令和7年5月 校長室の窓・こどもの心の宝探し
更新日:2025年6月2日
先生たちも水泳指導の準備をしています。2日から始まる水泳指導に向けて、救急法の研修会やプールの事前準備を教職員皆で行いました。安心して安全な水泳指導を行うための約束事項を確認しながら、安全点検や指導の流れを確認しあいました。
6年1組国語科「世界でいちばんやかましい音」主体的対話的で深い学びを、自動主体に話し合いを進めることで、物語を読み深めることができました。
2年1組国語科「ともだちはどこかな」では、大事なことを落とさずにメモをとりながら、「まいごさがしゲーム」をしようというめあてをもちました。迷子センターの話し方で、グループで迷子を探し出しました。声の大きさや分かりやすい話し方に気を付けて伝えあいました。
2年道徳科の学習です。2年2組道徳科「ケンカをしたけど」では、「ぼく」の気持ちを想像し、どんな思いで「わざとじゃないもん」と言ったのだろうと考えました。「どうして強くいうんだろう?」「ひどいよ」「わざとじゃないから、しーらない」という言葉を考えました。ケンカをしたけど、ぼくやっぱり…とつぶやいたとき、「ぼく」はどんなことを思っていただろうか?
5年1組家庭科「ソーイングはじめの一歩」では、「手縫いをマスターして、伊豆高原移動教室に役立つ「伊豆タグ」を作ろう」という学習課題をもって、個人のめあてを書き出しました。自分らしさや楽しく作り、いろいろなものづくりを通して生活に生かしていきたいという思いをもちました。
6年2組道徳科「なれなかったリレーの選手」後悔しないために、日頃からしなければならないのは、どんなことだろうということを考えました。日頃から生活リズムを振り返り、自分時間や学校生活、家庭での手伝い、地域での過ごし方を見つめ直しました。やりすぎてしまうことや節度をもって生活を整えていくことなどをフィッシュボーンを活用して書き出しました。後悔しない毎日を送りたいという思いをもちました。
4年生社会科学習です。 4年社会「わたしたちのくらしとごみ」では、昔と今のゴミの出し方を見比べ、学習課題をもちました。「なぜ、名前を書いてゴミを出すんだろう?」「資源ごみが増えた今、なぜ、増えたのだろう?」ゴミの行方はどこ?」など疑問をもちました。
3年1組道徳科の学習 「誰に対しても分け隔てなく接するにはどんな気持ちが必要か?」を学習しました。勝負事にはやはり技術が必要ですが、優しい声かけも必要であることや、友達のことを思いやった一言を声掛けするとよいかったのではないかと考えたり、公正公平に対応するために謝ったりすることが大切であることを学び合いました。
4年生算数科の学習 「割り算のひっ算」についての学習です。今日はひっ算で求めた答えが正しいのか検証するための、「検算」について考えを深めました。
5年1組道徳科の学習 道徳科の学習では「夢と目標」について考えました。メジャーリーグの大谷選手の実践から夢を実現させるためには目標を設定し、達成していくことが必要だと学び、自分たちの夢のために目標達成シートを作成しました。
4年3組図画工作科の学習 前時までにモダンテクニックでつくった「自分いろがみ」をコラージュさせて画用紙いっぱいに表現しました。自分のつくった色紙の色合いや感触を楽しみながら、「これは海の生き物」「動物」など思い思いに表現しました。
5月22日 3学年算数の学習 少人数に分かれての学習です。今日は、「ひっ算での3位数(3桁)の引き算の仕方」を学習しました。今まで学習したことをもとに、繰り下がりのある引き算の仕方を学び、これからも使っていこうという思いをもったこどもたちでした。
5月19日 1年1組国語科「はなのみち」の学習では、物語を読み、場面の様子や「くまさん」「りすさん」の思いを想像して、実際に劇のように表現しました。きっと、くまさんは、「あれ?さっきまで袋の中に入っていたのに…」と思ったと想像してくまさんになりきって、台詞を考えていました。りすさんも、くまさんの袋には、「きっと、種が入っていたのかなぁ?」と思っていたのではないかとリスさんの気持ちを考えました。
どんな場面?
