安方中学校ダイアリー(2026年3月)
更新日:2026年3月3日
3月3日(火曜)
美術の様子(3年)
自画像の仕上げが終わった人は、「塗り絵」に取り組んでいました。大人も
はまると言いますが、無心で色鉛筆を動かしています。
国語の様子(3年)
今日は答案返却をしていました。最後のテストにも変わらずに
取り組む人が多く、立派ですね。
理科の様子(2年)
今日は、答案返却をしてから復習の問題に取り組んでいました。
テスト後の過ごし方も、見直す時期になりますね。
国語の様子(2年)
今日は、習字に取り組んでいました。「雲海」という字を行書で
練習していますが、お手本を食い入るように見ていました。
英語の様子(1年)
今日は、答案返却とスピーキングテストの説明をしていました。
解き直しが何よりも大切なので、これからが重要です。
3月2日(月曜)
学活の様子(3年)
3年生は、本日都立高校一次・分割前期の合格発表です。よって受検した生徒は発表・手続きに向かい、残った生徒は卒業に向けた取組をしています。皆さんの努力が花咲くことを願っています。

社会の様子(1年)
1年生の社会は、日本の中世、武士の政治につて学習を進めています。ちょうど、先日行った社会科見学の鎌倉が舞台となっています。
保健体育の様子(1年)
保健体育では、学年末考査のテスト返しと解説・演習を行っていました。考査直後の授業では、テスト返却がよく行われます。
国語の様子(2年)
国語は、百人一首大会に向けての練習を行っていました。さすが2年生、1年生と比べると落ち着きがうかがえます。
美術の様子(2年)
2年の美術は、3年生で行う和菓子の塑像制作のアイデアを、ネットにより検索しながら練っていました。

安全指導
月初めの月曜日ですが、本日は安全指導と表彰を行いました。安全指導では、地震などの自然災害について話を行いました。災害で大事なのは、日頃の訓練とそれに基づいた心構えだと思います。

表彰
卓球部は、令和7年度大田区中学校卓球冬季大会において、
優秀な成績を収めたので表彰されました。
優勝 岡田 温さん 準優勝 神田 和直さん
第5位 下元 創道さん おめでとうございます!

表彰
バドミントン部は、令和7年度大田区総合選手権バドミントン大会において、
優秀な成績を収めたので表彰されました。
中学女子シングルス 準優勝 内山 莉良さん
おめでとうございます!

表彰
令和7年度「大田区立中学校新聞コンクール」に優秀作品が
出品された人が表彰されました。
入選 百瀬 ゆりさん 「社会科国調べ EKOMOMAI新聞」
入選 秋山 竜祐さん 「修学旅行事前学習新聞 アメージング東大寺」
