このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和3年度
  5. 5月14日の学校 開校記念日

本文ここから

5月14日の学校 開校記念日

更新日:2021年5月17日

94回目の開校記念日(かいこうきねんび)
 本日5月14日は南蒲小学校(なんぽしょうがっこう)94回目の誕生日(たんじょうび)、開校記念日(かいこうきねんび)です。4年前の90周年(しゅうねん)に植樹(しょくじゅ)した「金木犀(きんもくせい)」が4年間で写真(しゃしん)のように成長(せいちょう)しました。100周年(しゅうねん)の頃(ころ)にはどれくらい大きくなっているのか楽しみですね。 
 南蒲小学校には新校舎(しんこうしゃ)と呼(よば)ばれる校舎(こうしゃ)があります。これは1977年に東側(ひがしがわ)にあった木造(もくぞう)校舎(こうしゃ)を取り壊し(とりこわし)て鉄筋(てっきん)に建て直し(たてなおし)てからそう呼(よ)ばれている呼び名です。その当時(とうじ)、図書室(としょしつ)は新校舎(しんこうしゃ)にあったそうです。その後(ご)、2階(かい)にパソコン室(しつ)も作られました。現在(げんざい)は、1階(かい)の理科室(りかしつ)だけはそのまま使用(しよう)されていますが、2階は学童(がくどう)教室(きょうしつ)、3階は備蓄(びちく)倉庫(そうこ)とPTA室(しつ)になっています。
そんな新校舎(しんこうしゃ)には1つ疑問(ぎもん)があり、「何故(なぜ)?」トイレを(つく)らなかったのだろう…。今後(こんご)100周年(しゅうねん)(むか)えた記念(きねん)には、ぜひトイレを増設(ぞうせつ)してほしいものです。
令和3年度も新型コロナウイルス感染症に気を付けながらの学校生活になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもと、子どもたちは、健康で安全な生活、家庭学習などを進めることができています。本当にありがとうございます。
我々教職員は開校94年の歴史の重みを感じながら、南蒲小学校と子どもたち教育のために尽力してまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。
                                                南蒲小学校副校長 河野 真典


90周年記念の植樹

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る