千鳥日和2025年2月
更新日:2025年2月28日
2月28日(金曜) 6年生 いのちの授業
6年生は、助産師の方を講師にお招きし、いのちの授業を行いました。いのちが生まれてくること、そして、いのちの尊さについて考えました。
2月27日(木曜) 6年生を送る会
今日は、6年生を送る会です。
まず、4年生が持つ花のアーチの中を6年生は1年生と手をつないで入場。
6年間で大きくなりましたね。
代表委員会からのはじめのあいさつと学校長の話です。
今日のために各学年、本当に一生懸命練習していました。学年の持ち時間は、わずか5分ですが、その5分で6年生への感謝を伝えようと、何度も何度も練習をしていました。
感謝の気持ちを伝えるために団結できる学年を自慢に思ってほしいと思います。そして、6年生、これだけ温かい感謝の気持ちを伝えようとしてくれるこれまでの自分たちの学校生活を振り返り、また、下級生のことを思い、学校を自慢してほしいです。学年、学校を自慢することは、自分自身を認めることにもつながります。
まずは、2年生。2年生と思えない程、工夫を凝らした出し物です。6年生ってすごい!と思える、九九対決やなわとび対決もありました。(なわとびは、写真がありません。)
2年生の発表で会全体が盛り上がりました。
次は、3年生です。3年生は、応援団で6年生への感謝とエールを送ります。
全員が全力で大きな声を出し、「伝えよう」という思いが溢れていました。
4年生は、桃太郎のお話を加工し、6年生への感謝を伝えます。
6年生にも応援のパワーをもらって、鬼を退治しました。
5年生は、工夫された構成で6年生を楽しませます。ダンスについては、短い期間でよく覚えていると感心しました。6年生以外の学年のこたちも、くぎ付けになっていました。
最後は、1年生です。今日の日のために、正装してきた子もいました。一生懸命に6年生にお礼を伝えます。その1年生を見る6年生は、とっても優しい表情です。
1年生に一人一人名前を呼ばれると、6年生は元気に返事をします。自己アピールをする子もいますが、1年生が大きな声で名前を呼んでくれるので、6年生も恥ずかしさだけではない感慨深いものがあったのではないでしょうか。なんとも言えない時間です。
在校生からのメッセージを書いた模造紙を6年生に送りました。6年生からは、家庭科で製作した雑巾を各学級にもらいました。
6年生からは、6年生クイズを合奏の披露です。
6年生クイズは、数名が立ち上がり、「今、立っている人たちが好きな場所・・・」という三択クイズです。最後には、全員が立ち、「好きな学校は(1)千鳥小学校、(2)千鳥小学校 (3)千鳥小学校」という選択肢すべてが千鳥小という、何ともほっこりするクイズでした。
合奏は、朝練も積み上げてきたものです。今回、ピアノを担任の先生が担当しました。ピアノを習っていた訳ではなく、このために先生も練習を積み上げてきました。6年生の中に入り、ひたむきに演奏している姿から、6年生と担任との絆を感じます。担任が入って演奏してくれたこと、6年生もうれしかったのではないでしょうか。
在校生全員で、「ベスト フレンド」を歌います。楽しい会は、あっという間です。
伴奏、指揮ともに、5年生が頑張ってくれました。
退場も、4年生が準備してくれた花のアーチをくぐり、歩いていきます。写真はありませんが、6年生みんな嬉しそうな表情で、それを見て在校生も「よかった!」と思ったはずです。
来週からは、とうとう3月。一層、千鳥小学校での一日一日を大切にしてほしいです。
2月26日(水曜) 1年生 生活(保育園交流)
1年生は、学年で保育園交流「ようこその会」を実施しました。
小学生になったら、こんなことができるよということを園児に1年生が様々な方法で教えてあげます。
