このページの先頭です
矢口小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口小学校
  2. 学校生活
  3. 5年生のページ

本文ここから

5年生のページ

更新日:2023年10月31日

伊豆高原移動教室 実況中継2023


お弁当です この情報で実況中継を終わります あとは緊急メールで連絡します


雨が降ってきたため緊急判断で、さくらの里駐車場脇の草原でお弁当にしました


今日の眺めはこんな感じ


尾根を歩く5年生


雨は降りませんでした


大室山リフト


なにを買おうかな 1割引きだって


やまもプラザで楽しみなお買い物タイム


校旗降納して学園での生活が終わりました


もう閉園式です みんな早すぎると思っているようです


最後に学園の方にチェックしてもらうため真剣に掃除しています


帰る前に学園を美しくします 矢口小の宿泊行事の合い言葉は「全力清掃」です


朝食です サバのみりん干しと具だくさん味噌汁が美味でした


静かに合掌して いただきます


ラジオ体操で身体を起こす


朝の会 まだ眠そうです 天候は曇り 小雨が降りそうですが予定通りに動きます


3組の出し物


2組の出し物


1組の出し物


キャンドルファイヤー じゃんけん列車


いただきます


夕食です おかわりもたくさんあります


食事係がんばる!


温泉はこのような様子です


部屋ではみんなでカードゲーム


温泉からあがってポーズ


伊豆高原学園に着いて開園式  学園長さんからの話 施設を大切に使うこと 学園内で走らないこと たくさんの不思議を見つけること の3つを大切に


大島がよく見えます


いがいがねに着いて記念撮影


林の中をひたすら歩く


門脇つり橋にはこんなエピソードもあったようで


門脇つり橋 ここを渡ります


門脇つり橋付近でお弁当を食べる


ぼら納屋に到着 ハイキングの説明


遠くに熱海城が見える


伊東マリンタウンの幸せの黄色いトイレでひと休み


海沿いを走っています。真鶴です。


横浜あたりから見た富士山


いってきまーす


出発式

2023年 5年生の総合的な学習の時間スタート(2023年4月10日)


学年集会でスタート

5年生の学年オリエンテーリングを体育館で行いました。
1,2組の担任は初めて受け持つことになるため、まずは自己紹介と質問コーナー。たくさんの質問が出ました。
次に、4年生の学習で楽しかったことをふりかえりました。ここは分かっている者が書記をした方がスムーズだと感じ、学年主任がファシリテーター、校長が書記となって進行、たくさんの意見を引き出しました。
学年主任からの説話内容です。
低学年の子どもは、「自分 → 友達 → 学級 → 学年 → 学校」という順番でものごとを考えていく。自分のこともできないで、学校のことは考えられないから。しかし高学年はこの順番が逆になる。「学校 → 学年 → 学級 → 友達 → 自分」自分のことを優先してしまったら、学校全体に迷惑をかけてしまう。たとえば放送委員会より自分のことを優先させたら、全校の放送ができず、学校中に迷惑がかかる。まずは学校全体のことを考えるのが高学年だ。
「変わる自分は伸びる自分、成長している人を認め、応援する5年生」になりましょう。
学習についての話し合いの様子は、写真のマインドマップをご覧くだされば、おそらく理解できると思います。


4年生の学習をふりかえる


校長が書記をつとめました

田んぼ活動 代掻き!

4月30日(金曜)、3,4校時を使って代掻きを行いました。
来週の田植えに向け、土をならすため、田おこしした田んぼに水を入れ、土がトロトロになるまで歩き回りました。
はじめは冷たかった田んぼの水も、みんなでかき回しているうちにだんだんあたたかくなってきました。
その後、田んぼの土で作ったどろだんごを作り、あぜの補修も行いました。
きれいになった田んぼを見て、来週の田植えに向けて子どもたちは胸を弾ませていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口小学校

住所:〒146-0095 大田区多摩川一丁目18番22号
電話:03-3759-9618
アクセス
Copyright © Yaguchi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る