現在のページ

  1. 安方中学校
  2. 学校生活
  3. 令和5年度 修学旅行の様子

本文ここから

令和5年度 修学旅行の様子

更新日:2023年6月6日

6月6日(火曜)


特別編4組

なぜか、担任の先生が竹の棒を持っています。下車の直前なので、大きな荷物は手元に準備しています。
今回の思い出を大切に、困難に立ち向かって行きましょう!!


特別編3組

写真は3組の様子です。友達との仲がまた深まった、よい修学旅行でしたね。


特別編2組

品川駅に着く少し前の2組の写真です。名残りは尽きなかったですね。


特別編1組

3年生は、疲れて寝ている人も多いでしょうか。昨日、載せられなかった写真をアップします。写真は1組です。弾けるようないい笑顔です。

6月5日(月曜)

品川駅到着は、16時47分の予定です。品川駅京浜東北線ホームで解散となります。修学旅行ダイアリー、ご覧いただきありがとうございました。


新幹線にて

とても楽しそうな笑顔です。


新幹線にて

デッキで、カメラマンのように真剣に何かを狙っているようです。


新幹線にて

座席でじゃれています。


新幹線にて

2人のアップです。


新幹線にて

先生と一緒にいい笑顔です。


新幹線にて

こちらは大人数でカードゲームをしています。仲が深まりましたね。


新幹線にて

こちらはカードで誰か分かりませんでした。


新幹線にて

こちらは男女で遊んでいたのでしょうか。


新幹線にて

デッキで何をしているのでしょうか?