給食の配膳やほうき、タブレット端末の使い方、鉛筆の持ち方など・・・。こどもたちは、一生けん命に説明しながらも、しっかりと園児の反応を見ながら臨機応変に対応していました。こういった活動からも1年生の大きな成長が見えます。
園児のみなさんも、1年生の話を集中して聞いてくれていたので、一層、1年生は頑張ることができました。千鳥保育園、千鳥さくら保育園、アスク南久が原保育園、グローバルキッズ千鳥保育園、みらいく鵜の木保育園の皆さん、ありがとうございました。
2月25日(火曜) 全校朝会
今日は、放送による全校朝会です。5年生のあいさつ担当の子、お疲れ様でした。バタバタしたにも関わらず、落ち着いてあいさつしてくれました。
今日は、「文字(言葉)には、心が宿る」ということと「やさしい上級生は、仲良しの下級生をつくる」という話をしました。
週番の先生からは、6年生を送る会に向けたお話、目標を伝えました。今週は、6年生を送る会。しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。
2月21日(金曜) 5、6年生 おおたの未来づくり
5年生が取り組んでいた学習を6年生に向けて発表する時間を設定していました。残念ながら、出張のために直接見ることができませんでしたが、よい表情で5、6年ともに活動に取り組んでいます。自分たちが作ったゲームを2年生に評価してもらいましたが、今度は6年生。まったく違う視点をもらったのでは、ないでしょうか。6年生もありがとう。
2月20日(木曜) 6年生 朝練習
朝、体育館から素敵な演奏が聞こえてきます。6年生の朝練習です。「6年生を送る会」に向けて、頑張っています。
2月20日(木曜) 5年生 社会科見学
今年度、最後の社会科見学は5年生です。欠席なしで全員参加!うれしいですね。さあ、しっかりと学習してきましょう。そして、バスに手を振ってくださる保護者の方々も。とても温かい気持ちで出発しました。
午前中は、カップヌードルミュージアムへ。世界に一つだけの自分のカップヌードルを作ることができます。そして、おもやげもいただきました。
後半には、創業者の安藤百福さんについて映像を通して学びました。「タテ、ヨコ、ナナメから見ること」「あきらめないこと」「アイデアを育てること」などを生き方から知ることができました。
大桟橋にて昼食です。駐車場から、ここに来るまでに透明なエレベーターがあり、それにこどもたちは「おお~っ」と驚いていました。
驚くほど天気もよく、風もありません。楽しく、友達とお弁当を食べました。
午後は、三菱みなとみらい技術館での見学です。班で行動します。途中で実験コーナーの時間があり、「手伝ってくれる人!」と聞かれるとこどもたちは、「はーい!」とやる気満々でした。実験を見て「すごい」と素直に驚き、しっかりとお礼のあいさつもできます。一人ひとりの自覚の高まりがみられます。
今年度最後の社会科見学は、5年生がしっかりと締めくくってくれました。盛り上がるところは盛り上がり、真剣に聞くときには聞く、というけじめをつけようと今、一人ひとりが頑張っていると感じます。もうすぐ6年生、最高学年になります。きっとこの「やる気」が、千鳥小学校をつくりあげていくのだと思います。
2月19日(水曜) イングリッシュキャラバン
今日は、4年生以上が各クラス、体育館でイングリッシュキャラバンの授業を受けました。英語でコミュニケーションをとります。
複数の海外の方が来られているので、グループに分かれて活動ができます。どの学年も楽しそうです。
2月19日(水曜) 6年生 図画工作
生活に役立ちそうなものが完成に近づいてきています。本立てや小物入れなど、家で活用できそうです。6年生は、小学校での図工の学習も残りわずか。そう思うと寂しいです。