よんでみよう
これはなんだろう?
しまった!
あれ?なにもないよ
5月16日 5年1組の音楽科の学習です。「マイ バラード」という曲を二部合唱しました。重なり合う音を感じ取りながら、パートごとに響きを味わうことができました。
すてきなハーモニー
5月16日 1学年のさつまいも苗植え。グリーンクラブの坂本さんと富永さんにご協力いただき1年生がさつまいもの苗を植えていきました。植える前にはスペシャルゲストも登場していただき、さつまいもについての説明を聞き、大事に苗をもち、「大きくそだってね」という思いをもってグループで植えました。
大きく育つよう願いを込めて苗を植えました。
優しく土をかぶせて土を均します。
優しく優しく土をかぶせます。
5月15日 1・2年生の「学校探検」。今日は1・2年生の学校探検です。1年生と2年生がグループになって学校を探検します。学校にはどんな教室があり、どんな学習をしていくのかを2年生が生活科でインタビューや調べたことを1年生にわかりやすく伝えながら回りました。1年生はまだ使ったことのない教室を目を輝かせながら探検していました。
2年生に説明してもらう1年生
グループに分かれて見学する様子
5月13日 1学年の「生活科見学」 今日は1年生が生活科の見学で多摩川台公園に行ってきました。始めて全員で電車に乗って移動しました。公園では、春の生き物や植物(花など)を通して、よく見て感じ取りました。公園では、幼児さんに遊具を「どうぞ」と言って譲っていたり、友だちと仲よくしばふで鬼ごっこをしたりしながら、過ごしていました。公園では皆で食べた「お弁当」は笑顔となり、楽しくおしゃべりしながら日かげで過ごしていました。青空の下で過ごした生活は見学では、「誰がいるか」「どんなものがあるか」「どんな楽しいことがあるか」に着目して見学することができました。
6年生が「いってらっしゃい」と声かけ
澄み切った青空の下、到着
遊具で思いっきり遊ぼう
できるかなぁ~?
待ちに待ったおべんとう
木の実を見つけたよ。
なにか、あるなぁ~?
やっと帰校。汗が光っています。
5月8日 5年生 田植え体験。5年生が田植え体験を行いました。苗を植える前に「代掻き」をし土を均一にしていきます。こども達は泥だらけになりながらも、苗が深く根付くように一本一本気持ちを込めて植えていました。
5月7日 はたらく消防の写生会。今日は1・2年生がはたらく消防の写生会を行いました。矢口消防署からポンプ車と救急車に来ていただきました。本物の「はたらく車」を前に、こども達は目を輝かせながら絵をかいていました。
5月2日離任式。今年度離任された先生方をお迎えして離任式を行いました。お世話になった先生方にはお話をいただき、全校児童で校歌を歌い,お別れしました。
5月1日、体育朝会では、集団行動の大切さを学びました。1列に並んだり、全校児童全員で心を一つに合わせ、動きをマスターしていました。全児童の動きがそろったときは、とてもきれいでした。これから、体育科の学習や教室移動、避難訓練、運動会などの行事等での整列の仕方などに生かしていきます。
体育朝会で「回れ右」の練習をしているようす
整列の仕方を練習するようす
この後、1学年2組のこどもたちは、3校時の体育科の学習で、学習の始めと終わりに活用している姿がありました。とても素早く、きれいに整列するこどもたち。皆で協力しながら、1列並びや2列並び、4列並び、8列並びと、バージョンアップしていきました。困っている友達にも優しく手を添えて、「こっちだよ」と声をかけている姿がありました。頼もしい1年生の詩型がありました。
素早く、きれいに並んでいる姿
右足、左足、右足に気を付けながら、「回れ右」