2人でカードをシャッフルしてます。


新幹線にて

こちらは、先生も交えてカードゲームでしょうか。楽しそうです。


新幹線にて

ずっといい笑顔でポーズをしていました。


新幹線にて

こちらは5人でカードゲームです。みんなでカードゲームをする機会も最期かもしれませんね。


新幹線にて

こちらは2人で熟睡です。


新幹線にて

こちらはとてもお疲れのようですね。ゆっくり寝てください。


新幹線にて

デッキで佇んでいます。これまた絵になります。


新幹線にて

しおりの記入をしていたようです。立派ですね。


新幹線にて

2人でお話ししていたら、品川はあっという間ですね。


新幹線にて

新幹線の中です。全員、元気です。残りの時間、最後まで楽しんでください。


新幹線ホーム

新幹線の座席は行きと同じで向きが逆になります。カバンがパンパンで、階段がきつそうでした。お土産と思い出が詰まっていますね。

お世話になった添乗員のみなさん、看護師さんです。本当に献身的に関わっていただいたことに感謝いたします。


解散式

実行委員長の言葉です。実行委員の皆さん、今までありがとうございました。よい修学旅行でした。


解散式

京都駅烏丸口で解散式を行いました。先生方の中には、初めての修学旅行の引率だった人もいます。感無量だったようです


京都駅烏丸口

重たい荷物を運んでくれました。ありがとうございます。


京都駅烏丸口

たくさんのお土産を抱えて帰ってきました。お家の皆さんは楽しみですね。


京都駅烏丸口

ちょっとお疲れでしょうか。タクシーの運転手さんが見送ってくれています。


京都駅烏丸口

タクシー行動終えた班が京都駅に戻ってきました。充実感あふれた表情です。


昼食

京都タワーの地下でお昼を食べています。タクシーの運転手さんが紹介してくれたのでしょう。とても美味しそうでした。


清水寺

上にいる人と目が合ったと思ったら、本校の生徒の皆さんでした。手を振ってくれています。


清水寺

清水寺を下から見上げています。見とれてしまうぐらい美しい建築です。


北野天満宮にて

暑いですが、湿度はそこまで高くはありません。快適に見学ができているようです。


北野天満宮にて

北野天満宮は学問の神さまを祀ってあるので、受験生に人気です。お守りを買う人がたくさんいそうです。


龍安寺にて

気温が上がっていますが、北山あたりは木々も茂り、過ごしやすいかもしれません。石庭を観て、無常感なるものに触れられましたね。


鴨川にて

写真は4組です。毎年、タクシーの運転手さんが楽しくて親切だったという感想が多く聞かれます。今年も楽しみですね。


鴨川にて

写真は3組です。朝イチの時間はひんやりしていましたが、この時間は少しムシムシします。京都らしい気候です。水分補給をしっかりしましょう。


鴨川にて

タクシー行動の前にクラス写真を撮りました。1組は出発したあとだったので、写真は2組の様子です。鴨川のほとりで撮った、貴重な1枚です。


鴨川の流れ

宿舎から歩いて3分ほどのところに鴨川が流れています。土手は遊歩道になっていて、通勤やジョギング途中の人たちが多く通ります。


朝食

係の仕事を全うしています。


朝食

朝食の終わりに、班行動で飲むための麦茶が配られました。食事係が配布します。


朝食

多くの人が残さずに食べていました。朝が軽めなので、お昼がたくさん食べられますね。


朝食

今日のメニューは、パン、サラダ、オムレツ、ハム、ミニグラタン、かぼちゃのスープ、オレンジジュースです。昨日に続き、洋食でした。


朝食

おはようございます。3日目の朝を迎えました。体調不良で班行動ができない人もなく、安心しています。写真は、いただきますの様子です。しっかり食べて、元気に班行動をしましょう!

6月4日(日曜)


就寝準備

布団に入り、照明を消します。明日のためにしっかり睡眠を取りましょう。お休みなさい。


班長、室長会

21時15分から、班長、室長会が行われました。しっかりできているが、まだ成長や進化ができるという話がありました。健康第一に、まわりの人への感謝の気持ちをもって、最高の1日にしてほしいと願っています。