2月18日(火曜) 1年生 算数
図に描きながら、引き算について考えていました。文章を読み取り、図に表したり、具体物を操作したりして、求めているものが何かを捉えるのは、なかなか難しいものです。
2月18日(火曜) 4年生 音楽
「鉄腕アトム」の演奏に取り組んでいました。みんなでリズムを合わせるのは、なかなか難しい様子です。それでも、リズムが合わなかった原因について「〇〇の楽器が、少しずつ速くなったからかな」と自己の意見を発表しており、これまでの学習の積み上げを感じました。
2月17日(月曜) 全校朝会
先週は、土曜授業がありましたが、今回は振替なしなので月曜日スタートです。今日は、「タブレット端末の使い方」と「逆算して何をすべきかを考えよう」という話をしました。
タブレット端末は、区から貸し出されている学習用のものです。こどもたちは、使い方にも慣れ、様々な授業で活用しています。慣れてきたからこそ、本来の目的以外に使用していないか、また、大切に扱っているかということを振り返ってほしいと思います。
そして、6年生は卒業まで、千鳥小に登校するのは、わずか24日。他の学年も間もなく一つ学年が上がります。残りの時間を捉え、あと、何をすべきかということを考え、実行しながら過ごしてほしいものです。そして、「あいさつ」。しっかりとあいさつができる学年の締めくくりができれば素敵です。
2月17日(月曜) 中休み・昼休み
今日も良い天気。こどもたちは、全力で走って友達と遊んでいます。2年生のおにごっこに参加しましたが、追いつけません。全校朝会で週番の先生が「外で体を動かすことのよさ」を話しました。しっかりと実行に移しています。
2月17日(月曜) 5年生 図画工作
「まだ見ぬ世界」という作品づくりに取り組んでいました。一人ひとりが描きたいものが全く異なり、見ていても楽しいです。
5年生は、今週、社会科見学に行きます。今年最後の社会科見学は、5年生で締めくくられます。しっかりと学んできましょう。
2月17日(月曜) 昼休み 6年生 楽器運び
6年生を送る会が近づいてきました。今日は、昼休みに6年生が3階から体育館まで楽器を運んでくれました。大きな楽器や重い楽器もあるので、みんなで協力しながら、そして声を掛け合いながら運んでくれていました。こんなふうに、ちょっとした協力の時間も大切な一コマです。
2月17日(月曜) クラブ活動
こどもたちが楽しみにしているクラブの時間です。卓球をしたり、キックベースボールをしたり、オセロを楽しんだり。学年関係なく、一緒に活動をします。ダンスクラブは、踊っている様子を撮影し、振り返りながら盛り上がっていました。とってもかっこいいダンスです。
2月15日(土曜) 学校公開・道徳授業地区公開講座
土曜日は、学校公開・道徳授業地区公開講座を実施しました。大勢の保護者の皆様に来校いただき、こどもたちも張り切っていただように思います。
どの学級も道徳の授業を公開し、3時間目は、東京学芸大学の鈴木琴子先生をお招きし、「スマホと一緒に子育てしますかーこどもとの向き合い方ー」を演題にご講演いただきました。保護者の方、そして教職員からも「素晴らしい講演だった」との感想が聞かれました。(写真が無く、申し訳ありません。)
2月13日(木曜) 新入生保護者説明会
午後、次年度入学するご家庭を対象とした保護者説明会が行われました。心配なことや分からないことがあれば、気軽に学校にご質問ください。
千鳥小学校のこどもたち、教職員一同、新入生の入学を楽しみにしています。
2月12日(水曜) 1年生 生活科
5時間目は、1年生の研究授業を実施しました。1年生は、2月下旬に幼稚園の子たちを招き、千鳥小学校について教えたり、小学校の生活について知らせたりします。
