このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和5年度
  5. 学校生活
  6. 6年とうぶ移動教室

本文ここから

6年とうぶ移動教室

更新日:2023年9月26日


学校にもどって帰校式

9月26日 17:45
一泊二日の移動教室を終えて、予定より1時間遅れで6年生は無事に東京に帰ってきました。コロナ禍の影響で移動教室の日程は短縮になっていますが、それを感じさせない濃厚な2日間でした。事前の児童の健康管理、当日を含むそれまでの準備等、保護者の方にはお世話になりました。また、行き帰りの道路歩行、バス乗降等、近隣の皆様にはご理解ご協力いただきました。そして、何より東御市の皆様方をはじめ、とうぶ移動教室の学園の皆様方のご尽力で、子どもたちが無事に充実した行事を終えることができました。心より感謝申し上げます。
出発式をはじめ、子どもたちには充実感、達成感が味わえる質の高い楽しさを味わってほしい、と繰り返し伝えてきました。普段見られない子どもたちの様子が見られたことは、引率した教員にとっても新鮮な驚きであり喜びでした。
明日からは本格的に運動会の練習が始まります。移動教室で学んだことを遺憾なく発揮してほしいと思います。
移動教室のレポートはこれで終了となります。閲覧ありがとうございました。

9月26日 13:30 
お待ちかねのりんご狩り。六種類のりんごの食べ比べです。1年に1回しか収穫できない旬のりんごに舌鼓です。

9月26日 9:00 
閉園式を終えて、残る学園での活動は体験プログラムです。東御市の地域の方々が朝早くから準備をしてくださいました。

9月26日 7:30 
おはようございます。起床時刻は6時。「3時に起きて遊ぶ。」と豪語していた子どもたちも、ぐっすり寝たようです。昨日は渋滞によるバスの遅れが響いた上に、ナイトウォークのルート変更でさらに時間をロスし、就寝が予定の1時間押しとなってしまったせいもあるかもしれません。美味しい朝食で、脳と体を目覚めさせます。

9月25日 18:30 本日ラスト
学園到着が40分遅れとなりました。開園式を終えてバタバタと食事、キャンプファイヤーの準備です。天候はよく、予定のイベントはできそうです。
この後のレポートは明日になります。

9月25日 16:00
いよいよ下山。絶景を楽しみながらとはいきませんが、山頂を征服した充実感は格別です。

9月25日 14:40
険しい山道をハイキング。疲れた~の声は聞こえますが、なんと引き返して友達の荷物を持って上げる人も!
無事に山頂まで上がりました。

9月25日 12:55
美味しいお弁当をのどかな牧草地でいただきました。30分押しでハイキングスタート。早足でコースに向かいます。

9月25日 10:40
高坂パーキングエリアを10分押しで出ました。ハイキングは急ぎ足の予感です。
1号車 2組はバスレクリエーション中です。王様ゲームで盛り上がっています。お題の一例「◯番と◯番が相手を褒め合う。」ほのぼのテーマが出てきました。

6年生は無事にバスに乗り込み、とうぶ移動教室に向けて出発しました。1年生が手製の横断幕でお見送りしてくれました。
当日の突然の欠席も含めて4名が留守番となり残念ですが、ここまで一緒に準備してきた学習は無駄にはなりません。しばらくバスの中ですが、ハイキング向けて体力温存です。

6年生は9月25日~26日に長野県東御市に とうぶ移動教室に行きます。このページで随時様子をお知らせします。お楽しみにご覧ください。


子どもたちはテキストと手引きをもとに事前学習をしています。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る