現在のページ

  1. 糀谷中学校
  2. 学校生活
  3. 令和4年度1学期 学校日誌

本文ここから

令和4年度1学期 学校日誌

更新日:2022年9月22日

8月30日(火曜日) 「東糀谷小わくわく教室」

和太鼓部は東糀谷小学校へ行き、新調した半纏(はんてん)を着て和太鼓の演奏を披露しました。約60名の児童が参加し、太鼓の音の響きと和太鼓の体験を楽しんでくれました。


大勢の児童の前で力のこもった演奏


きれいな舞台照明をつけてもらいました


質問コーナーではたくさんの質問が


和太鼓体験を楽しんでもらいました

7月19日(火曜日) 「3年生 租税教室」

社会科の授業では、東京税理士会蒲田支部の税理士さんに来ていただき、税についての授業をしていただきました。


税の資料を見て


税理士さんの授業


税の種類は


夏休みに「税の作文」を書きます

7月9日(土曜日) 「道徳授業地区公開講座」

道徳授業地区公開講座を開催しました。1校時には各学年の道徳授業を公開し、2、3校時 にはNPO法人マイフェイス・マイスタイル代表の外川浩子氏を講師にお招きし、「人と違うってどういうこと?」 というテーマで「見た目問題」についての講演会を開催しました。


1年生「命の大切さ」


2年生「公正・公平」「差別や偏見をもたない社会」


3年生「友情・信頼」


講演会「人と違うってどういうこと?」


見た目問題について考える


講師の先生に質問1


講師の先生に質問2


代表生徒からお礼の言葉

6月28日(月曜日) 「小学生部活動体験1日目」

糀谷小学校、北糀谷小学校、東糀谷小学校の6年生が本校で部活動の体験をしました。


サッカー部


ソフトテニス部


バスケットボール部


バレーボール部


和太鼓部


軽音楽部


マンガイラスト部


家庭科部

6月6日(月曜日) 「音楽の授業」

区からお借りし、1・2年生の音楽の授業で、三味線の実習をしています。

初めて触れる楽器ですが、「さくら」に挑戦し、みんな真剣に取り組んでいます。



三味線を弾いている様子


三味線の音合わせ

5月18日(水曜日) 「第2学年 総合 学年練習(1)」

1,2時間目に1回目の学年練習が行われました。得点にはなりませんが、ラジオ体操をしっかり行えていました。気温も高い中、メリハリのついた行動ができていました。大縄跳びは各クラス記録を伸ばしてきましたね。これからが楽しみです!


ラジオ体操の様子


全員リレーのスタートの瞬間

5月16日(月曜日)「第1学年 道徳 いじめ防止プログラム」

1年生は4月から5月にかけて、いじめ防止プログラムに取り組んできました。講師の先生をお招きしてみんなが思ういじめっ子像を書き出したり、人との距離感に関する心理学の実験を行ったりしました。


いじめっ子像を書き出してる様子


心理学の実験の様子

5月6日(金曜日) 「第2学年 総合 学年リレー練習」

5月6日(金曜日)の6時間目に学年リレーの練習を行いました。クラス対抗で練習するのは、今年度初めてなので、とても盛り上がりました。今月末には、体育祭もあるのでこれからの練習に一層力が入ると思います。体育祭に向けて、協力しながら行事に取り組んでいきましょう。


校庭で集合している様子


学年リレーのスタートの瞬間

4月28日(木曜日) 「第2学年 離任式」

4月28日に「離任式」が行われました。全体の離任式の後、昨年度学年に所属していた先生方に向けて、第2学年の離任式を行いました。離任された先生方に感謝の思いをのせて、学年全員で「マイバラード」を歌いました。


2学年離任式の全体の様子


離任された先生にメッセージを渡している様子

4月28日(木曜日) 「離任式」

異動された先生をお迎えして離任式を行いました。代表の生徒から温かなメッセージと花束が贈られ、離任された先生一人ひとりからお話をいただきました。


離任された先生の紹介


生徒からのメッセージ


花束贈呈


離任された先生からの話


校歌斉唱


校歌斉唱

4月22日(金曜日) 「第3学年 下駄箱入れ替え」

4月22日金曜日の放課後に、バスケ部、ソフトテニス部、バドミントン部の男子生徒に集まってもらい、3年生用の下駄箱の入れ替え作業を行いました。今までの下駄箱は1人分のスペースが小さく、足のサイズが大きな生徒の靴ははみ出ている状態でした。新しい下駄箱は足の大きな生徒の靴でも余裕をもって収納できるようになっています。作業に協力してくれた皆さんありがとうございました!


古い下駄箱を動かします


後ろから大量のこほりが…


新品のにおいがします


中田Tよりねぎらいの言葉

4月21日(木曜日)「2年 授業風景」

2年生の新学期の授業の様子を紹介します。

授業風景1
英語の授業の様子

授業風景2
国語の授業の様子

4月11日(月曜日)「新入生歓迎会」

生徒会主催の新入生歓迎会を開催しました。内容は生徒会からの学校紹介と部活動の紹介です。1年生は緊張しながらも上級生の話を関心をもって聞いていました。


新入生入場


生徒会長挨拶


生徒会学校説明スライドから


部活動紹介(吹奏楽部)

4月6日(火曜日)~11日(月曜日)「2年 新学期スタート」

新学期がスタートしました。糀谷中学生の”心臓”として、成長してくれることを期待しています。

学年集会
2年生最初の学年集会(8日)

新しい靴箱
新クラスの自分の靴箱を探しています(6日)

新入生歓迎会
新入生歓迎会をリモートで実施しました(11日)

4月7日(水曜日) 「入学式」

若葉がまばゆく輝く4 月7 日、新入生122 名を迎え、無事に入学式を挙行することができました。


朝の受付風景


新入生入場


新入生呼名


歓迎の言葉(在校生代表から)


新入生誓いの言葉


1年生担当教員の紹介


教室で最初の学活


1年生の担任

4月6日(火曜日) 「始業式」

令和4年がスタートしました。新しい学年を迎えた節目に、新たな目標をしっかりと定め、新しい気持ちでスタートを切ってくれることを願っています。


クラス発表を見て


新学年の昇降口へ


始業式


着任した先生の紹介


校歌斉唱


2学年の先生の紹介


3学年の先生の紹介


入学式準備(3年生)

このページのトップに戻る本文ここまで


糀谷中学校

住所:〒144-0034 大田区西糀谷三丁目6番23号
電話:03-3744-2661
アクセス
Copyright © Kojiya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る