学校の中を知らせるグループ、鉛筆の持ち方を教えるグループ、ほうきの使い方を教えるグループ、タブレット端末について教えるグループ・・・。こどもたちが知らせたいことを取り上げています。
どのグループも「いい?ゆっくり書くよ。慌てないでね」「上手に書けたね」「分からないこと、ある?」など、励ましたりほめたりする言葉をたくさん使っていました。1年間で驚くほど成長した1年生。幼稚園交流が楽しみです。
授業後は、清水一豊先生にご指導いただきました。清水先生は、初回の校内研究でもご指導くださった先生です。「おおたの未来づくり」の素地づくり、そして生活科の本来のねらいという視点から、ご指導いただきました。ありがとうございました。
2月10日(月曜) 3年生 クラブ見学
3年生は、来年度からクラブが始まります。今日は、今年度実施しているクラブを見学しました。説明を受け、どんなクラブに入りたいか、わくわくしたのではないでしょうか。
2月10日(月曜) 全校朝会
今日から、朝の代表挨拶が5年生に引き継がれました。少し緊張している様子でしたが、立派にやり遂げました。
今週は、土曜日公開もあります。明日がお休みなので、少し、生活リズムを整えるのが難しいかもしれませんが、寒さに負けずがんばりましょう。5年生が「ランランタイムも自分なりのペースでがんばりましょう」と言ってくれました。そのとおりですね。自分が頑張れるペースでこつこつと。
また、校長の話の後には、連合書写展の表彰がありました。1年生もとてもうれしそうです。
最後は、週番の先生のお話です。体を動かすとやる気スイッチも入るということを先生自身の生活を例にしながら伝えました。こどもたちは、真剣に聞き入っていました。
2月10日(月曜) ランランタイム
本日は、1、3、5年生のランランタイム!さあ、自分なりのペースでこつこつがんばろう!
2月10日(月曜) 2年生 音楽
6年生を送る会で歌う歌を練習していました。想いが伝わる一生懸命な歌声で、教室に引き寄せられました。
2月8日(土曜) 26会主催 ジャンボかるた大会
26会の今年最初のイベントは、ジャンボかるたです。みんなで大きなかるたを作り、そして、取り合いをします。
最初のかるた作りの段階から、こどもたちは、わいわい盛り上がって楽しそうです。楽しい読み札も出来上がりました。
完成後は、かるたとりです。学年でスタート位置を変えるなどの配慮もあり、白熱した戦いになっていました。
26会の皆様、いつもありがとうごさいます。
2月7日(金曜) ランランタイム
本日のランランタイムは、2、4、6年生。準備体操のときは、4年、6年生が元気な掛け声をかけていました。1曲終えるまでなのですが、走っていると長い!それでもこどもたちは、自分なりのペースを保ちつつ、走ります。風をきって走る、この季節は気持ちがよいものですね。
2月7日(金曜) 避難訓練
今月の避難訓練は、予告なしの地震を想定した訓練です。そして、一度、校庭に集合した後に二次避難として屋上に上がりました。先月は、予告なしで実施したところ、緊張感に欠けている部分がありましたが、今回は、どの学年も移動が速く、真剣に取り組んでいる様子が見られました。
前回の課題を生かし、次につなげること。大切ですね。
26会 ジャンボかるた大会
明日久しぶりの26会が行われます。今回は、「ジャンボかるた大会」です。
9時50分 体育館集合 10時スタートです。(12時終了予定)かるたを作って、一緒に遊びましょう。持ち物は、水筒、上履きです。保護者の方の参加・見学も大歓迎です。たくさんの方のご参加 お待ちしています。
2月1日PTA室で
廊下でも作業を頑張っていただいています。
ポスター掲示も重要!