自由時間

何をしてるのでしょう?ともあれ、いい笑顔です。


自由時間

現在もとても元気(過ぎる?)な声が旅館に響いています。自由時間もあと少しなので、楽しんでほしいと思います。


自由時間

自由時間には、廊下や部屋で好きなことをして過ごしています。今回は夜に体験学習を組みませんでしたが、ゆっくり過ごせるよさがあります。


夕食

美味しいものを食べている時は、幸せですよね。仲間と一緒なら、なおさらです。


夕食

みんなで協力して、手際よく鍋を作っています。同じ釜のメシを食べると、絆が深まるのは本当だと思います。


夕食

お腹いっぱいになりましたか?このあと、デザートでティラミスが出ます。やっぱり、別腹はありますよね。


夕食

みんなと一緒に食べるごはんは、本当に美味しいですね。


夕食

割下が普段食べているものより、やや甘いかもしれませんね。それでも、ごはんがすすみます。


夕食

今日のメニューはすき焼きです。お肉の量も充分です。これからお肉を投入します。


宿舎到着

無事に全班が到着しました。現在、体調不良の生徒もいません。何よりなことです。


宿舎到着

宿舎のまわりは鴨川も近く、京都らしい路地もあります。とてもいいところです。


宿舎到着

京都、奈良の寺社は階段が多いので、足も疲れたでしょう。少しゆっくりお風呂につかりたいですね。


宿舎到着

部屋に着いたら、係の仕事が待っています。よく動いています。


宿舎到着

時間に間に合うように、途中で計画を変更しながら行動するのも大事な経験ですね。


宿舎到着

お土産を買った人も多くらしく、袋を下げて戻ってきています。


宿舎到着

班でバラバラに戻ってくることもなく、立派に班行動ができたようです。


宿舎到着

お腹が空きましたね。今日はお部屋食です。


宿舎到着

疲れの中にも、充実感が感じられる表情です。


宿舎到着

気温は上がりましたが、湿度が低くて体への負担が少なかったようです。今日は、本当に天気恵まれました。


宿舎到着

昨日と違い、宿舎に着いてから余裕があるのはいいですね。


宿舎到着

早く着いた班は、もうお風呂を出てきました。あと数班です。


宿舎到着

着いたらチェックを受けて、貴重品を預けて部屋に入ります。


宿舎到着

まだまだ、ポーズを決める余裕があるようです。


宿舎到着

早い班は、4時ごろには到着しました。お疲れ様でした。


平安神宮

さすがに疲れてきたかもしれませんね。そろそろ、宿舎に戻ります。


八坂神社

八坂神社です。これから平安神宮に向かうそうです。


伏見稲荷大社

修学旅行は班行動中の食事も楽しみですね。今日は、どんなごはんを食べるのでしょうか。


伏見稲荷大社

仲の良さが伝わってきます。


伏見稲荷大社

赤い鳥居と青空の対比が美しいですね。


伏見稲荷大社

上の方まで登ると、かなりきついと思います。

東大寺を巡ったら、京都に移動する班が多いので、そろそろ駅に向かいます。


大仏殿にて

仲良く見学しています。


大仏殿にて

大仏殿が青空に映えますね。お天気ですが湿度が低く、最高の天気です。昨日の分も楽しまないとですね。


大仏殿にて

大仏殿をバックに記念撮影です。あまりの大きさ驚きますね。


大仏殿にて

大仏殿を出てきたところでしょうか。何のポーズでしょう?


東大寺にて

南大門に向かう途中です。金剛力士像が待っています。


東大寺にて

鹿と見合っています。


東大寺にて

東大寺をじっくり巡る班もあれば、早めに京都に移動する班もあるようです。


東大寺にて

鹿との集合写真です。


東大寺にて

鹿との出会いは、大きな喜びのようです。可愛い小鹿もいて、癒されます。

4組の様子です。体調不良の生徒もなく、みんな元気に過ごしています。


東大寺にて

写真は3組の様子です。みんな、いい表情です。


東大寺にて

2組の様子です。まだ人も少なく、クラス写真も待つことなく撮ることができました。


東大寺にて

東大寺大仏殿の近くでクラス写真を撮りました。1組の様子です。最高の天気に恵まれています。


出発

これから、バスで東大寺に向かいます。坂を下ってすぐなので、バスに乗っている時間は数分程度です。


朝食

ひんやりしてるので、温かいお茶が嬉しいですね。


朝食

軽めの朝食ですが、みんな美味しそうにいただいています。


朝食

係の生徒がみんなのお茶をついでいます。ありがたいですね。


朝食のメニュー

今日のメニューは、パン、バターとジャム、野菜サラダ、ハム、ソーセージ、マカロニサラダ、コーンスープ、ジュースです。


朝食

いただきますの挨拶です。気温が上がる予報なので、しっかり食べましょう。


ロビーにて

きれいな景色を観ながら話をしています。絵になる一枚ですね。


ロビーにて

朝のひと時をロビーで過ごしている人たちもいました。修学旅行ならではですね。


奈良の朝

奈良の宿舎の「三笠」は奈良公園の高台にあり、美しい自然にかこまれています。奈良市内が一望でき、夜景もきれいです。お天気になりそうですが、空気がひんやりして、爽やかな朝です。

6月3日(土曜)


自由時間

ロビーの椅子でくつろいでいる人たちもいました。男女の仲がいいですね。


班長、室長会

先生から、忘れ物の確認をしました。すぐにわかったようで、よかったですね。


班長、室長会

堅いだけでなく、大きな笑いも起きるような会です。
リーダーの人たちも、初日はとてもよくがんばりましたね。


班長、室長会

9時50分から班長、室長会を行いました。今日の反省点や明日向けてが主な内容です。意識が高く、しっかりと受け止めていました。


夕食

大きな急須をお互いにまわしあって、よい雰囲気で食べています。


夕食

お腹が空いているので、気持ちいいぐらいモリモリ食べています。

こちらは女子です。


夕食

いただきますを待っています。


夕食のメニュー

これが今日のメニューです。鍋、魚の焼き物、そうめん、サラダ、唐揚げ、煮物、茶碗蒸し、お吸い物、お新香、ごはんです。


夕食

いただきますの号令の前に、係から一言挨拶しました。とてもユーモアに富んでいて、大盛り上がりでした。


ロビーにて

お疲れのことようですが、宿舎の方々にしっかり挨拶をします。


ロビーにて

ロビーで荷物を受け取り、部屋に入ります。時間が予定よりも遅くなったので、すぐに夕食になります。


宿舎到着

宿舎に着きました。懐かしい、せんとくんと記念撮影です。


京都駅

今日はどこに行っても並びます。気候は湿度が低く、爽やかでとてもよかったです。


バスにて

ようやくバスに乗り、奈良の宿舎に向かっています。すぐにメロンパンとジュースが配られ、みんな美味しそうに食べています。残念ながら、見学予定の寺社はもう門を閉じています。見学は中止にして、直接宿舎に向かいます。


