑顔が見られました。
イオンスタイル御嶽山駅前店のみなさん、ありがとうございました。
6年生は、イオンスタイル御嶽山駅前店の方々にご協力をいただき、とてもすてきなお弁当を商品化していただきました。こどもたちは、一つの商品が店頭に置かれるまでにどれだけの日数が必要なのか、また、どのような人々が関わっているのか、今回の学習を通して学ぶことができました。本当にありがとうございました。
体力テスト(1年生の補助)
5月15日(木曜)に体力テストがありました。6年生は、初めて体力テストを行う1年生の補助をしました。上体起こしで腕を交差にすることや長座体前屈で腕を伸ばすことなど、1年生に優しく教えている様子が見られました。
社会科見学(国会議事堂・国立科学博物館)
5月14日(水曜)に国会議事堂と国立科学博物館に行きました。国会議事堂では、法律案などの議案の内容を検討する委員会の流れや本会議の採決を行う体験をしました。こどもたちは、採決の時間に賛成か反対のボタンを押して投票することで、採決の仕組みを知ることができました。この体験を通して、政治への関心を高めてもらえればと思います。国立科学博物館では、日本列島の生い立ちや、地球の多様な生き物たちについて、知ることができました。
租税教室
4月28日(月曜)、4月30日(水曜)に、雪谷法人会の方々による租税教室がありました。公共施設と民間施設の違いに触れながら、税金の使われ方について教えていただきました。こどもたちは、税金や納税の義務など、社会科の授業で学んだことを思い出しながら、集中して話を聞いていました。最後に1億円のレプリカを見せていただいたときは、「いいな。」「ほしいな。」という声が聞こえ、どのクラスも大いに盛り上がりました。
1年生のお世話
4月8日(火曜)から、1年生の朝の仕度の手伝いをしています。6年生は、靴を置く場所、名札の付け方、ランドセルを片付ける手順などを丁寧に教えていました。
4月4日(金曜)入学式前日準備
1年生のために、旧5年生が入学式の準備を手伝いました。教室や靴箱に名前のシールを貼ったり、教科書を仕分けしたりして、一人一人が責任をもって、自分の役割を果たそうとする姿に感心しました。最高学年として、これから松仙小を引っ張ってくれることを期待しています。