2月6日(木曜) ランランライム
今日は、1、3、5年生のランランタイムでした。途中からこどもたちと一緒に走りましたが、時間がなく、1週しか走れませんでした。こどもたちは、「6週走ったよ」「7週までいった!」など報告してくれ、一生懸命に取り組んでいることが伝わりました。(写真は、走り終わった後の様子になってしまいました。)
2月6日(木曜) 2年生 生活科
今日は、担任の先生が研修として、他校の初任の先生方に授業提案しました。こどもたちがこれまでを振り返り、できるようになったことを実感し、次につなげるという内容です。
教育委員会からもご指導の先生が来校くださいました。授業後は、協議会を行い、授業改善につなげます。こどもたちは少し緊張していたかもしれませんが、いつも通り、落ち着いて学習に取り組んでいました。
2月5日(水曜) ランランタイム
今日から、ランランタイムが始まりました。初日は、2、4、6年生が校庭を走ります。出張のために様子を見ることができませんでしたが、写真からこどもたちの前向きな姿勢が感じられます。風は冷たいですが、走ると体も温まります。
2月6日(水曜) 4年生 体育
跳び箱を学習をしていますが、しっかりと目標を意識して挑戦していました。様々なコースが設けられているので、苦手意識がある子も少しずつ自信を高めることができます。
2月4日(火曜) 読み聞かせ
朝の時間は、meetを使用した読み聞かせでした。今年度、学校長は一度、全校児童に読み聞かせを行ったので、今日は2名の教員が引き受けてくれました。
挨拶で玄関に立っているときに、代表委員会の子へ「読み聞かせ、どの先生がすると思う?」と聞いたところ、「〇〇先生じゃないと思う!」と言われていた〇〇先生が、今回は登場してくれました。図工の先生と6年生の担任です。高学年の担任は、読み聞かせのイメージが低いようでした。
図工の先生は、自宅から絵本とぬいぐるみを持ってきてくれました。朝から、心温まるお話と語りです。そして、6年生の担任は、谷川俊太郎さんの作品の読み聞かせです。学校について考えさせられる、そして、6年生に伝えたいお話でした。
読み聞かせの時間、校内をまわると、どの学級も真剣に聞き入っており、こういった時間も素晴らしいな、と感じました。さあ、読書月間です。心に残る一冊に出会うことができますように。
2月3日(月曜) 全校朝会
日曜日は節分でした。豆まきをしたり、恵方巻を食べたりした子も多かったようです。
今日は、先日、5年生が教科「おおたの未来づくり」で2年生が喜ぶゲームを作り、2年生に感想を聞いていた話をしました。同様に、今度は1年生が未就学児に小学校のことを教えてあげる学習があります。相手のことを思って準備し、そして、どんなことが知りたいか、どこが分からないかを予想して相手に喜んでもらえるように努力することは、とても素敵なことです。
授業だけでなく、友達についても同じ。相手の状況を少し思いやったり、声をかけたりすることは、たくさんの人と過ごす中で大切になってきます。友達のことを思い、そして、友達のよさを見つける。きっとそれは、自分のよさを理解してもらうことにもつながります。いいとこさがし。このクラスで過ごすのも残り2か月。友達のよさをたくさん見つけてほしいと思います。
今日は、図書委員の子たちが読書週間についても紹介しました。図書館に行くと、何やら楽しいイベントがあるようです。
2月3日(月曜) 掲示物
チーム千鳥の保護者の方が、いつも素敵な掲示物を学習室前に制作してくださいます。廊下を通るたびに、1年生などは一生懸命に鬼の数を数えていました。
2月3日(月曜) 1年生 体育
2クラス合同で、ちょうど鬼ごっこをしているところでした。3人組でつながり、一番後ろに人に鬼はタッチしないといけないようです。走り回りながら、そして、いかに一番後ろに人が鬼から遠くなるかを考えていました。
2月3日(月曜) 3年生 体育
マット運動を学習しています。前転も様々なコースがあり、自分ができそうなところで挑戦しています。
2月3日(月曜) 5年生 体育
5年生は、校庭で縄跳びをしていました。今日は、とても寒いのですが、がんばっています。5年生にもなると、たくさんの跳び方ができます。さすがですね。
2月3日(月曜) 委員会活動
6時間目は、委員会活動の日でした。ユニセフ募金の準備をしたり、ポスターを作ったり、集会の準備をしたり。どの委員会も、意欲的に活動に取り組んでいます。