このページの先頭です
道塚小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 道塚小学校
  2. 学校生活
  3. 4、道塚小学校日記
  4. 令和4年度 学校日記

本文ここから

令和4年度 学校日記

更新日:2022年7月4日

道塚小学校の様子をお知らせします。

7月の教育活動です。低・高の保護者会も無事終了しました。本日は、栽培委員会がジャガイモを収穫してくれました。今年は大豊作でした。見事なじゃがいもがとれました。


保護者向きのSNSモラルの講演会、90名程の方が参加


保護者の方の児童への関わり方注意点を教えていただきました。


栽培委員会で世話して育てたジャガイモです。


委員会の児童と野崎先生、栽培クラブの地域の先生たち

6月24日(金)本日4年生の水泳の授業が始まり、全学年が水泳の授業の1回目を終えました。久しぶりの水泳の時間、自分の目標を意識して頑張っています。6月なのに8月のようなお天気な一日でした。風はありますが、大変蒸し暑いので熱中に気を付けています。


5年生の家庭科、裁縫の授業です。玉結びが上手になりました。


5、6年生の家庭科の一人調理も順調でした。充実した家庭科の授業です。


2年生がタブレットを使ってローマ字入力していました。


こんなものが教員室に持ち込まれました。はじめてみました。何でしょう。

6月18日(土)には、1年半ぶりに学校公開を実施しました。3時間のうち1時間、それぞれのご家庭の方に児童の学習の様子をお伝えすることができました。タブレットを活用した授業だったり、道徳の授業だったりいろいろでした。児童は大変緊張している様子でした。保護者の皆さまのご協力で、静かで集中した中で授業風景をみていただくことができました。ありがとうございました。今週20日からは、水泳指導が始まりました。どの学年水泳のルールを確認し、マスクを外し久しぶりの水の感覚を思い出しながら楽しんでいました。プールに入るときに使う「ビーチサンダル」などの履物のそろえ方もとてもきれいでした。一つ一つ丁寧に取り組めるようになる姿がどの学年にもみにつきつつあります。

6月23日(木)昨日、5時間目に6-2の外国語の研究授業がありました。区内の英語先生方に見ていただきました。外国の方に道塚小学校の様子を伝える内容を考え、まとめ、それを英語で話すことが課題でした。たくさんの単語を知らなくても、なんとか分かる単語や言い方で伝えてみようとする単元の学習でした。児童が進んで話せるように児童が伝えたいとより思うようにと工夫していました。参観してくださった先生方にも、6年生児童は、英語で話しかける体験ができました。6-2だけでなく、1.3組も同様に外国語活動は進んでいます。


視聴覚室でj授業しました。


グループ活動もさすがに上手です。


参観の先生方がいても積極的に堂々とできました。


担任の先生とALTの先生で外国語の授業は実施します。


水泳指導が開始。ビーチサンダルに履き替えてプールに向かいます。


5年生 プール開きの会で目標を発表中 

水温・気温を計測しながら安全に気を付けて実施中


6月20日(月曜)より水泳指導が始まります。先生達も指導の確認をしました。


全校で体力テストを実施。1年生も初めての体験でした。


6年 総合 キャリア教育 田村先生からロケットの開発のお話を伺いました。


5年総合 SDGSのことを調べ学習しています。調べたことを発信する学習です。

6月13日(月)気持ちのよい月曜日です。3年生の総合の授業で、自治会の天野さんが地域のこと、自治会のことを話てくださいました。道塚自治会に掲載されているホームページから、自治会の取り組みを教えてもらっていました。近くに住んでいても、なかなか働いている人や地域の方が取り組んでくれていることも知らないままになっていることが多くあることに気付かされます。3年生の児童は、地域に安全のために防犯カメラが多く設置されていることに大変驚いていました。


地域の「カムカム新蒲田」ができました。取材に行ってきました。3年生に是非探検させたい場所でした。


3年生の3クラス共に自治会のお話をしてくださった天野さんです。

6月10日(金)6年生の総合「キャリア教育」の授業では、道塚幼稚園の多田園長先生からお話を伺い質問をする交流型の授業を実施しました。6年生は質問を実によく考えており「幼稚園の先生だった時と、幼稚園の園長先生になったときでは、どんなことが違うように感じられましたか?」と聞いていました。参観していた校長の私自身も興味深々で聞き入ってしまいました。どのように自分の得意を探し、どのような考え方で職業選択していくのがよいのか、たくさんの人を取材しながら考えていこうと思っています。


質問に笑顔で答えてくださる多田園長先生。ありがとうございました。


こちらは5年生の授業です。一人一人の自分の考えをタブレットで書き一覧で見られます。

6月8日(水)本日から今年の縦割り活動が始まりました。6年生が1クラス7グループに分かれ、リーダーとなります。学校全体で21グループに分かれて活動します。6年生が1年生を迎えに行ってから、自己紹介・集団活動となりました。とても楽しそうでした。6年生は遊びの計画、実行、振り返りをしながら次回に備えます。


