このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和5年度
  5. 学校生活
  6. 9月1日の学校

本文ここから

9月1日の学校

更新日:2023年9月1日

9月1日 本日から2学期始業式です。100年前の関東大震災の起こった日でもあり、かつては多くの学校で引き取り訓練が行われた日でもあります。昨今は年度が改まった早い時期に引き取り訓練を行い、発災に備えています。災害への備えを確認しつつ、震災で亡くなられた方々の冥福をお祈りしたいと思います。
1学期の終業式では、夏休み中にたくさんの自然に触れあいましょうという話をしました。都内でも多くの自然に触れ合うことはできます。この夏、自宅近辺で出会った鳥類の紹介をしました。カラス、スズメ、ハト、ヒヨドリ、カルガモ、アオサギ、シロサギ、ツバメ、カワセミ、ワカケホンセイインコ 全部で10種類です。東京は意外に鳥たちの楽園です。季節が移り替わると、植物や出会う動物(虫もふくめ)の種類も変わってきます。ぜひ、子どもたちには自然へのアンテナを高くして、生き物の命を感じてもらいたいと思います。
2学期は激しく季節が移り変わっていきます。プールの授業があるかと思えば、雪が降るかもしれない寒さがやってきます。体を鍛えながら、元気に登校してきてもらいたいと思います。


秋の自然にも目を向けよう


元気に校歌斉唱

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る