令和8年1月
更新日:2026年1月29日
1月29日(木曜)
上海めん、たこぺったん、デコポン、牛乳
今日1月29日は、「1(いちばんの)2(にんき)9(きゅうしょく)」の語呂合わせで、「たこぺったんの日」です。
「給食でたこ焼きが食べたい!」というこどもの声から生まれた、大田区発祥の給食メニューです。
1月28日(水曜)
ご飯、さけの塩焼き、磯和え、芋煮、牛乳
学校給食始まりは明治22年、山形県でのことです。
当時の献立は、おにぎり、塩鮭、漬物だったそうです。
今日は当時の献立にも登場した塩鮭と、山形県の郷土料理である芋煮にしました。
1月27日(火曜)
馬三ラーメン、じゃがいもときゅうりの中華和え、フルーツポンチ、牛乳
今日は、給食委員のこどもが考案した献立です。
馬三ラーメンには、朝からじっくり煮込んで柔らかくしたチャーシューが入るのが特徴です。
1月26日(月曜)
わかめご飯、くじらの竜田揚げ、大根サラダ、馬三小人気具材のみそ汁、牛乳
今日から2月6日までは、学校給食週間です。
この期間は、こどもたちが給食の意義や役割などについて理解を深められるように、様々なテーマの献立が登場します。
くじらは、戦後の食糧難の中、安くて栄養のある貴重なたんぱく源として給食でよく食べられていました。
みそ汁の具材は、大田区の小中学校全校で昨年実施したみそ汁の具材の人気投票において上位だった、わかめ、豆腐、油揚げを使用しました。
1月23日(金曜)
ピザトースト、カレーポトフ、みかん、牛乳
ポトフの豚肉は、朝からじっくりと煮て、柔らかく仕上げました。
1月22日(木曜)
ご飯、ししゃものから揚げ、豚しゃぶサラダ、さつま汁、牛乳
豚しゃぶサラダは、人気の高いメニューです。
ドレッシングには、たたいた梅干しを使いました。
1月21日(水曜)
チキンクリームライス、ビーンズサラダ、ぶどうゼリー、牛乳
ビーンズサラダには、大豆、ひよこ豆、枝豆などを入れました。
豆類を苦手とするこどももいますが、お代わりの多いメニューでもあります。
1月20日(火曜)
ご飯、いかのねぎソースがけ、ごまあえ、お麩入り肉じゃが、牛乳
肉じゃがを楽しみにしているこどもたちが多く、お代わりをする姿がよく見られました。
1月19日(月曜)
ご飯、ひじき鶏そぼろふりかけ、切干大根入り卵焼き、土佐漬け、豆豚汁、牛乳
土佐漬けには、かつお節をたっぷりと使いました。
かつお節のうま味がしっかりとあるので、少ない調味料でもおいしく食べることができます。
1月16日(金曜)
ご飯、さばのみそ煮、ねぎ塩レモンサラダ、ちゃんこ汁、牛乳
さばのみそ煮は、さばを調味液に浸し、オーブンで1時間加熱して作りました。
1月15日(木曜)
小豆ご飯、松風焼き、紅白ごまなます、七草汁、牛乳
今日は小正月です。
小正月の朝には小豆がゆを食べ、1年の健康を祈る風習があります。
お節料理としてよく食べられている松風焼きは、表面にのみ青のりを振りかけるので、「裏がない=正直に生きることができるように」との願いが込められています。
紅白なますは、色合いがお祝いの水引きに似ており、平和を願う縁起物です。
1月14日(水曜)
ご飯、のりの佃煮、おでん、パリパリサラダ、牛乳
おでんには、8種類の具材を入れました。
特に大根や結び昆布、ちくわぶの人気が高かったようです。
1月13日(火曜)
豚すき焼き丼、すまし汁、りんごの食べ比べ(サンふじと星の金貨)、牛乳
2種類のりんごを食べ比べました。
こどもたちは、香りや食感、味の違いを感じながら食べていました。
1月9日(金曜)
カレーライス、わかめサラダ、ネーブルオレンジ、牛乳
令和8年の給食が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
人気のカレーライスとわかめサラダは、完食の学級が多かったです。