6年生が優しく一年生を誘導していました。


6年生の司会進行で進めながら下級生が楽しむこの活動は6年生の自信となります。

6月6日(月)の今週より、運動会も終了し学習活動に励みます。とりわけ、6月は研究授業が続きます。3年目となる生活科・総合的な学習の時間は「未来ものづくり科」の内容と今年のテーマである「探求活動」を組み合わせて学習します。本日も、4年生にゲストティチヤーとして「ブラインドサッカー」の方3名が直接アイマスクをつけたサッカーを教えてくれました。この導入にから福祉単元に入っていきます。


4年生のクラスが1時間ずつ一緒に音のするサッカーボールで楽しみました。


アイマスクを付けているので声かけが重要でした。


今年の運動会では高学年リレーができました。選手の皆さんです。


道塚小の応援には、昨年より「道塚クラップ」があります。全校の手拍子が響きます。

5月25日(水)運動会3日前の様子です。
運動会の全体練習会を実施しました。全体練習会は、本日の40分間で1度だけです。
3年ぶりとなるため、短めの入場行進、はじめの言葉、準備体操、応援団など練習しました。
児童が一緒に集まっての練習風景に、道塚小の一体感を久しぶりに感じました。
とりわけ、6年生の係活動として、行進、応援団 体操など、リーダーとしての動きに
責任感を感じ、この一人一人の成長に嬉しさがこみあげました。
途中、休憩をはさみ、水分補給をしました。
最初にマスクを外すことを指示して、暑さ対策に備えました。


入場行進を待つ全校児童 1年生も初参加


6年生プラカードをもつ係児童 練習する時間が少なくてもばっちり


5年生 スローガンを発表する児童会


応援団の旗の動きに合わせて、声をあわせました。


アートクラブが図工室で活動していました。4年生もはりきっています。


科学クラブは今年も大人気です。次回の計画を立てています。

4月の学校生活の中で「遠足」が実施できました。65.3年生がそれぞれさわやかな季節の中で久しぶりに体を十分に動かしました。とりわけ、6年生の遠足は、今、話題の「鎌倉」でした。グループごとに山歩きを楽しみ、大仏では、俳句を詠み投稿した児童もいました。海岸では、無邪気な磯遊びを楽しみ裸足となり、砂、水の感覚を楽しみました。その後、江ノ電にのり一日楽しみました。5年生は横浜で「アスレチック」を楽しみました。3年生も大森で「アスレチック」を楽しみました。蒲田駅や京急蒲田駅までの往復、学年に一日中外歩きできる体力は、どの児童にも必要な体力と思われた一日でした。


6年 道塚小学校の遠足は、電車を利用しています。


6年 北鎌倉で下車し鎌倉の山を散策するハイキングコース


鎌倉大仏の見学 いよいよ歴史の勉強が始まります。


由比ガ浜海外での磯遊び。みんな思い思い楽しみました。


4月23日(土曜)1年生と2年生で学校探検をしました。


4年生の朝読書の様子です。静かな時間です。本好きな子が増えました。


4月26日(火曜)消防車写生会がありました。2年生が絵を描きました。


消防所の方からお話をうかがいました。


4月11日(月曜)学校の花壇では、地域栽培クラブがお世話してくれたネモフィラがとてもきれいです。


6年生の英語の授業です。新しい英語の先生「バナデット」先生です。


2年生です。タブレットの入れ替えも進みまた一人一人PCを使った学習も開始です。


2年生 始めてのクラス替えを終えて休み時間には廊下でみんな笑顔で声をかけあっていました。


春の健康診断が始まりました。視聴覚室で順番に計測です。


2年生 体育館で合同体育です。後ろ姿が大きくなり、1年生にも声をかけてくれます。


少人数算数も始まりました。名札が重なっているのは、3456年生が同じ机を使って勉強するからです。


6年生の理科 物の燃え方の実験が始まります。マッチの擦り方から開始です。

14日(木曜)には一年生を迎える会がありました。
  


代表委員会の司会進行で1年生を迎える会が進みました。高学年の初仕事はとても立派でした。


1年生が手を振って歩いていきます。在校生も手を振り返して応援しました。


在校生が1年生をアーチを作って迎えました。とてもうれしそうでした。


4月15日(金曜)雨 朝の登校の様子です。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

4、道塚小学校日記

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

道塚小学校

住所:〒144-0054 大田区新蒲田三丁目3番18号
電話:03-3732-9615
アクセス
Copyright © Michizuka Elementary School. All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る