このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和5年度
  5. 学校生活
  6. 校庭の桜の木にお別れ

本文ここから

校庭の桜の木にお別れ

更新日:2023年8月5日

南蒲小学校の新入生を今まで見守ってきてくれていた校庭の校舎側の桜の木。キノコが生えて、どうにもならなくなりました。かなり傾いてきており、危険な状態に。専門の方の診断を受け、残念ですが2本、伐採することになりました。安全のために子どもたちが登校しなくなる夏休みにお別れをしました。大変な暑さの中、重機を使って職人さんが作業をしてくださいました。
伐採した後の切り口を見ると、一本はひび割れが入っており、もう一本は空洞になっていました。残念ですが、寿命だったようです。
職人さんが角を削って、安全な切り株にしてくださいました。ニスなどを塗って、子どもたちが往年の桜の木を偲べるようにしたいと思います。
新たな植樹を予定しています。いずれここでご紹介できると思います。新しい命も大切にしたいものです。


幹にサルノコシカケ(キノコ)やびっしりと菌類がはびこって、傾いてしまいました。


重機を使って、慎重に伐採しました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る