バス乗り場

ホームからバス乗り場までも、15分ぐらいかかりました。ここでまた待機して、バスに乗り込みます。飲み物が足りない人は、ここで補充していました。


京都駅

新幹線の改札を出て、バス乗り場に向かいます。


京都駅

疲れているはずなのに、みんな笑顔でポーズを作ってくれます。


京都駅ホーム

ホームが渋滞して、なかなか動けません。お腹空いた、という声も聞かれました。バスに乗れば、メロンパンとジュースが渡されるので、もう少しの辛抱です。


京都駅ホーム

長い乗車時間になりましたが、新幹線を降りました。ものすごい数の修学旅行生と観光客で、ホームからもなかなか移動できませんでした。しかし、カメラを向けると元気な笑顔を見せてくれています。


新幹線にて

あと少しで京都駅に着きます。13時40分に品川駅を出てから、実に3時間以上かかりました。新幹線を降りたら、バスで奈良に向かいます。


新幹線にて

名古屋を通過するところです。お腹が空いたという声が聞かれます。バスの中で軽食が出る予定です。

素敵な決めポーズです。


新幹線にて

仲の良さが伝わってきますね。


新幹線にて

途中で何度も停車しながら進んでいます。京都駅到着は、少し遅れそうです。


新幹線にて

他愛もない話をする時間も貴重ですね。


新幹線にて

お揃いのポーズです。眠くなって、寝ている人もいます。


新幹線にて

友達とのカードゲームは、実はやる機会が少ないですよね。本当に楽しそうです。


新幹線にて

品川駅のホームはすごく混んでいいて、ホームで20分以上待ってから新幹線に乗りました。みんな、元気にしています。


出発式

品川駅の港南口にて出発式を行いました。スタートは遅くなりましたが、思いっきり楽しんでください。ルールやマナーをしっかり守って、最高の修学旅行にしましょう。


蒲田駅

蒲田駅のホームです。これから京浜東北線に乗ります。
みんな、とても元気です。


昼食の様子

教室でお弁当を食べました。このあと、品川駅に移動します。


教室での待機

午後の電車が内定しました。13時すぎに品川を出発します。これから、教室で昼食を食べて出発します。まだ、
変更は考えられますが、安心しました。


教室での待機

こちらもカードゲームをしています。静かに闘志を燃やしています。


教室での待機

このクラスも、男女でカードゲームを楽しんでいました。時間が過ぎるのを
忘れてしまいます。


教室での待機

このクラスもカードゲームをしていました。よく見ると、担任の先生でした。
やや苦戦しています。


教室での待機

どんな時も、楽しむという気持ちは大切ですね。とてもいい表情で過ごしています。


教室での待機

男子と女子が仲良くゲームをしています。修学旅行ならではのよい光景です。


教室での待機

カードゲームを楽しんでいます。普段、教室ではできないので、今日は特別ですね。


教室での待機

残念ながら、本日は午前中の新幹線が運休になってしまいました。生徒は学校に
戻り、次の列車が決まるまで教室で待機しています。黒板に絵を書いたり友達と
おしゃべりしたり、ゲームをしたりして、とても楽しそうに過ごしています。

本日は、蒲田駅チェック後、一旦学校へ戻りました。
本校の乗車する便が決まり次第、出発します。昼食は学校で取ります。
どうぞよろしくお願いします。

このページのトップに戻る本文ここまで


安方中学校

住所:〒146-0094 大田区東矢口二丁目1番1号
電話:03-3759-9335
アクセス
Copyright © Yasukata Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る