このページの先頭です
矢口小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 矢口小学校
  2. 学校生活
  3. 児童の様子
  4. 1月

本文ここから

1月

更新日:2020年1月31日

このページの最新記事は、下に続いています。

3学期 始業式

1月8日(水曜)3学期が始まりました。
校長先生からは、「羽ばたく3学期」という合い言葉についてのお話がありました。
今の学年で学習するのはあと3か月となりました。
一日一日を大切に、学習や運動を頑張っていきましょう。


次に向けて『はばたく三学期』

なかよし班 引継ぎ式(1月14日)

今日はなかよし班の引継ぎ式がありました。
6年生が中心になって行われてきた活動でしたが、
次回からは5年生が前に立ち、下級生のみんなと活動をしていきます。
5年生、よろしくお願いします。


引継ぎ式

5年生 社会科見学!

1月16日(木曜)に5年生が社会科見学に行きました。見学場所は群馬県にあるスバルの自動車工場。ロボットが寸分の狂いなく作業を行っている様子に驚きの声が上がっていました。普段、絶対に見られる場所ではないので子供たちにとって、とても貴重な経験となりました。


見学の様子1


見学の様子2

子どもは風の子音♪体育朝会

17日(金曜)の朝の時間は短縄朝会でした。
体育委員の人が手本を見せてくれて
もう一度跳び方を見直す良い機会でした。
寒い日が続いていますが、ぜひ継続してたくさん跳べるように
していきましょう。


ひっかからないように一生懸命跳んでいます。

縄跳び週間が始まりました

20日(月曜)~来週の31日(金曜)までの2週間は縄跳び週間になります。
「なかよし班」で活動しています。
高学年のお兄さん、お姉さんになわとびカードを渡して、
検定をしてもらっています。
異学年交流の良い場です。
目標を決めて、そこに向けてたくさんシールを集めてほしいです。


検定お願いします。とカードを渡しています。

集会朝会 『2020東京オリンピックに行こうよ』

24日(金曜)は体育館にて、集会委員会による朝会がありました。
『猛獣狩りに行こうよ』をオリンピックにアレンジしたもので
大変盛り上がりました。
1~6年生が全員集まるように声を掛け合って移動していました。
下級生と手をつなぎながら移動する上級生をみていると、
とても頼もしく感じました。


1年生は黄、2・3年生は白、4・5年生は赤、6年生は帽子なし


このように、人数だけでなく、すべての帽子の色がそろって合格となります!

音楽朝会~3年生~ (1月31日)

31日(金曜)の朝の時間は音楽朝会でした。
今日は3年生の発表の日。題名は『パフ』
恐竜と子ども『ジャッキー』の出会いと別れの物語でした。
3年生から始まったリコーダーの演奏も素晴らしかったです。
全員合唱は「冬げしき」を歌いました。
冬ならではの情景をうかべながら歌いました。


まるで学芸会のような発表にみんなくぎ付けです。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

矢口小学校

住所:〒146-0095 大田区多摩川一丁目18番22号
電話:03-3759-9618
アクセス
Copyright © Yaguchi Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る