このページの先頭です
仲六郷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 仲六郷小学校
  2. 学校生活
  3. 2020年度
  4. なかろく図工コーナー3学期♪♪♪

本文ここから

なかろく図工コーナー3学期♪♪♪

更新日:2021年3月17日

3月17日(水曜) 6年生 卒業制作 

卒業制作で、教室の看板をつくっています。それぞれの教室や学年の特徴を考えて、看板のデザインを決めます。糸のこぎりを使って文字や飾りをつくったり、スパッタリングで模様をつけたりと今までで学習したことを活かして看板をつくります!


糸のこぎりで、細かい部分も集中してカットしていきます。


6年生は、卒業を意識したデザインに!


彫刻刀も使います。ていねい・・・!


出来上がり!やったー!

3月8日(月曜) 2年生「いろいろな国のお弁当をつくろう」

2年生は、いろいろな国の食べ物を調べてお弁当をつくります!(工作です・・・残念ながら食べれません)
この日は計画を立てました。2年生も、タブレットをどんどん使って調べていました。感動です・・・!
いろいろな国を調べることは、オリパラ教育にもつながります。それぞれの国のおいしそうな食べ物や料理が見つかるといいですね!


お弁当といえば・・・


フランスのおやつ!おいしそう・・・


お弁当計画もすすめます。


分からないところは友達と教え合いながら、学習していました。

3月4日、5日 4年生「夕焼けの絵」

4年生はもうすぐ5年生ということで、色彩やグラデーションの学習をしてきれいな夕焼けの絵をかいています!夕焼けと一緒に、建物や乗り物、景色をかきますが、今回はタブレットを使って調べています。教室でタブレットの学習を重ねているので、図工の学習でもスムーズに活用していました!


だんだん暗くなるようにしていきます・・・


タブレットを使いこなします!!

3月4日(木曜) 3年生「ぬのをそめよう」

すごーく久しぶりの投稿です。すみません・・・
展覧会では、たくさんの方が足を運んで下さりとてもうれしかったです。詳細は徐々にHPに載せます・・・お楽しみに・・・!
さて、3年生です!タコ染料を使って布を染めました。模様をつけるのに輪ゴムやビー玉などをつけたり、いろいろな色を使ったりと自分なりの工夫をしました。乾いたら、ハンカチやランチョンマットに使うことができます!とてもきれいだったのでどこかに飾ろうかなと思っています。
(3年生へ)持ち帰ったら、初めに洗うときに染料の色が落ちることがあるので他の洗濯物と一緒に洗わないように注意してくださいね。


染料をつけます。


いろんな色を使うときれい!


みんなの布は、図工室で干しています。きれいですねえ~


余った染料を流していると・・・とてもきれいな色を発見!

最後のアートクラブは、一番やりたい人が多かったスノードームをつくりました。材料を入れて、少しずつキラキラが落ちていく様子を楽しみます。
友達と協力し合いながら、楽しく活動することができました。

5年生「はりがねタワー」

先週の金曜日のものです・・・更新が遅れました・・・
針金やペンチの扱い方を学習したあと、針金を立ち上がらせました。より高く立ち上がるように工夫します。針金を使って町のシンボルになるようなタワーを作ります。続きが楽しみ・・・


土台をしっかりすれば立つ・・・?


友達と相談しながら取り組む人も・・・

展覧会に向けて、準備しています・・・!

展覧会のテーマが「なかろくたからじま」なので、クラスの共同作品で船の絵をつくります。先週出来上がった3年生の制作風景です。どのクラスも、そのクラスのよさが出ていたり、協力し合ったりする姿が見られます。完成が楽しみです!


これ、なんと全員でローラーしました!今までの学習を生かしています。深海のイメージだそうです。


つづきは役割分担しています。調査船の色を塗るチーム!


調査船に乗る自分の顔もかきます。集中して色塗り・・・

1年生「スタンプをつくろう」

1年生、久しぶりの図工は、、スタンプづくり!プチプチ(緩衝材)やペットボトルのキャップなどのスタンプを試して、どうすれば上手にスタンプができるのか考えました。図工室にある材料を使って自分のスタンプもつくりました。


いっぱいスタンプ!楽しそう!


いろいろなスタンプを試します。


どんどんスタンプしていきます。


いろいろな材料を使ってスタンプできるか試します。


スタンプを重ねたり・・・


自分でスタンプの形を作ったり・・・リボンのスタンプができました!

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

仲六郷小学校

住所:〒144-0055 大田区仲六郷一丁目26番1号
電話:03-3732-8338
アクセス
Copyright © Naka-Rokugo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る