このページの先頭です
南蒲小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 南蒲小学校
  2. 学校生活
  3. 学校日記
  4. 令和3年度
  5. 1月28日の学校

本文ここから

1月28日の学校

更新日:2022年2月6日

1月28日(金)体育健康体育公開授業のゲストティーチャーとして日本財団パラスポーツサポートセンター「あすチャレ!School」講師の神保 康広さんをお招きしました。男子車いすバスケットボールで過去に4回のパラリンピックに出場し、日本選手権等で全国制覇の経験もある神保さんの模範プレーは迫力そのもの。子どもたちは身を乗り出して見入っていました。
競技用車いすの構造や車いすバスケットのルールなどをレクチャーしていただいた後、子どもたちの体験タイムです。1組対2組で2試合行いました。結果は仲良く1勝1敗。サプライズで教職員も2チームに分かれて対戦しました。
体験の後は講演です。少年時代のこと、車いすバスケットボールとの出会い、成功体験ばかりではないこと、周囲への感謝の気持ち、など。子どもたちは神保さんのあふれる思いを受け止めようと、真剣に耳を傾けていました。「興味が持てることを見つけて楽しんでほしい」「知識と経験は人生の宝物」という2つのメッセージで講演会は締めくくられました。


ずらりと並んだバスケット用の車いす


安全上の説明を真剣に聞きます


いよいよ試合開始。シュートが入るかな~


講演会では、神保さんのお話に引き込まれました

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

南蒲小学校

住所:〒144-0035 大田区南蒲田一丁目12番11号
電話:03-3732-9631
アクセス
Copyright © Nanpo Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る