このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校生活
  3. 3、児童の様子
  4. 令和4年度
  5. 令和5年 1月4週目(展覧会)の様子

本文ここから

令和5年 1月4週目(展覧会)の様子

更新日:2023年1月31日


1年生

1月28日(土曜)
共同作品「キラキラスター」では、画用紙で星の形を切り取り、好きな模様や絵を描きました。
個性的で素敵な星たちが出来上がりました。


1年生


2年生

1月28日(土曜)
今年の展覧会は「一人一人がスター☆みんな違ってみんないい」がテーマでした。2年生は、カラフルな模様の卵や、飾りがいっぱいの帽子から、自由に想像した世界を生み出したり、新種の魚を考えて絵を描いたりしました。個性あふれる作品で飾られた体育館。子どもたちも時間が経つのを忘れて鑑賞することができました。
 
 


3年生

1月27日(金曜)
一人ひとりが素敵な作品を作ることができました。他の学年の作品を見て、驚く姿も見られました。展覧会は、とてもよいものだと感じたときでした。
 
 


4年生

1月28日(土曜)
4年生は展覧会に向けて、平面「飛び出せ」!宇宙旅行!!」「ひっくり返る絵」立体「キラキラいずみ」「ギコギコトントンひみつ基地」共同作品「ダンダンダンボール」を作りました。一生懸命作成してきた一人一人の作品が展示された様子を見てとても嬉しそうでした。また、他学年の作品を見て、「きれい。」「昔作ったな~。」「わたしもこんな作品をつくってみたい。」と、楽しそうに鑑賞していました。


4年生


5年生

1月27日(金曜)
「集まれ!地球の仲間たち!!」では、毛並み1本1本まで丁寧に彫り、版画で動物を表現することができました。共同作品では、JAZZの音楽から連想したことを自由に描き、グループのカラーが発揮された作品となりました。鑑賞日は6年生に作品の説明をしてもらいながら見て回り、1時間じっくりと楽しむことができました。


5年生


6年生

1月28日(土曜)
6年生は展覧会で、ギャラリートークと藍染カンパニーの販売を行いました。ギャラリートークは、展覧会に来場してくれた人々に作品の紹介を行いました。最初は緊張した様子でしたが、たくさんの人に作品の魅力を伝えることができました。また、総合的な学習の時間で取り組んでいた藍染カンパニーでは、2学期から準備をしていた藍染ハンカチの販売を行いました。ハンカチはすべて完売し、多くの予約をいただきました。ありがとうございました!!


6年生


6年生

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る