このページの先頭です
志茂田小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 志茂田小学校
  2. 学校生活
  3. わくわくスクール特集ページ

本文ここから

わくわくスクール特集ページ

更新日:2022年8月30日

8月26日(金曜)

墨絵教室

スクールサポーターの福島さんの畑で実った新鮮な野菜を墨で描き、絵の具で色をつけました。消しゴムで作った刻印を押し、額に入れて出来上がりです!

8月25日(木曜)

ラクロス体験講座

ラクロスを初めて体験する児童向けの講座です。大田ラクロスクラブの先生に教えていただきました。簡単なルールの
説明からシュートの方法を学び、ゲームをしました。

8月24日(木曜)

夏!かんたん!わくわくフラダンス!

夏らしいハワイの踊り、フラダンス!簡単で楽しい1曲を踊りました。
子供たちは、ハワイの風を感じて、リラックスして踊っていました。
慣れないステップでしたが、後半には様になっていました。
スイートポリネシア フラ&タヒチ ケリー・カ・ウラ先生 ありがとうございました。

8月23日(火曜)

サッカー教室

3・4年生はサッカーボールに慣れることやボールコントロールの仕方を練習しました。
中学生を相手にドリブルをしたり、ボールを取りに行ったりと全力を尽くす姿が見られました。
終わった後は、達成感があり楽しそうでした。
平沼貴史先生 志茂田中学校サッカー部の皆さん ありがとうございました。

8月22日(月曜)

サッカー教室 午前

子どもコマ体験&対戦 午後

5・6年生はゴールを目指したり、ゴールを守ったりする練習をしました。
1・2年生はボール慣れの練習やアジリティトレーニングを行いました。
志茂田中学校のサッカー部の皆さんと楽しく活動を行っている姿が見られました。
平沼貴史先生 志茂田中学校サッカー部の皆さん ありがとうございました。
_____________________________________________________
コマ体験では、大田区の工場で作られた本格的な金属製のコマのパーツを組み合わせてコマを作りました。
長回しでタイムを競ったり、友達と対戦したりしました。
おおたコマプロジェクト 大井公美子先生 ありがとうございました。

8月4日(木曜)

スポーツダーツ体験教室

スポーツダーツプロジェクト 柳 将信先生とダーツプロのポール選手をゲストにお招きして、ダーツの基本的な投げ方を教わりました。
ダーツの握り方や投げる時の体の向きなど直に教えていただき、子供たちは投げるたびにどんどん上達していきました。
後半はゲーム形式の活動で、ビンゴや高得点を目指してとても盛り上がりました。
スポーツダーツプロジェクト柳 将信先生、ポール選手 ありがとうございました。

カレンダーをつくろう!

まなびポケットの中にある「ピクチャーキッズ」を使用してオリジナルのカレンダーを作成しました。
ICTサポータの先生の説明を聞いたり自分で質問したりしながら思い思いの作品を作っていました。

本日で「夏休みわくわくスクール」の前期が終了となります。たくさんのご参加ありがとうございました。
後期は8月22日(月曜)から開始いたします。

8月3日(水曜)

シャカシャカ(ストラップ・ヘアゴム)を作ろう  午前

ハーバリウムボールペンを作ろう♪        午後

ハンドメイドで自分だけの「ヘアゴム」or「ストラップ」
「ハーバリウムボールペン」を作ることができました。
子どもたちは丁寧に楽しく活動をおこなっていました。
アンダーレーシア(仲六郷)國枝 理奈先生 ありがとうございました!

8月2日(火曜)

六郷神社ミステリーツアー

知られざる六郷神社の歴史の秘密を
スタンプラリーをして歩き回り、紐解いていきました。
最後にクイズでお友達と楽しく相談しながら振り返りをしました。
日本大学教授 平野 卓治先生 ありがとうございました。

竹とんぼづくり

乾燥させた竹をつかって、穴をあけたり、ロウソクの火で
竹を曲げたりして昔ながらの竹とんぼを作ることができました。
その後、体育館にて楽しそうに飛ばす様子が見られました。
スクールサポーター 福島秀次先生 ありがとうございました!

