現在のページ

  1. 糀谷中学校
  2. 学校生活
  3. 令和3年度1学期(~夏休み)学校日記

本文ここから

令和3年度1学期(~夏休み)学校日記

更新日:2021年8月5日

8月4日(火曜)「吹奏楽部・コンクールに向けて最後の練習」

いよいよ「東京都中学校吹奏楽コンクール」発表当日を迎えました。午前中は音楽室で最後の練習です。仕上がりは上々です。2年生にとっては2年ぶりのコンクールです。無観客になりましたが、これまでの一生けん命に取り組んできたことに自信をもって、演奏を楽しんできてほしいです。


コンクール前の練習風景1


コンクール前の練習風景2


コンクール前の練習風景3


コンクール前の練習風景4


コンクール前の練習風景5


コンクール前の練習風景6

6月8日(火曜)「アサガオが咲きました」

正面玄関の鉢に植えられた琉球アサガオが花を咲かせました。この夏一番のアサガオです。


今日咲いたのはたった一輪


青紫の大きな花です

5月28日(金曜)「2年 体育 体育祭の目標」

体育祭に向けての目標を記入しました。どのクラスからも、優勝を目指してクラスみんなで協力しようとする熱い闘志が感じられました。どのクラスにも優勝してもらいたいですが、やっぱり1位は。。。?

A組


B組


C組


D組

5月28日(金曜)「給食・体育祭特別メニュー」

体育祭前日。今日の給食は体育祭特別メニューで、カツカレーとゆで野菜と紅白ゼリーでした。体育祭に向けて、エネルギーを蓄えるために、みんなたくさん食べた結果、食品ロス4.3%。給食残渣量が初めて5%を切りました。


体育祭メニュー


カツカレー


紅白ゼリー


祝! 食品ロス5%以下

5月19日(水曜)「2年 体育 体育祭練習」

先週の学年練習では、学年種目の大縄跳びの練習をしました。はじめはなかなか回数を重ねることができませんでしたが、「もっと高く跳んで!」「男子が跳んでいるときは女子が回数を数えよう!」などそれぞれのクラスが工夫を重ねていました。今回の写真はC・D組の様子をお届けします。


「身長高い人が回してみよう!」


「もっとたかくジャンプしてみよう」


終盤には跳べるようになってきました


本番では何回跳べるでしょうか

5月14日(金曜)「2年 体育 体育祭練習」

5月29日(土曜)には、無観客ではありますが体育祭が行われます。多くの生徒が楽しみにしており、リレーの走順を決めるときから盛り上がっています。今回はA・B組の体育の授業の様子をお届けします。C・D組の様子は次回の更新でお伝えします。


前後の人とバトンパスの練習


練習も楽しんでます


スタートの瞬間は練習でも緊張します


見事なバトンパスでした!

5月6日(木曜)「2年 進路学習 高校調べ」

総合的な学習の時間では、主に進路について学習しています。中学を卒業した先にはどのような上級学校があるのか、どんな勉強ができる学校があるのかなど、2年生のうちから把握しておくことで来年の進路決定の時に役立ちます。学習用タブレットを使って、グループごとにテーマに沿った高校を調べました。


テーマ例(1)1時間で通える高校


テーマ例(2)進学に強い学校


テーマ例(3)国際交流が盛んな学校


テーマ例(4)大学付属の学校

4月16日(金曜)「2年生 学年レク 大縄跳び」

進級し、新しいクラスで初めての学年レクを行いました。クラスで気持ちをひとつにして大縄の連続記録に挑戦しました。一番跳べたクラスで25回でした。


まずはラジオ体操でウォーミングアップ


男女別で挑戦しました


クラスによって工夫はいろいろ


応援も一生懸命にしていました

このページのトップに戻る本文ここまで


糀谷中学校

住所:〒144-0034 大田区西糀谷三丁目6番23号
電話:03-3744-2661
アクセス
Copyright © Kojiya Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る