このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和3年度
  5. 伊豆移動教室

本文ここから

伊豆移動教室

更新日:2021年11月5日

11月5日(金)

《伊豆高原・2日目 帰校式》
伊豆高原移動教室の全行程を終えて、30分遅れでしたが、6年生は無事に学校に到着しました。校庭はすっかり暗くなっていましたが、無事の帰りを祈っていた保護者の方、教職員が見守る中、帰校式行いました。無事に帰ってくるのは当たり前ではなく、事前の準備、計画、信頼、協力があって初めて成立する奇跡です。子どもも大人も宿泊行事を成功に導くため、精一杯取り組んだ成果だと思っています。
6年生は現地でも行き帰りでも、たくさんの感謝の気持ちを述べることができました。一泊二日と短縮された宿泊行事でしたが、密度の濃い有意義な二日間でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


すっかり暗くなった校庭で帰校式

《伊豆高原・2日目・サボテン狩り&お土産購入》
サボテン公園の最後の活動、サボテン狩りとおうちの方へのお土産の購入です。この後バスに乗って伊豆を後にします。学校に向かって帰路に着きます。

11月5日(金)

《伊豆高原・2日目・サボテン公園》
サボテン公園に到着しました。広い園内をグループごとに散策します。鳥の広場や放し飼いの孔雀、かわいいカピバラなど、子どもたちは楽しそうに動物たちと触れ合っています。

11月5日(金)

《伊豆高原・2日目・閉園式》
これから閉園式です。お世話になった学園の方に感謝の気持ちを込めてご挨拶をします。自然いっぱいの学園でとても快適な日を過ごすことができました。名残惜しいですが、学園ともお別れです。スタッフの皆様、ありがとうございました。

11月5日(金)

《伊豆高原・2日目・片付け》
お世話になった学園を綺麗にしてお部屋を出発します。これから閉園式です。一泊でしたが、たくさんの思い出ができました。

11月5日(金)

《伊豆高原・2日目・朝》
おはようございます。伊豆高原学園移動教室2日目の朝です。子どもたちは昨夜はだいぶ遅くまで起きていたようです。朝は教員が起こすまでぐっすり寝ていました。4つのグループに分かれて朝の自然を満喫しています。体育館遊び、サッカー、軽い運動、自然散策。良い天気のもと大室山もよく見えました。このあとは朝食です。

11月4日(木)

《伊豆高原・1日目・キャンドルファイヤー》
夜はキャンドルファイヤーです。それぞれのグループごとに出し物を考えて発表します。踊りあり、クイズあり心理テストあり、ゲームはあり。子どもたちは仲間との絆を深め、楽しいひと時を過ごしました。

11月4日(木)

《伊豆高原・1日目・夕食》
待ちに待った夕食タイム。今夜の献立はきのこと豚のカレーです。伊豆の特産物を使った地産地消のメニューです。お腹がパンパンになるまで食べて、この後のレクリエーションに備えます。

11月4日(木)

《伊豆高原・1日目・お風呂》
子どもはお風呂です。温泉にゆっくり浸かって今日のハイキングの疲れを癒します。お風呂の後はりんごジュースです。美味しそうに飲んでいます。

11月4日(木)

《伊豆高原・1日目・学園着 開園式》
ハイキングを終えてようやく学園に着きました。宿舎に入ってから開園式です。施設の使い方についてしっかりお話を聞いて、気持ちよく過ごしたいものです。

11月4日(木)

《伊豆高原・1日目・ハイキング》
子どもたちは班ごとに分かれてハイキングをしています。海沿いは素晴らしい景色です。ここは公道までの分岐点。あと2 km で学園です。

11月4日(木)

《伊豆高原・1日目 蓮着寺到着》
学校出てから4時間近く。ようやく昼食場所の蓮着寺に着きました。みんな美味しそうにお弁当を食べています。これからハイキングに出かけます。良いお天気で本当に良かったです。近くでは波の音が聞こえます。では、行ってきます。

11月2日(火曜)

《伊豆高原・2日前のリハーサル》
6年生は明後日から伊豆高原移動教室に出発します。今日は最後の打ち合わせです。キャンドルファイヤーの練習、そして最後の注意事項の指導を受けています。移動教室に行っている様子を随時写真と解説でホームページに載せます。どうぞ楽しみにご覧ください。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る