8月1日(月曜)

わくわくミニバスケットボール

バスケットボールを使って、ドリブル、パス、シュートを繰り返し練習し
楽しく、元気に活動しました。
最後に、ミニバスケをおこない練習の成果を発揮しました。
新宿MBC 代表 角田聖美先生 ありがとうございました!

絵葉書をつくろう

「ピクチャーキッズ」というソフトをつかって、タッチペンや指で絵をかきました。
子供たちはそれぞれ、オリジナルの絵を描き2枚~3枚の絵葉書を作ることができました。

ICTサポーター 城 千佳先生 ありがとうございました。

7月29日(金曜)

めざせ!図書館マスター!

10名ほどの児童が参加しました。
公共図書館の本の並び順の決まりについて学び、クイズ形式で本を探していました。
大田区立多摩川図書館 後藤勲先生 ありがとうございました。

7月28日(木曜)

レオ=レオニ 絵本カバーバッグをつくろう

多くの児童と保護者が参加しました。
スイミーの絵本カバーを使い、ミニバッグを作成しました。
作成手順を見ながら、楽しく丁寧に作る様子が見られました。
スクールサポートしもだの先生 ありがとうございました。

7月27日(水曜)

写真立てをつくろう

17人ほどの子供たちが参加しました。
先生からの説明を聞いて1つずつ丁寧にオリジナルの写真立てをつくりました。
紙粘土と絵の具を混ぜて、装飾を作ってはり、綺麗に仕上げることができました。

7月26日(火曜)

ダンス(HIPHOP)をおどろう!

第1部 1・2年生 12:45~
20人以上の子供たちが参加しました。
振り付けを1つ1つ覚えて、音楽に合わせて楽しくたくさん身体を動かしました。
_________________________________________
第2部 3~6年生 14:00~
15人ほどの子供たちが参加しました。
複雑な振り付けを何度も繰り返して覚えて、最後に音楽に合わせて楽しく踊りました。

7月25日(月曜)

ボクシング講座

大田区ボクシング連盟の佐藤先生をお呼びして
ボクシングの構え、基本動作(ジャブ、ストレート、フック、アッパー)などを練習し
1対1で教えてもらったり、2人組になってシャドーボクシングを行ったりしていました。
子どもたちは先生の見本をよく見て、楽しく活動していました。

ドッジボールをしよう!

本日は10時よりドッジボール教室がありました。
ボールを投げる練習では、体を横向きにして胸を大きく広げ、つま先を相手に向けて投げる練習をおこなったり、避けたり、受けたりする練習をしました。
最後にボールを3個使って、1・3年生対2年生でボールゲームを行い、練習で培った投げる・避ける、受けるを意識しながら楽しく集中してたくさん身体を動かしましていました。
夏休みが明けて、休み時間に上達したドッジボールを見ることが楽しみです。
道塚ドリームウイングスの先生方 ありがとうございました。

7月22日(金曜)

グライダーづくり

講師の福島先生のお話を聞きながら、グライダーの型紙を作って組み立て装飾をしてオリジナルのグライダーを作りました。体育館で遠くに飛ばせるよう調整をして、楽しく元気に活動していました。

7月21日(木曜)

ホットケーキでおやつ作り

ホットケーキを焼いてクリームやフルーツでデコレーションしました。大きなホットケーキを焼く人もいれば、小さなホットケーキをたくさん焼いて形を作る人もいて、個性あふれるホットケーキが完成しました。夏休みに家でも作ってみましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

志茂田小学校

住所:〒144-0056 大田区西六郷一丁目4番2号
電話:03-3732-8325
アクセス
Copyright © Shimoda Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る