このページの先頭です
矢口小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口小学校
  2. 学校生活
  3. 1年生のページ

本文ここから

1年生のページ

更新日:2021年9月14日

魂心丸に乗ったよ

9月11日の土曜日に1年生も「魂心丸」に乗りました。みんなわくわくしながら乗船体験を楽しみました。たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただいたおかげで事故なく、みんな楽しく体験することができました。ありがとうございます。「また乗りたい!」と子どもたちは大はしゃぎ、すてきな思い出がまた一つ増えました。


一人ずつ順番を守って乗ります。


いってきます!


風が吹くと気持ちがいいね

なつとなかよし

生活科の学習で砂遊びやシャボン玉遊び、水遊びをしました。「なにをしたいかな」「そのためにはなにが必要かな」と自分たちで計画を立てて遊びました。クラスの友達とたっぷり夏を満喫した子ども達です。いよいよ夏休み、家族で過ごす夏も楽しんでくださいね。


トンネルの中で握手ができたよ!


みんなで力を合わせよう!


見て!泡がいっぱいだ!!


大きなシャボン玉、できるかな?


校庭にお絵描きができるよ!


みんなで遊ぶと楽しいね!

トウモロコシの皮むきをしたよ

7月2日に1年生みんなでトウモロコシの皮むきをしました。各クラスの代表の子はトウモロコシをもぎ取る体験もしました。皮をむいたトウモロコシは矢口小みんなの給食になりました。最後のお片付けまで頑張りましたよ。


トウモロコシはこんなふうに育つんだね。


一枚一枚丁寧にむきます。


たくさん皮がついてるんだね。


大きなボウルにたくさん!おいしくゆでてもらったよ。

あさがお にっき その2

本葉が出てきてつるも伸びてきました。ぐんぐん大きくなった朝顔にびっくりな一年生です。より大きく元気に育つように、間引きをしたり追肥をあげたりしました。間引いた朝顔は道路沿いのフェンスの近くにお引越ししました。次はどんな風に変身するのかみんな楽しみにしています。


こんなに大きくなりました。


座ったぼくより長いぞ!!


ぼくの手より大きくなったよ!


サツマイモも大きくなってきました。

もうすぐ うんどうかい

いよいよ今週の金曜日は運動会です。ダンスにかけっこ、玉入れと毎日の練習を頑張っているところです。ほんの少しですが、練習の様子をお届けします。いいお天気になりますように・・・!


たくさんいれるぞ!


最後は決めポーズ!


ダンスもノリノリです


広い校庭で元気に踊ります。


最後はみんなで大きな円で踊ります。

あさがお にっき その1

朝顔のお世話が始まりました。自分専用の植木鉢に自分で土を入れ、種まきをしました。2年生からもらった朝顔の種をじっくり見て観察もしましたよ。
朝のしたくをてきぱきと終わらせ、毎日水やりをしていると、あっという間に芽が出てきました。ちょっとのんびりなお寝坊さんの種もいるようですが、きっと元気な朝顔に育ってくれるはず!毎日のお世話、頑張ろうね。


スイカみたいな形だな。黒と茶色が混ざった色をしているよ。


ふかふかの土をたっぷり入れます。


やったあ!芽が出たよ!


芽の観察もしました。


どんな形をしているかな。


学年みんなでサツマイモも育てています。

歩行訓練(4月28日)

4月28日(水曜)の3時間目、「歩行訓練」を行いました。突然の予定変更のため、お知らせが間に合わず申し訳ありませんでした。警察の方も来てくれて、交通安全についてみんなで勉強しました。どうして右・左・右を見て手を挙げて渡るとよいのかを教えてもらい、いざ実践!学校の近くを順番に歩きました。教えてもらった交通ルールを守って、安全に登下校をしましょう。


ペープサートを使って教えてくれました。


車は来ていないかな・・・?


手を挙げて上手に渡れたよ!

6年生の読み聞かせ(4月21日)

4月21日(水曜)の3時間目は、6年生のお兄さん、お姉さんたちが1年生の教室に来てくれました。
1年生のために絵本を選び、読み聞かせをしてくれました。
来週の「1年生を迎える会」では、このお兄さん、お姉さんと一緒に入場します。
顔と名前をおぼえてもらうために、1年生からは手作りの名刺をプレゼントしました。


それぞれ1年生のために絵本を選んでくれました


一生懸命聞いています


6年生、ありがとう!!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口小学校

住所:〒146-0095 大田区多摩川一丁目18番22号
電話:03-3759-9618
アクセス
Copyright © Yaguchi Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る