このページの先頭です
中富小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 中富小学校
  2. 学校生活
  3. R4年度の記録
  4. 中富小の風景(令和3年度11月)

本文ここから

中富小の風景(令和3年度11月)

更新日:2021年12月13日

11月14日 70周年記念児童集会

70周年をお祝いして、記念児童集会を行いました。
4~6年生は体育館に、1~3年生は教室でリモート配信した様子を見ました。
6年生の代表委員の言葉から始まり、本校の卒業生でいらっしゃる
酒井さん、伊達さん、伊藤さんの3名の方に来校いただいて、当時の中富小学校の様子をお話ししてくださりました。
児童たちは、脈々と受け継がれる中富の歴史を感じ真剣な表情で3名のお話を聞いていました。
最後には中富小学校の校歌を、卒業生でおられる3名と在校児童と、心の中で歌いました。

6年生 伊豆高原移動教室

本来、5月に行く予定だった伊豆高原移動教室に11月8日(月曜)ー11月9日(火曜)一泊二日で行きました。
新型コロナウイルスの影響で様々な学校行事を中止もしくは縮小を余儀されなくなっていましたが、移動教室に行くことができました。
1日目は気持ちの良い晴れ空のもと、ハイキングを楽しんだり、初めて仲間と過ごす宿舎での時間は、
子供たちにとって思い出になったことと思います。
2日目は、大室山やシャボンテン公園などに行く予定でしたが、あいにくの豪雨でした。
それでも、無事に帰ってきた6年生。
伊豆での思い出を胸に、卒業までの残りの学校生活を過ごします。

11月4日 就学児検診

来年度に本校に入学される予定の就学児が検診に本校に来ました。元気にお名前を言ったり自己紹介をしたり、初めて来る学校への緊張感というよりは、早くピカピカの1年生になりたい!というような雰囲気を感じました。来年、お会いできることが待ち遠しいです。

準備は本校5年生中心に行いました。しっかりと学校のために働く5年生。さすが高学年でした。

開校60周年に向けて

今年は中富小学校開校70周年です。本校のある、ここ大森東地区はかつて海苔漁が盛んな地域でした。海苔漁師やそれに関連する仕事に従事されていた家庭のお子さんが多く、この中富小学校に通っていたと聞きます。
そんな本校には、「海苔資料室」という、海苔に関する資料や児童が調べ学習した作品が展示している部屋があります。この海苔資料室をこの機に公開できるようにと、職員一同で整備を始めたところです。

3・4年生 遠足

10月28日に3・4年生が平和の森公園へ遠足に出かけました。
校庭で出発式をし、いざ出発。という時に雨が降ってきましたが、歩いているうちに止み、フィールドアスレチックに到着するころには、晴れ間も見えました。
アスレチックでは思いっきり身体を動かすことができ、グループでしっかり行動することができました。
しかし、11時頃になると雨が降り始め、予定していた平和の森公園でのお弁当を切り上げ学校に戻ることになってしまいましたが、3・4年生みんなで体育館で食べる特別なお弁当の時間でした。
久しぶりの校外学習で、楽しい思い出をつくれたことと思います。

5年生 遠足

10月14日に5年生が相模湖フィールドアスレチックへ遠足に出かけました。
久しぶりの校外での活動。天気も良く、開放的な景色を眺めながらアスレチックを楽しみました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

中富小学校

住所:〒143-0012 大田区大森東五丁目6番24号
電話:03-3762-6756
アクセス
Copyright © Nakatomi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る