このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和5年度
  5. 学校生活
  6. 2月18日27日の学校

本文ここから

2月18日27日の学校

更新日:2024年2月28日

2月18日は糀谷地区のお別れドッジボール大会でした。糀谷地区 4校の5.6年生が毎年この時期にドッジボールで親睦を深めます。とは言っても、そこは勝敗が決まる勝負事。選手も応援もついつい熱が入ります。
3チームエントリーした南蒲小学校のうち、チームサーテイーワンが決勝にコマを進めました。相手はドッジボールクラブを有する優勝候補のチームです。討ち、討たれの接戦の末、見事勝負を制し、南蒲小のチームが優勝しました! 駅伝に続き、南蒲の子どもたちのエネルギッシュな姿が地域の方々にも伝わったようです。


見事優勝!

2月27日は3年生が午前中に大田区立郷土博物館へ見学に行きました。学芸員から詳しく昔の道具の説明を受けながら、実際に触って学びます。黒電話、足踏みミシン、ちゃぶ台…どの道具も私が子ども時代に使っていたものばかりです。「昔の道具」として展示されていることに、ちょっと複雑な気分になりました。
「昔の道具」は電気を使わずに役立てているものが数多くあります。生活の中でほんの少しでもいいから、電気を節約する生活をしてみましょう、と子どもたちには宿題を出しました。大田区は自治体SDGsモデル都市に選定されています。郷土のことを知りながら、郷土も地球も守れる市民になってもらいたいと思います。


学芸員から説明を受けました


南蒲小学校の地域の歴史や地形の説明もありました

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る