このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校生活
  3. 3、児童の様子
  4. 令和4年度
  5. 令和4年 10月3週目の様子

本文ここから

令和4年 10月3週目の様子

更新日:2022年10月15日

1年
10月14日(金)
あいにくの雨天で、休み時間は教室で過ごしました。
テーブルゲームやお絵描きなど、工夫して楽しみました。

2年生
10月13日(火)
生活科「大きくそだて わたしのやさい」の学習で植えた秋野菜がどんどん成長しています。
子どもたちはみんなで声をかけあって水やりをしたり、雑草を抜いたりしてお世話しています。
収穫の時期はまだ先ですが、おいしく食べられる日を楽しみに頑張って育てていきたいと思います。

3年生
10月13日(木)
理科「音のふしぎ」の発展学習として、おもちゃ作りを行いました。
「たたく、はじく、こする」という学んだことを生かして、様々なおもちゃを作りました。

4年
10月12日(火)
体育マット運動。3つの技を組み合わせて、自分の技能を高めています。
発表会に向けて自分たちでアドバイスをしながら、運動のこつを見つけて練習しています。

5年生
10月13日(水)
家庭科の学習でお米の炊き方について学習しました。
ガラス鍋で中の様子を見ながらご飯を炊きました。
できたてのご飯やおこげを食べて、「甘い」「もちもちする」と感想を話し、嬉しそうに食べていました。
次の学習は、お味噌汁の作り方です。調理実習の日がとても楽しみなようです。

6年
10月11日
藍染ハンカチを商品化して販売するために、会社を作ろう!!ということで、製品開発のプロである、永谷園の方に道塚小学校に来ていただき、商品開発やマーケティングについて教えてもらいました。
とてもわかりやすい説明でこれから会社を作っていくイメージが湧いてきました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る