このページの先頭です
矢口小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口小学校
  2. 学校生活
  3. クラブ・委員会活動

本文ここから

クラブ・委員会活動

このページはクラブ活動(4,5,6年生)と委員会活動(5,6年生)の紹介です。

集会委員会「ビデオクイズ集会」(11月6日)

今朝の集会委員会作成「ビデオクイズ集会」が、とてもよくできていて、1年生も大いに楽しんでいました。
1年2組の教室で撮影したビデオを画質を落として、校内限定のお知らせページにアップしました。
ご覧ください。

運動委員会 「矢口ギネスについて」(2020年11月5日)


矢口ギネスが始まりました


フラフープ回しのこつは


2人組キャッチボールのこつは


連続逆上がりのこつは

矢口ギネスが始まります。運動委員会からのお知らせです。
今週から始まった「矢口ギネス」に挑戦することはできましたか。ギネスの紹介をします。
「フラフープ2本回し」のこつは、身体や腰を動かしすぎないこと、頭を振らないこと、おなかで少しフラフープを押すことです。
来週から始まる「2人組キャッチボール」のこつは、ペアの子の胸の前に投げること、ペアの子が取れるスピードでなげること、とったらすぐに投げることです。
最後に「連続逆上がり」です。好記録を出すためには、腕を伸ばさないでひじを曲げること、足は鉄棒の上あたりまで振り上げること、足がついたらすばやく逆上がりをすることです。
ぜひ皆さんも、矢口小学校NO1を目指してがんばってください。私たちは校庭で、皆さんのチャレンジを待っています。目指せ、ギネスチャンピオン。

健康委員会「手洗いスタンプラリー週間」(2020年10月12日)

10月12日(月曜)から10月16日(金曜)まで、感染症予防のための「手洗いスタンプラリー週間」を実施することを健康委員会で決めました。
登校後や休み時間の後など、1日に5回以上手を洗ったら1つスタンプがもらえるというルールです。
児童がカードを持って自己申告に来たら、担任の先生からスタンプもしくはサインがもらえます。
また、手洗い期間終了後、健康委員会の方で集計をし、賞状を贈呈する予定です。

集会委員会「ビデオ児童集会」(2020年10月9日)


ビデオで児童集会(写真1)


間違い探しゲームです(写真2)

台風が近づく中、朝から雨降りの今日です。
5,6年生の集会委員のみんなが、全校で楽しめるようにとの願いをもって、自作動画で間違い探しゲームを作ってくれました。(写真1)
集会委員のみんながモデルになって、二つの写真のちがいを探すわけですが、1年生はみんな夢中で画面に見入っていました。(写真2)
とても楽しい動画ゲームで、「もっとたくさん見たい」という声が1年生からはあがっていました。

運動会のスローガン発表(2020年10月5日 計画委員会)

10月5日(月曜)の全校朝会で、計画委員会から10月22日(木曜)に行う運動会のスローガンが発表されました。

やる気 元気 力を合わせる 矢口魂

運動会に向けて、怪我や病気にならず、みんなで力を合わせていきましょう!

計画委員会 令和2年度のめあて 「元気よく笑顔になるあいさつをしよう!」(2020年7月29日)


朝のあいさつ

【計画委員会からのお知らせ】
計画委員では、あいさつを通して元気で笑顔になれる学校生活を目指しています。
元気で笑顔になるあいさつができる方法を思いついたら、計画委員メンバーにお知らせください。

令和2年度 委員会活動 やっと開始(2020年7月13日)

令和2年度の児童の委員会活動が、今日からやっと始まりました。
例年より3か月遅れです。
どの委員会もやる気と責任感が感じられました。
そしてすべての委員会委員長も立候補で決まりました。

集会委員会では、6年生が5年生に、「分からないことはどんどん聞いてください。」と心強い言葉。
放送委員会では、さっそく朝と昼の活動が始まります。
図書委員会は、今の世の中の状況で、できることは何があるか考えていこうという創意工夫の意欲。
健康委員会は、今、学校で一番大事な、清潔に保つ活動であることを確認。
飼育委員会では、ねらいの言葉として、「うさぎの命に責任をもって活動しよう」と決定。
計画委員会では、学校をより良くできるように、いろいろな案を出していく。そのため、委員長の決定も、ただ多数決を取るのではなく、各学年(4~6年)でしっかり話し合って、納得の上で決めていました。

他に、環境栽培委員会、運動委員会、給食委員会と、合計9の委員会で活動を行います。


計画委員会

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口小学校

住所:〒146-0095 大田区多摩川一丁目18番22号
電話:03-3759-9618
アクセス
Copyright © Yaguchi Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る